ITトレンド活用事例
WEBマーケティング推進センタ
神南 千恵子 様
日立システムズは、パッケージを活用したアプリケーションシステムの設計・開発からネットワーク/セキュリティの構築・運用、データセンタによるシステム運用まで、幅広いサービスをワンストップで提供しているITサービス企業です。
当社は早い段階から検索エンジン連動型広告を初めとするWebマーケティングに取り組み、Webからの問い合わせ強化を図ってきました。リスティング広告からは見込み顧客を定量的に獲得できることが可能になってきましたが、リスティング広告以外でも間口を広げようと、いろいろなWeb媒体を試しながら模索していました。
ITトレンドへ掲載を決めた理由は大きく分けて以下の2点です。 1点目は、スポットではなく定量的に問い合わせが見込めるサービスとの提案に魅力を感じたことです。 当社はリスティング広告を全面的にInnovation & Co.へお願いしており、成果があがっていたので そのノウハウがITトレンドに活用されるという期待がありました。 2点目は、成果報酬型のため、費用対効果が明確であることです。 上記の2点から、まずは約20商品を掲載してみることにしました。
2007年7月のオープンから約20製品の掲載を始め、3ヶ月後あたりから徐々に定量的に問い合わせが 来るようになりました。ITトレンドは比較サイトなのでユーザーの目的も明確で、中には早急に導入したいという問い合わせもあります。媒体としてSEO対策を実施しているそうで、ターゲット顧客にアプローチできているのだと思います。
2008年4月には今までの20製品に加えて更に50製品を掲載しました。更なる見込み顧客の獲得を期待したいですね。 また新たなサービスにも期待しています。例えば業種に特化した姉妹サイトみたいなものがあれば、見込み顧客の 獲得に苦労している業種特化型の商品に良さそうです。今後も革新的なサービスを期待しています。
株式会社日立システムズ URL:http://www.hitachi-systems.com/