顧客へのアプローチにおける課題
顧客との関係を構築していくことはマーケティングにおいて非常に重要です。また、顧客との接点はプロモーションだけではなく、コールセンターなどの顧客サポートも含みます。顧客満足度を上げながら、お知らせしたい内容をいかにして顧客へ届けるかが、多くの企業で重要視されています。
しかし、顧客へのアプローチにおいて、下記のような課題に直面することもしばしばあります。
- メールで顧客へアプローチしているが、開封率やレスポンスが悪い
- QRコードや空メールでサイトへのアクセスを促しているが、別の手段を模索している
- 顧客へ電話してもなかなかつながらず、通信コストが負担
- 来店日時や工事日など、簡単な内容を確実に届けたい
- 電話で顧客対応を行っている際、よりわかりやすい説明がしたい
SMS送信サービスによる課題解決事例
従来の手段では解決が難しかった問題も、SMS送信サービスを利用すれば簡単に解決することができます!サービスがどのようにして課題を解決していくのか、ここから詳しく見ていきましょう。
1.高い到達率、開封率で顧客へのプロモーションに成功
プロモーションにおいて重要なことは、顧客へメッセージが到達したかどうかという点です。また、顧客情報としてメールアドレスを収集しても簡単に変更できるメールアドレスだと、お客様に連絡が届かないこともあります。また、メールでのプロモーション等の開封率の低さにお悩みの企業も多く存在します。
SMS送信サービスを利用すると、携帯電話番号のみでプロモーションを行うことができ、メールや電話と違い顧客への到達率が極めて高いことがわかっています。また、一般的なメルマガの開封率が10%~15%なのに対して、SMSの開封率は80%を超えます。
SMS送信サービスを利用することで、大きなプロモーション効果を期待できます。
2.Webアクセスを誘引する新たな手段に
屋外広告や紙面からWebへ誘引する手段として一般的なものは、QRコードや空メール送信です。ところが、QRコードの読み取りやメールアドレス入力は顧客へ手間をかけるため敬遠されがちです。
SMS送信サービスには、指定の電話番号へ電話をかけるだけで、指定のWebページURLがSMS送信されるサービスがあります。QRコードや空メールと比較すると、格段に労力を抑えWebへアクセスしてもらうことができます。SMSはWebアクセスを誘引する新たな手段として注目されています。
3.コストの削減ができた
顧客へ電話発信を行った場合、1度の発信でつながるとは限りません。複数回発信をしてもつながらないことも多く、通信費コストや人件費がかさむかもしれません。その点、SMS送信は1回あたりの通信料を大きく抑えることができます。
また、電話発信をしてつながらなかった場合に、折り返し受電を期待したメッセージ内容を送信することも良い方法です。同時にコールセンター営業時間を伝えることも可能です。SMSは通信コスト削減につながる連絡手段です。
4.顧客へ確実に情報を配信できる
簡易な内容でありながら、確実に顧客へ連絡したいシーンがいくつかあります。例えば、工事日直前に在宅していただくお願い、予約していた来店日時の確認連絡などです。
SMSは、顧客へ確実に送信でき即時性が高く、かつ到達率に優れた通信手段のため、このような案内を送信することに適しています。
5.携帯電話番号のみでURL・画像などを案内できる
電話で顧客サポートを行う際、よりわかりやすい説明を行うためにWebページを案内することが多くあります。また、画像や動画を送信できればもっと分かりやすいのに、というシーンもあるでしょう。
SMS送信サービスでは、携帯電話番号のみでWebページのURLや画像などを送信することができます。SMSを顧客サポートに活用することで、より顧客満足度の向上を実現できます。
SMS配信サービスを活用して顧客との関係構築に役立てよう
SMSはメールや電話でのみ顧客と接点を持っている企業にとって新たなツールとなります。
顧客サポートとプロモーションの両面で活用できることも、SMSの特徴です。ぜひ一度、SMS送信サービスの利用をご検討ください。