ソーシャルリスニングで解決できる6つの課題
消費者のライフスタイル多様化や、消費者と企業との接点の多様化は、現在でも日々進んでいます。そのような状況において、消費者の動向を、従来のようにインタビューやアンケート、コールセンターにおけるVOC分析などの方法で把握しようとすると、次のような課題に直面します。
- 1.旧来の調査方法で消費者動向を把握するための特別なスキルを持った人材が少ない
- 2.調査対象者や実施場所等の確保が必要なため時間がかかりコストも高くなる
- 3.消費者の嗜好が分かっても「どの程度流行しているのか」定量的に計測できない
- 4.今発生しているリアルタイムな状況が分からない
- 5.接点のない顧客の動向を把握できない
- 6.ユーザーの明確な要望しか把握できていない
ソーシャルリスニングツールの導入メリット
これらの課題の原因の多くは、旧来の消費者動向調査の方法が現在の状況にマッチしていないために発生するものです。しかしSNS上の情報分析をリアルタイムで行うソーシャルリスニングツールを導入すれば、これらの課題を解決することができます。
特別なスキルが必要なしに分析が可能になる
ソーシャルリスニングツール内にはすでに分析に必要なさまざまな機能が実装されています。従ってユーザーは分析そのもののスペシャリストである必要がありません。マーケティングや商品開発の担当者などが、直接分析結果を利用することができます。
調査対象者や調査場所の手配が不要、早く安価に運用できる
クラウド型でサービス提供されているケースが多く、人や物理的な手配は基本的必要ありません。またクラウド型サービスの特徴を活かしてイニシャルコストやランニングコストを低く抑えた形で提供しているものが主流です。
「どのくらい情報が拡散されているか」などの量的な把握ができる
指定したキーワードなどが現在どの程度拡散されているかなどの量的な把握も可能なので、ネガティブな話題やポジティブな話題に関わらず、拡散している規模に対して適切な対処を行うことが可能です。
リアルタイムでのモニタリングが可能である
多くのソーシャルリスニングツールは、ダッシュボードによるリアルタイムモニタリング機能を備えています。モニタリング対象などを設定しておくことにより、逐一確認や設定をしなくても必要な情報の確認が可能です。
Web上で網羅的に情報収集するので直接接点のない消費者動向も分かる
ほとんどのソーシャルリスニングツールは、主なSNSはもちろんさまざまなインターネットメディアを調査対象としているので、企業と直接接点のない消費者や、顧客であっても普段接点のあまりない顧客に関しての動向も捉えることができます。
ユーザーの隠れたニーズを拾いサービス改善に活用できる
お客様センターへのお問い合わせではユーザーの明確な改善要望が把握できるのに対し、ソーシャルリスニングではユーザーの「何となく」を拾うことで、表面化しない曖昧な改善要望が把握できます。お客様センターへのお問い合わせだけでは拾いきれない要望を掴み、素早くサービス改善に活用できるというメリットがあります。
ソーシャルリスニングツールを導入して課題を解決しよう!
インターネット関連を始めとした新しいテクノロジーやサービスの開発などを背景に、消費者の行動パターンの変化もスピードを増しています。そのような変化に柔軟かつ迅速に対応していかなければ、自社が消費者の動向を見失うことになりかねません。
このような状況に対応するためには、今回ご紹介したソーシャルリスニングツールのようなシステムは、今後もますます必要性を増してくると思われます。自社が取り残されないために、ぜひ導入のご検討をされてはいかがでしょうか。
ソーシャルリスニングツールを導入したい方で、選定のポイントが知りたい方には下記の記事がおすすめです。
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2023.02.13
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