入退室管理システムの導入メリット
個人情報漏えい事件が相次ぐ現在、入退室管理システムはオフィスセキュリティ対策として欠かせないシステムです。しっかりとメリットを理解し、導入検討を進めてください。
1.部外者の侵入を防ぐ
入退室管理システムは、侵入者を検知するセキュリティツールとして役立ちます。従来は、セキュリティシステムを独立して設置しているケースがほとんどでした。
セキュリティ機能を含む「総合的な入退室管理システム」を導入することで、監視・管理業務を一元化します。社内が無人の際に何者かが侵入した場合、即座に検知し通報できるのです。
こうしたセキュリティの観点から、大規模なワークスペースを持つ生産工場などで導入するケースが増加しています。
2.機密情報の漏洩を防ぐ
入退室管理システムでは、情報を外部へ持ち出す可能性のある全ての人間を、監視・管理します。残念ながら、機密情報を外部へ持ち出すのは社外の人間とは限りません。社内に出入りする全ての人間を対象にすることで、自社の機密情報をより確実に保護できます。
FeliCaをはじめとするICカードによる認証システムや2人以上で連れ立って入室する場合にも、2人分の認証を行う共連れ検出機能など、機密情報の漏洩を防ぐためのあらゆる手段が用意されています。
最近では企業だけでなく、学習塾や飲食店などでも導入事例が増えており、今後も需要は高まると見られています。
3.入退室を監視し、記録できる
入退室管理システムは、多くの人が出入りする社内全ての入退室を監視し記録します。監視カメラとの併用によって入退室の様子が把握でき、人と共に出し入れされるモノを記録することも可能になります。不正があった場合、記録をたどれば証拠を掴めるでしょう。
また、入退室を記録するという点を活用し、勤怠管理システムとも併用できます。社員証などのICカードを使って入退室と勤怠の双方を記録・管理し、長時間に及ぶ残業や十分な休憩の取得など、労務管理にも役立ちます。またシステムの利用により、入館チェックを行う警備員や入館証の管理を行う総務部の人件費についても、削減できます。そのためパートやアルバイトを多く抱えるスーパーマーケットなどの店舗でも導入されています。
4.ICカードなどの認証ツールを活用できる
入退室管理システムを導入するメリットとして、認証ツールを「入退室管理」以外に活用できる点も挙げられます。
ICカードによる認証システムは広く普及し、社員証をICカードとして併用するケースは、コストの削減につながるので多くの企業が導入しています。ICカードに個人情報を登録しておくことで社員情報の管理が容易になるほか、社内のパソコンなどにアクセスする際の認証ツールとして活用できるのです。
また予約管理システムとの連携によって、レンタルスペース事業の運営にも役立ちます。ICカード一つで解錠できるため鍵の受け渡しが不要になり、予約管理などの窓口業務もWeb上で行えるなど業務効率化が図れます。同時に鍵の管理業務に関わる人件費削減も実現します。
社内のプリンター、社員食堂などのデバイスや施設を利用する際のアクセスキーとしての活用など、単なる認証システムにとどまらず幅広い用途で活用されています。
おすすめの入退室管理システムを比較
人気の入退室管理システムを、おすすめポイントとともに紹介します。
株式会社日立ビルシステムの入退室管理システム の比較ポイント
- サーバー不要(クラウドによる導入コスト低減、維持管理不要)
- マイナンバー制度の物理的安全対策にも有効
- 1拠点から複数拠点まで拡張可能
「株式会社日立ビルシステムの入退室管理システム」は、1ドアからビル1棟、複数拠点まで対応可能な拡張性の高いシステムです。管理センターでは、遠隔監視やオンコール受付対応、カード発行など24時間365日フルサポート。利用ユーザーからは、「全国の拠点を本社で一元管理できる点が便利」という声もあります。
Akerun の比較ポイント
- 後付け簡単設置。物理鍵の管理が不要に!鍵管理のストレスを解消
- セキュリティレベルを向上でプライバシーマークやISMSに対応可能
- 入退室履歴を活用して勤怠管理を簡易化
「Akerun」は、株式会社Photosynthが提供する後付け型の入退室管理システムです。さまざまな業界において、5,000社を超える導入実績を誇ります。スマートフォンアプリや交通系ICカード、スマートウォッチを鍵にでき、曜日ごとの権限設定や遠隔からの鍵発行など、クラウド上での便利な鍵管理がポイント。勤怠管理システムとの連携にも対応しています。
bitlock PRO の比較ポイント
- 開け方いろいろ!社員証・交通系ICカード・スマホに対応
- 入退室履歴のチェックはもちろん、利用制限もクラウドで楽々!
- 強固なセキュリティでハッキングやデータ改ざん対策も万全!
株式会社ビットキー提供の「bitlock PRO」は、ドアに貼り付けるだけの後付けタイプの入退室管理システムです。社員証や交通系ICカード、スマートフォンアプリでの解錠に対応しています。スマートロックは月5,000円~利用でき、2~100名規模のオフィスで多数導入実績があります。Bluetoothのオフライン制御の使用やブロックチェーンなど強固なセキュリティ対策も高ポイントです。
ALLIGATE の比較ポイント
- 電池式から電気錠タイプまで様々な用途に対応可能なラインナップ
- 設置工事から24時間365日の保守窓口まで、一気通貫のサービス
- 勤怠管理システムや人事管理システムとの連携による業務の効率化
クラウド型の入退室管理システム「ALLIGATE」は、株式会社アートが提供しています。ICカードやスマートフォンで解錠し、入退室のログ管理や権限などもクラウド上で操作できます。豊富な種類の錠を取り揃えており、オフィスだけでなく倉庫や店舗など設置場所に適したもの選択可能。勤怠管理システムや人事管理システムとの連携にも対応しています。
TimePro-NX入室 の比較ポイント
- 「NX就業」との併用により、出退時刻との乖離時間を見える化
- 入退室管理機器と接続し、入退室状況やアラートをリアルタイムで
- 一日の最初と最後の入退室から出退時刻を生成
アマノ株式会社提供の「TimePro-NX入室」は、同社の人事労務管理パッケージと連携し、セキュリティと労働時間の管理をセットで行う入退室管理システムです。顔写真が入退室時にリアルタイムで表示されるため、通過者の顔の照合が可能です。出退勤時刻と入退室時刻の差異を見える化し、本人や管理者へ通知。サービス残業抑制のための証跡管理を行い、働き方改革を実現します。
入退室管理システムについてもっと詳しく知りたい方は、選び方やおすすめ製品を紹介している以下の記事もご覧ください。
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総合的な機能を備えた入退室管理システムを
入退室管理システムは、オフィスセキュリティを強化する以外に、勤怠管理にも役立ちます。さらに、入退室の管理にかかる人的コストを削減できるため、あらゆる業界で導入されています。後付けで設置が簡単な製品や、ICカードなどの認証ツールを使って解錠できるシステムなど、入退室管理システムにもそれぞれ特徴があるため、資料を取り寄せ比較して、自社に最適な製品を導入してください。