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スパムメール対策ツールの効果とは?2つのモデルケースで理解!

2023年01月17日 最終更新
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スパムメール対策ツールの効果とは?2つのモデルケースで理解!

日々増加傾向をたどるスパムメールによって、対策をしている企業、していない企業で大きな業務効率の面で差があらわれます。特にメール全体の半分以上がスパムメールと言われているため、対策していなければスパムメールの削除に日々追われていることでしょう。

そこでこの記事ではスパムメール対策導入の効果を過去の事例から、典型的な活用のモデルケースを想定してご紹介します。

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効果1.内容判定機能でスパムメールをブロックできる

ここからは、モデルケースとしてA社について考えていきましょう。

拒否をしても届くスパムメール

顧客とのメールコミュニケーションが非常に多く発生するA社では、数年前からスパムメールが急増し、削除をする業務に追われる日々を過ごしていました。削除してはいけないメールもあることから、確認作業に手間とストレスがかかっている状況でした。

また1日1000通を超えるメールが届くこともあるため、本当に重要なメールを選別することも困難に。社員のサーバで作成したブラックリストの拒否設定しましたが、いくつもの方向からくるスパムメールはアドレス・IPアドレスが異なるため、膨大に送られてくるばかりでした。

内容判定機能を利用する

自社のメールサーバで「内容判定」の機能により、自動的にスパムメールを検知し、削除してくれるスパム対策ソフトを導入しました。スパムを制御するタイミングは2回あります。

自社のメールサーバで受信するタイミングと社員のPCで受信するタイミングになります。導入したソフトは、自社のメールサーバでもスパムメールを検知・削除するため、社員の目に触れることがなく正確に制御できるのです。

また、対策ソフトは、世界中からフィードバックされる最新のスパムメール情報を、対策ソフトで更新するため正確性が高いとされています。

これにより、600通ほどのスパムメールがほとんどなくなり、正規のメールのみを確認できるようになりました。これにより、スムーズな業務を行うことが可能になりました。

効果2.様々な言語のスパムもアルゴリズムでブロックできる

次は、海外からのスパムメールに悩むB社について考えていきましょう。

海外からも届くスパムメール

海外にも国内にも拠点をもつB社では、朝10分スパムメール削除が毎日の日課でした。気分的にも非生産性の作業であり、社員にとって精神的な負担が大きくなっていました。

改めて調べてみると、社内全体のメールを見ても、全体の4割近くがスパムメールであることが発覚したのです。管理者でスパムメールと思しきものは、すべて削除することは可能でしたが、重要な案件を含むメールも削除してしまう恐れがありました。

当初は、社員それぞれに送られてきたスパムメールのアドレスやIPアドレスなどの情報を管理者に申請し、フィルタをかける手段をとっていました。しかし、スパムメールが来るたびに申請することに非効率さを感じていました。時間もかかるうえに、結局すべてブロックすることができなかったからです。

最新アルゴリズムを利用する

国内のメールだけではなく、あらゆる言語のスパムメールを検知するソフトを導入しました。大量に情報収集し、最新のスパムメールの特徴を解析したアルゴリズムにより、同様のスパムメールがあれば検知します。

これにより日本語だけではなく、英語、中国語、フランス語などB社が拠点をおく言語のスパムメールを一手にブロックすることに成功したのです。

導入時は大事なスパムではないメールも削除されているのではとの懸念もありましたが、確実に正確にスパムを遮断していることがわかり、社員の満足度が高い結果になりました。

すぐに現れるスパム対策の効果

スパム対策ソフトによる導入事例はいかかでしたでしょうか。近年のスパム対策ソフトは、世界中から集められたスパムメールの種類を分析し、スパムメール特有のキーワード、言い回しなどから内容判定が可能になりました。

スパムメールを特定できる精度は向上し続けています。まだ、導入されていないようであれば、積極的な導入をおすすめします。

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