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PCログを使った勤怠管理とは?適正な勤怠管理の必要性も紹介

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2019年11月28日 最終更新
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PCログを使った勤怠管理とは?適正な勤怠管理の必要性も紹介

企業にとって重大な業務に「勤怠管理」があります。多くの人は正確な給与計算を行うために行う業務だと考えていますが、勤怠管理は法律で定められた義務になります。そのため、企業では正確な始業・終業時間を管理する方法が求められており、その中にはPCログを活用した方法もあります。

この記事では適正な勤怠管理の必要性と義務、PCログの取得方法について紹介していきます。

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PCログを使った勤怠管理

厚生労働省が定めた労働時間を管理するガイドラインでは、「始業・終業時間の確認と記録手段としてPCの稼働時間の記録も含まれています」とされています。

より正確に労働時間を管理するために、PCの稼働時間を表す「ログ」が活用されています。ここでは、PCのログと勤怠管理の関係性について説明します。

ログとは

PCログとは、PCを操作した「行動記録」や「履歴」を意味します。PCをいつから、いつまで操作していたのかを確認することで、始業・終業時間の正確な把握が可能になります。PCログを収集できれば、労働時間を管理できるだけでなく、実際にどのような業務をしていたかも把握できます。

PCログが労働時間として認定された事例

PCログは、PCの電源をオンにしてからオフにするまでを記録しており、始業・終業時間とリンクしています。このPCログが労働時間として認定された事例もあります。

2006年に起きた「PE&HR事件」では、時間外手当などが支払われておらず、タイムカードによる管理を行っていなかったため、労働時間の推定が難しいとされていました。しかし、PCログの情報を基に労働時間を推定・算出し、その時間が認められました。

PCログの取得方法(起動時間と終了時間を取得)

PCログは、Windowsマークのメニューにある「イベントビューアー」から取得できます。

メニュー内に「Windowsログ」という項目があり、その中の「システム」を選択することで、「イベント」の発生した内容と日時の確認が可能です。

適正な勤怠管理の必要性

なぜログを使った方法がとられるなど勤怠管理がここまで企業にとって欠かせない業務になってきているのでしょうか。それは、勤怠管理が企業のコンプライアンス遵守と、適切な会社運営をするために重要な役割を果たすからです。適正な勤怠管理は、従業員に支払う賃金の計算を正確に行うだけでなく、法令の遵守、長時間労働の防止や社員の健康管理の面でも重要になってきます。適切な労働環境を作ることは会社にとって義務であり、正確に管理することで会社の信用を保つため非常に重要です。

勤怠管理の必要性については以下の記事で詳しく紹介しています。

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ログによる管理の問題点

ここまで、基本的な勤怠管理の方法や、ログによるPCの稼働時間を確認する方法について説明してきました。PCログを確認すれば、より正確な労働時間の把握が可能ですが、ログで勤怠管理を行うには問題点もあります。

ここでは、PCログを使った勤怠管理の問題点を説明していきます。

ツール無しでのログ収集・管理は大変な作業手間に

1つめの問題点は、取得するログの量が多くなり、管理する手間が大きくなることです。専用のツールを使わない場合は、先程の方法で1台ずつPCのログを直接確認する必要があります。従業員の人数に比例して管理業務は多くなるため、収集・管理に膨大な時間を使うことになります。

柔軟な働き方に対応しにくい

2つめの問題点は、ツールを使用しても正確に把握できないことです。PCログはPCのオン・オフを基に管理するため、事務所に出社しない従業員の労働時間を正確に把握することができません。近年では、事務所に出社しない働き方も増えていますが、PCログの管理だと対応できません。

適正な勤怠管理には勤怠管理システムの導入を

これまでに説明してきたように、企業は従業員の労働時間を正確に把握する必要がありますが、勤怠管理システムを活用することで正確な時間を管理できます。

ここでは、勤怠管理システムについて説明していきます。

勤怠管理システムとは

勤怠管理システムとは、従業員の始業・終業時間の正確なデータを入力・管理するシステムです。近年の多様化する働き方に適用できるように、従来のタイムカードによる管理ではなく、ICカードやGPSを利用して正確な時間を把握できます。

勤怠管理システムのことを知りたい方はぜひ以下の記事をご覧ください。

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勤怠管理システム導入のメリット

勤怠管理システム導入によるメリットを説明していきます。

適正な労働時間管理

従来のタイムカードによる勤怠管理では、タイムカードに記載された内容をエクセルやシステムに転記する必要があり、入力ミスが起きる可能性もあります。勤怠管理システムを導入することで、始業・終業時間を自動で入力でき、正確な時間を管理できます。

多様な働き方に柔軟対応

近年では、モバイル対応しているシステムもあり、GPSを活用して事務所に出社しない従業員の勤怠管理も行えます。

正確な給与計算

給与は労働時間を基に計算されます。勤怠管理システムを活用することで正確な労働時間を管理でき、正確な給与計算を実現できます。勤怠管理システムの中には給与計算システムと連携し、給与計算を自動化できるものもあります。

人事担当者の業務効率化

勤怠管理システムを導入することで、タイムカードをチェックし、エクセルなどにまとめる業務を削減できるだけでなく、消化した有給の管理も行えます。人事担当者の業務を自動化・効率化できるため、業務時間を削減できます。

勤怠管理システムのメリットについては以下の記事で詳しく紹介しています。

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効率的かつ適正な労働時間の把握には勤怠管理システムが有効

以上、適正な勤怠管理の必要性やその法的根拠、併せてPCログの取得方法などを説明しました。

PCログによる勤怠管理は「労働時間を適正に把握するなど労働時間を適切に管理する」手段の一つとして認められていますが、運用方法によっては、かえって業務を非効率化させてしまうおそれもあります。

この記事の最後で紹介したとおり、効率的かつ適正な勤怠管理の運用には、勤怠管理システムが有効です。もし関心をお持ちいただけたのであれば、製品一覧ページをから資料請求をしてみてください。

また、情報漏えい防止やサイバー攻撃対策などのセキュリティを目的として、本格的にログを活用したいとお考えの場合には、ログ管理システムに関する記事も参考にしてみてください。

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