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いざという時の備え「今」始めませんか? BCPリモートバックアップサービス

株式会社石川コンピュータ・センター
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
1件
BCPリモートバックアップサービス
grade

3つの特徴

  • 1.安価かつ手軽に遠隔地バックアップを実現
  • 2.セキュアなネットワークにも対応
  • 3.自社データセンターによる運営ときめ細やかなサービス

「安全性」「安心性」「信頼性」を兼ね備えた最新のデータセンターで手軽にリモートバックアップサービスを利用頂けます。

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  • 仕様・動作環境
  • 導入事例
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製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応
対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド / サービス
参考価格 別途お問い合わせ
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製品詳細

BCPリモートバックアップサービス

【BCP対策の必要性】
大切なデータやITシステム自体が被害を受けた際、速やかに復旧するための対策の1つがデータバックアップです。
規模や業種などにかかわらず、事業への影響度を考慮した設計を行い、計画的にバックアップを行うことが重要になります。

【特長】
○多彩なネットワークに対応
・インターネットだけでなく、VPNなどを使った安全性レベルの高いネットワーク経由のリモートバックアップをサポート
・大容量かつ機密性の高いデータについても、安全に遠隔地バックアップを実現

○リモートバックアップを実現
・「Amazon S3 API」に互換性のあるバックアップソフトをお持ちであれば、既存のバックアップソフトをそのまま使用し、バックアップ先に「当社データセンター」の設定を追加するだけで利用できる

○低コストで開始できるIT-BCP対策
・小さな容量からご提供しておりますので、スモールスタートにより初期投資を抑えつつ、BCP対策をサポート

○自社データセンターによる運営ときめ細かなサービス
・可用性とセキュリティに万全を期した自社運営のデータセンターで安心感の高いサービスを提供し、お客様の要望に対してリモートバックアップを実現するためのコンサルティングから実際のシステム構築のSIまでを、トータルでサポート

BCPリモートバックアップサービス製品詳細1

導入パターン

【ソフトウェア型】
○メリット
・既存バックアップソフトウェアをそのまま使用し、簡単に設定できる
・お客様施設内のIT環境、運用を変えずに素早く導入!

○利用条件
・バックアップソフトがインストールされているPCやサーバが、直接インターネットにアクセスできる
・バックアップしたいPCやサーバの台数分に「Amazon S3 API」に互換性のあるバックアップソフトがインストールされている

【ハードウェア型】
○メリット
・外部保管が必要なファイルをNAS格納しておけば自動的にデータセンターに送信
・ファイル共有したい場合はファイルサーバとして利用でき、データセンターにデータが自動バックアップ
・サーバが直接インターネットにアクセスすることを許可していない場合でもバックアップ可能

○利用条件
・「Amazon S3 API」に対応したNASの購入が必要
・NASが直接インターネットにアクセスできる

【さらに高いセキュリティの回線を利用】
高価な専用線でしか実現できないと思われていた、「大容量」かつ「機密性の高い」データの安全なリモートバックアップを、比較的安価に実現!

BCPリモートバックアップサービス製品詳細2

BCPリモートバックアップサービス カンタンキット

外部保管が必要なファイルをアイ・オー・データ機器製のNASに対して保存するだけで、自動で遠隔地にあるデータセンターにバックアップするクラウドサービス

万が一NASの障害や災害が発生した場合でも、クラウド上に保存されている最新のデータを新しいNASに復元し、早期に業務を再開することができます。


【利用シーン】
■迅速なサーバ復旧対策に
有事の際に、重要なサーバを短時間で復旧し、すぐに業務を再開できるようにしたい
■カンタンキットで実現できます
・テープバックアップを実施している場合、バックアップテープの管理が不要になります。
・サーバ本体が利用できなくなった場合、一次バックアップしたNASにあるイメージバックアップデータを利用することで、復旧時間が大幅に短縮できます。
・事業所内にあるサーバ本体とNASのどちらも利用でき なくなった場合、データセンターに二次バックアップされているイメージバックアップデータを利用することで、比較的短時間で復旧することができます。

BCPリモートバックアップサービス製品詳細3
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BCP(事業継続計画)対策ソリューションの製品一覧

導入効果

導入事例【BCPリモートバックアップサービス 水道事業C社様】

【導入の背景】
地震や津波だけでなく、それによる火災、または普段でも起こり得る人為的なミス、ハード面でのトラブルなど、多くの“ 万が一” が想定されます。これまでは予算の都合上、立ち消えになっていたBCP対策が、東日本大震災を機に組織内で機運が高まり、「BCPリモートバックアップサービス」導入を決断

【採用のポイント】
重要なシステムをICCで導入・構築・運用保守を行っていただいいます。いつも迅速かつ丁寧に対応いただいており、そういった信頼関係がすでに構築できているので、ICCのバックアップサービスについても当組合に有益なサービスであると確信を持って導入を決断することができました。
また、他社と比較して金額的にも安かったということも挙げられます。さらに、ICCのデータセンターが愛知県から離れた北陸(石川県)にあることも重要なポイントでした。同時に被災することがない距離感にも安心していますし、災害が少ない日本海側にあるという点でも評価しています。
最後に、ICCのバックアップサービスがインターネット回線だけではなく、セキュリティの高いVPN回線に対応していた点も重要な決定要素でした。個人情報を扱う自治体では、セキュリティ面からみてインターネット回線を使うことはほとんどありません。当組合ではすでにVPN回線を利用していたので、追加費用も抑えることができました。VPN回線でも安価に導入できるICCのBCPリモートバックアップサービスは、セキュリティ面でも費用面でも当組合にとって最適な方法でした。

【導入の効果】
システムがなくなると、料金も計算できないし工事もできないことになります。災害時などにそういったデータがきちんと確保できているということは事業継続には必要不可欠であり、費用対効果もあると考えています。BCPリモートバックアップサービスの導入によりデータが消失する事態はなくなり、大変心強く、安心しています。
さらに、職員が毎日行っていたテープ交換などのオペレーション作業もなくなりました。意識しなくてもデータが自動でバックアップされていることになり、手間が掛からず大変助かっています。

BCPリモートバックアップサービス導入効果1
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「BCPリモートバックアップサービス」利用ユーザーからの口コミレビュー
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schedule 2020/09/03
BCPリモートバックアップサービス
全体満足度
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東京都/ 情報処理・情報システム/ 金融・証券・保険
従業員規模100名以上 250名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月未満
コロナ期間中、家でも楽々バックアップ
詳細ページへ
この製品のいい点
家でも会社のPCに接続し、楽々バックアップ。かつ、導入は簡単にできる。初期費用と維持費用は初めてのユーザにやさしい。
BCPリモートバックアップサービスの改善してほしい点
全体的に使いやすいですが、ユーザインターフェースは履歴確認の観点からもう少し工夫したほうがuser friendlyになるかと思います。具体的にいつも使ってるパターンはワンクリックで実現出来たらよいかと思います。
BCPリモートバックアップサービス導入で得られた効果
コロナ期間はわざわざ会社に行かなくても、家で楽々重要資料のバックアップができ、時間と移動経費など節約できて効率アップにつながりました。
詳細を見る ▼

企業情報

企業名

株式会社石川コンピュータ・センター

住所 920-0398 石川県金沢市無量寺町ハ6番地1
設立年月 1972年10月
従業員数 423名 (2021年1月現在)
資本金 2億2,200万円
事業内容 ・【ソフトウェア開発(公共機関向け、医療機関向け、民間企業向け)】
・【システム構築】 - ファシリティマネジメント、ハードウェア販売
・【アウトソーシング】 - 受託情報処理
・【ネットワーク】 - データセンター、商用ISP「インクル」
代表者名 山浦 伯之

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