顧客からも大変好評です
この製品のいい点
これまでのFAQでは非常に見づらかったため、この製品を導入してFAQをブラッシュアップしました。その結果、探しやすくなったという点で多くの顧客から好評を得ています。FAQの大切さを改めて痛感しました。
アルファスコープの改善してほしい点
今のところ特にありません。操作方法もそれほど難しくなく、比較的容易に作成できますので、ストレスなく使っています。
システムの不具合がありましたか?
今のところありません。
アルファスコープ導入で得られた効果・メリット
FAQをブラッシュアップしたため、電話等の問い合わせが減ったことが大きなメリットです。これまでは電話対応が多く、社員の時間が取られていましたが、この製品を導入してからは問い合わせに要する時間が削減でき、本来の業務に集中することができるようになりました。
業務効率化のために「使える」ツール
この製品のいい点
ユーザーの利用状況をモニターする様々な機能があり、活用することでPDCAを回して業務効率化、サービスの向上につなげることができる。
アルファスコープの改善してほしい点
利用状況の分析に時間がかかってしまうため、レポートの自動作成・配信をしてくれるサービスがあると助かります。
アルファスコープ導入で得られた効果・メリット
社内間の問い合わせが多いことが課題でしたが、本サービスを導入することで自己解決を促し、問い合わせ件数が削減され業務効率化に繋がりました。
簡単に検索できるツール
この製品のいい点
多数のFAQの中から、キーワード検索で簡単に目的のジャンルの回答を見つけることができます。後処理時間の短縮に役立ちます。よく使うFAQをお気に入り登録や整理できるところが良いです。
アルファスコープの改善してほしい点
私が使っているところだけかもしれませんが、使用しているかどうかの判断が、ダブルクリックして別画面で表示させないと使用判断されないところ。
アルファスコープ導入で得られた効果・メリット
業務の効率化に良いと感じます。また聞くまでもない細かい事を空き時間に調べて業務知識を学べるところが良いと思います。
検索機能によって問題を迅速に解決します
この製品のいい点
膨大にあるFAQに対して検索機能を使うことで、分からなかった問題点をすぐに顧客自身で解決できる点が良い点です。
アルファスコープの改善してほしい点
検索時において時々画面がフリーズするときがありますが、それ以外では特に改善して欲しい点はありません。
システムの不具合がありましたか?
時々画面がフリーズする点以外は、特にありません。
アルファスコープ導入で得られた効果・メリット
弊社の顧客サポートに多くの方々に満足いただいている点が最大のメリットです。体系的に整理されて非常に分かりやすいという点が好評です。
分析機能がしっかりとしており、検索も便利
この製品のいい点
以前は自社で開発したFAQシステムを利用しており、お客様アンケートで不満が多かったことから、本格的なFAQシステムの導入を決めました。アルファスコープは分析機能がしっかりとしており、検索などがしやすく使いやすいことが魅力です。
アルファスコープの改善してほしい点
キーワード検索の精度がより向上すると使いやすくなります。自然な言い換えなどが時折検索でヒットしないことも見られますね。
アルファスコープ導入で得られた効果・メリット
以前よりも「FAQシステムを見たのだけれど」といった問い合わせが確実に増えており、FAQシステムがお客様に利用されやすくなったと感じています。FAQのIDでの問い合わせなどによりサポートセンターの対応も確実に効率的になっていますね。
業務中に疑問が出た際に、自己解決できることが多くなった!
この製品のいい点
アルファスコープを導入して、業務中に疑問を抱いたときに自己解決できることが多くなりました。業務中のストレス軽減されました。
アルファスコープの改善してほしい点
欲しい情報を探す際に、若干ですが検索スピードが遅いように感じました。以前までは気にならなかったのですが、登録データの数が増えてきたのが影響しているかもしれないです。この点は改善の余地がありそうです。
システムの不具合がありましたか?
更新に失敗することが数回ありました。
アルファスコープ導入で得られた効果・メリット
コールセンターで多く利用されるシステムと感じますが、自分のマニュアルにも応用できる点が便利です。疑問を抱いたときは、このFAQを活用して自己解決できるようになりました。先輩に何度も聞くこともなくなりました。社内でしっかりFAQが更新されているので、このシステムをうまく利用すれば可能性は無限大です。
検討者にオススメするポイント
応用して利用すれば無限大に利用できます。「新卒社員時代にこれが導入されていればなぁ」と思います。
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簡単にFAQが作成できます
この製品のいい点
このツールの良い点は何といっても簡単にFAQが作成できることです。初心者でもすぐに使いこなせるツールです。
アルファスコープの改善してほしい点
データが多いと検索でヒットするまでに要する時間がややかかるのが難点ですので、そこが改善できればもっと良いです。
アルファスコープ導入で得られた効果・メリット
検索性に優れている点や社内で情報共有できる点がメリットです。これにより問い合わせ対応に要する業務が削減できました。
らくらくFAQ
この製品のいい点
社内FAQの作成が容易にできるため、ナレッジの汎用化の促進が期待できる。スマホからも閲覧できるため、出先での客先対応にも活用できる。
アルファスコープの改善してほしい点
検索制度が少し悪い気がする。あいまい検索や一致検索などはあるが、欲しい情報に辿り着くのに時間がかかる。
アルファスコープ導入で得られた効果・メリット
主にコールセンターで活用されています。以前までは経験を積まないと対応できなかった事が、入社間もないスタッフでも対応可能になった。
検索性抜群だが費用が高い点が残念
この製品のいい点
検索性が高く、情報のストックとシェアに最適です。タグ付けなど自由度が高いシステムなところもおすすめです。
アルファスコープの改善してほしい点
アカウント設定が高い。
費用が高い点がネック。
もう少し安ければよい。
また複数人での管理を行う際に設定がやや面倒な点は改善して欲しい。
アルファスコープ導入で得られた効果・メリット
複数部署での情報の共有。
コールセンターでのQ&A管理に役立つ。
クレームが大幅に減った。
均一の情報を整理できる。
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