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社内間の顧客情報共有に最適!
この製品のいい点
営業職の為、外でスマホから使うことも多いのですが、商談の現状を確認したり、メモしたり、通話記録を残したり出来るのは大変便利です。
Zoho CRMの改善してほしい点
日本語対応、表記がさらに進むと嬉しいです。あとは、ブラウザーで使う際に少し動作が遅いので高速化されるとありがたいです。タブなどを新規で作成する時が慣れないと複雑です。
Zoho CRM導入で得られた効果・メリット
担当者が休みの日の顧客からの連絡が入った際、担当者に連絡せずに進捗状況(見積提示前なのか、クロージングのタイミングなのか等)の確認ができ、それに沿った対応が出来た。
また、お送りしたメールの内容や資料も確認できるので、お待たせすることなく対応できた。
今までのCRMの中で一番のCRM
この製品のいい点
以前は他社のCRMを利用していましたが、料金が現在の10倍程。
Zohoに乗り換えたのがコロナ禍が始まってからで、コロナ禍で経営が落ち込んでいる時に、経費を安くしようとZohoにしました。
Zohoの中でとても満足しているのが2つあります。
1つ目はZoho Mailです。
独自ドメインも使えるのに無料。しかもセキュリティも万全。
メールボックスも見やすいデザインでした。
2つ目は万全のサポート体制です。
以前サーバーとドメインが接続できなかった時に問い合わせましたが、速球な対応で解答内容も具体的でわかりやすかったです。
Zohoでは、社内チャットもあり、遅刻の連絡がよりスムーズになりました。
Zohoはより便利を求めているときに活用できると思います。
Zoho CRMの改善してほしい点
改善してほしいところはほぼありませんが1ついうのであれば無料プランで作成できるメールアドレスの量を5つから10つに増やしてほしいです。
Zoho CRM導入で得られた効果・メリット
メリットは経費をとても安くできることです。
zohoを導入する前までは、メールサーバーと社内システムを別にし、サーバーの電気量とシステム使用量の2つ経費が発生していましたが、今はZohoのみでメールができるため相当節約になりました。
検討者にオススメするポイント
より安く・便利な社内システムを求めている方におすすめ
顧客管理や案件管理がしやすくなった
この製品のいい点
個人クライアント情報の他に法人情報を登録できるので、各案件などにひもづけることができ、管理がしやすい
Zoho CRMの改善してほしい点
某案件の法人名のみ変更しようとしたときに、知らぬ間に法人情報画面に遷移し大元の法人名を編集してしまう事件があった。
画面毎に色分けするか、どの画面なのか強調してほしい
Zoho CRM導入で得られた効果・メリット
今までエクスプローラーのフォルダのみでクライアント管理していたが、ZOHOをつかうことによって、各クライアントを簡単に探すことができるようになった
営業支援ツールとして活用
この製品のいい点
顧客管理、商談状況等使い方によって、異なる角度からの管理ができる。レポート機能によって必要な項目を組み合わせることによりこれまでできていなかった年度別売上状況なんかもわかるようになった。
Zoho CRMの改善してほしい点
期待度もあるのだが、タブ部分が会社単位で共通化されている点を個人ごとにしてもらいたい。
バッジ機能があるのだが、よく使い方がわからない。
システムの不具合がありましたか?
ログイン時に非常に遅くなるときがあるが、改善されない。
Zoho CRM導入で得られた効果・メリット
営業管理ツールとして、現在の商談進捗具合の管理ができている。またメモ欄に記載することによりメンバーの商談状況の把握ができている。来期の見込み数字も簡単に出せている。
検討者にオススメするポイント
営業管理を行う用のシステムとして良い
可能性は無限大、サポートも手厚い
この製品のいい点
低コストで導入できるため数年前より導入。他アプリとの連携も簡単にでき、運用まであっという間にもっていけました。またサポート対応が充実してます。不明点などあるとメールをすればレスポンスも早く、時間短縮に大きく貢献してくれてます。
Zoho CRMの改善してほしい点
機能が多すぎるのか、ベストな状態で使えているのか疑問になる場面があります。他社での導入事例を紹介されることもありますが、細かい設定など担当者直々にみていただき指導を受けたい場面もでてきます。
システムの不具合がありましたか?
特段ありません。web上で管理されているので、常にモニタリングされているのか、システムの重大な不具合、サービス停止など大きなトラブルはこれまでありません。
Zoho CRM導入で得られた効果・メリット
チーム内の情報の共有が迅速化されます。webからの問い合わせが1件あった場合即時にデータとして蓄積されるのでアクセスをすれば誰でもその詳細情報を確認することができます。また他アプリと連携しておくことでweb訪問履歴や訪問時間もデータで取れるので、蓄積すれば問い合わせに至るまでの傾向分析をしたり、とすぐ検証することができます。
検討者にオススメするポイント
低コストでありながら、サポートは充実
正直使いづらいところが多々見受けられます
この製品のいい点
顧客管理、商談管理、見積管理などができます。商品価格の一括管理も可能で、客先種別ごと(対企業、対一般ユーザーなど)に価格を複数種類登録することも可能です。
Zoho CRMの改善してほしい点
商品登録をする際に、一度Excelファイルなどにまとめてから、一括でインプットさせなければ非常に手間のかかる作業になる。余計な通知等が多く、紛らわしい位置に現れるため誤ってクリックして仕事が止まることもある。見積書作成の際、必ず消費税の項目にクリックを入れなければならないし位置が分かりづらい。
Zoho CRM導入で得られた効果・メリット
自社の担当者と見積書の形式を自由に決められるため、今まで見積書はExcelで作成してきたが、Zoho上で簡単に見積作成することができるようになった。商談を登録しておくと社内の誰が見ても進行状況と内容がわかるため、状況を伝える無駄な時間が一気に削減できた。
検討者にオススメするポイント
社内コミュニケーションを簡略化したい方にはお勧めです。
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集計を統一し可視化できるツール
この製品のいい点
これまではExcelやスプレッドシートに部署ごとにバラバラに集計をしていたのが、事業部や会社全体で貫通して集計や、可視化しやすくなった。
Zoho CRMの改善してほしい点
数値入力がカンマ区切りの数値は入力できないので、入力には若干面倒な点があります。元のデータが数値のみであればさほど困らないかと思われます。またデータのエクスポートが2000行までなのは仕様かと思われるので注意が必要。
Zoho CRM導入で得られた効果・メリット
顧客コミュニケーションのメモも商談単位でログが残せ、アプリからでも容易に使えるので、外出先でも即時に議事録やメモが残せるのは、コミュニケーションの整理もしやすいです。
検討者にオススメするポイント
その他大手に比べると導入コストが安価なので、中小規模の会社であればおすすめです
カスタマイズ性が高すぎて分かりづらい部分もある
この製品のいい点
ユーザーなので導入費用などの点は不明ですが、各項目情報を埋めてさえ入ればソートや各情報の整理がとても正確で、カスタマイズも自由にできるため便利。
Zoho CRMの改善してほしい点
自由度が高すぎる。どこをカスタマイズするか考えた上でどこを操作すれば良いのか、という部分が少々分かりづらく感じるシーンもある。
システムの不具合がありましたか?
メンテナンスのお知らせがもう出てこないようにするボタンを押しても、繰り返し出てきてしまう。
Zoho CRM導入で得られた効果・メリット
情報の整理(顧客情報や重要度毎の案件分け)がとても容易になり、グラフの出力も出来るため状況に応じて自分の知りたい数値を簡単に弾き出せる。
チーム内での情報管理、案件管理等に良いです。
この製品のいい点
案件ごとの進捗管理の可視化。また自分の案件のみならず、チームの数字や案件管理活動が可視化できることにより、チーム内での連携がとりやすくなった。
Zoho CRMの改善してほしい点
各営業の案件管理に使っていたのですが、自由入力部分が多かったので、案件が多い時期は入力に時間を取られることも多々あったので、いくつか選択項目になると手間が省けると思いました。
Zoho CRM導入で得られた効果・メリット
今まで各営業がそれぞれ見込み管理をしていたのが、データ一覧で可視化することで、情報理解のスピードが速まったこと。現在案件管理状態もわかりやすいので、チーム内でのフォローに役立ちます。
コストを抑えたいCRM導入にオススメ
この製品のいい点
他のCRMより低いコストでサービスを使用できるため、私たちのような小さい会社でも導入しやすい。初めて導入したことによって、顧客管理を行うことができるようになり、アップセルに繋げていくきっかけとなった。
Zoho CRMの改善してほしい点
他のツールと比較すると、少し顧客情報が見えにくいと感じる。しかし慣れれば気になるまででもないと思う。
システムの不具合がありましたか?
特に今のところはない。
Zoho CRM導入で得られた効果・メリット
これまでスプレッドシートで管理していた顧客情報を正確に行えるようになった。重複していた内容や不足情報も気付けるようになり、顧客をセグメントし、今後どのようにプロモーションをかけていくか検討できるようになった。
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