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Zoho CRM

 
CRM(顧客管理システム)
 
口コミ・評判:Zoho CRM

ゾーホージャパン株式会社
全体満足度 ★★★☆☆ 3.9
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《Zoho CRM》のPOINT
  1. 世界中で25万社以上もの導入実績
  2. CRMの方をビジネスに合わせてカスタマイズ可能
  3. モバイルアプリに対応しどこでも手軽に利用可能

幅広い分野に対応し、直感的に使用できるUIを備えたCRM。経験豊富な営業チームによる導入支援や利用トレーニング、メールサポートといった支援が充実しています。

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Zoho CRM 利用ユーザーからの口コミ・評判

全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
13件
☆☆☆☆☆
★★★★★
3件
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6件
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初期費用
平均
1.5万円
年間費用
平均
18万円/年
ユーザー数
平均
32人
企業規模
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Zoho CRM 非公開のユーザー
社名 ROGPURS株式会社
会社所在地 新潟県
業種 その他
職種 企画・調査・マーケティング
従業員規模 50名以上 100名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/05/04
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★★5
価格 ★★★★★5

今までのCRMの中で一番のCRM

この製品のいい点

以前は他社のCRMを利用していましたが、料金が現在の10倍程。 Zohoに乗り換えたのがコロナ禍が始まってからで、コロナ禍で経営が落ち込んでいる時に、経費を安くしようとZohoにしました。 Zohoの中でとても満足しているのが2つあります。 1つ目はZoho Mailです。 独自ドメインも使えるのに無料。しかもセキュリティも万全。 メールボックスも見やすいデザインでした。 2つ目は万全のサポート体制です。 以前サーバーとドメインが接続できなかった時に問い合わせましたが、速球な対応で解答内容も具体的でわかりやすかったです。 Zohoでは、社内チャットもあり、遅刻の連絡がよりスムーズになりました。 Zohoはより便利を求めているときに活用できると思います。

Zoho CRMの改善してほしい点

改善してほしいところはほぼありませんが1ついうのであれば無料プランで作成できるメールアドレスの量を5つから10つに増やしてほしいです。

Zoho CRM導入で得られた効果・メリット

メリットは経費をとても安くできることです。 zohoを導入する前までは、メールサーバーと社内システムを別にし、サーバーの電気量とシステム使用量の2つ経費が発生していましたが、今はZohoのみでメールができるため相当節約になりました。
以前利用していた製品の解約理由
使いづらい

検討者にオススメするポイント

より安く・便利な社内システムを求めている方におすすめ
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Zoho CRM 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 金融・証券・保険
職種 一般事務
従業員規模 50名以上 100名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/19
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★☆4

顧客管理や案件管理がしやすくなった

この製品のいい点

個人クライアント情報の他に法人情報を登録できるので、各案件などにひもづけることができ、管理がしやすい

Zoho CRMの改善してほしい点

某案件の法人名のみ変更しようとしたときに、知らぬ間に法人情報画面に遷移し大元の法人名を編集してしまう事件があった。 画面毎に色分けするか、どの画面なのか強調してほしい

Zoho CRM導入で得られた効果・メリット

今までエクスプローラーのフォルダのみでクライアント管理していたが、ZOHOをつかうことによって、各クライアントを簡単に探すことができるようになった
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Zoho CRM 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 栃木県
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 営業・販売
従業員規模 5,000名以上
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/14
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★☆☆☆2
価格 ★★★☆☆3

営業支援ツールとして活用

この製品のいい点

顧客管理、商談状況等使い方によって、異なる角度からの管理ができる。レポート機能によって必要な項目を組み合わせることによりこれまでできていなかった年度別売上状況なんかもわかるようになった。

Zoho CRMの改善してほしい点

期待度もあるのだが、タブ部分が会社単位で共通化されている点を個人ごとにしてもらいたい。 バッジ機能があるのだが、よく使い方がわからない。
システムの不具合がありましたか?
ログイン時に非常に遅くなるときがあるが、改善されない。

Zoho CRM導入で得られた効果・メリット

営業管理ツールとして、現在の商談進捗具合の管理ができている。またメモ欄に記載することによりメンバーの商談状況の把握ができている。来期の見込み数字も簡単に出せている。

検討者にオススメするポイント

営業管理を行う用のシステムとして良い
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Zoho CRM 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 神奈川県
業種 その他製造
職種 企画・調査・マーケティング
従業員規模 10名以上 50名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/05
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★★5
価格 ★★★★★5

可能性は無限大、サポートも手厚い

この製品のいい点

低コストで導入できるため数年前より導入。他アプリとの連携も簡単にでき、運用まであっという間にもっていけました。またサポート対応が充実してます。不明点などあるとメールをすればレスポンスも早く、時間短縮に大きく貢献してくれてます。

Zoho CRMの改善してほしい点

機能が多すぎるのか、ベストな状態で使えているのか疑問になる場面があります。他社での導入事例を紹介されることもありますが、細かい設定など担当者直々にみていただき指導を受けたい場面もでてきます。
システムの不具合がありましたか?
特段ありません。web上で管理されているので、常にモニタリングされているのか、システムの重大な不具合、サービス停止など大きなトラブルはこれまでありません。

Zoho CRM導入で得られた効果・メリット

チーム内の情報の共有が迅速化されます。webからの問い合わせが1件あった場合即時にデータとして蓄積されるのでアクセスをすれば誰でもその詳細情報を確認することができます。また他アプリと連携しておくことでweb訪問履歴や訪問時間もデータで取れるので、蓄積すれば問い合わせに至るまでの傾向分析をしたり、とすぐ検証することができます。

検討者にオススメするポイント

低コストでありながら、サポートは充実
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Zoho CRM 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 神奈川県
業種 自動車、輸送機器
職種 営業・販売
従業員規模 50名以上 100名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/12/24
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★☆☆☆2
サポート品質 ★★☆☆☆2
価格 ★★★☆☆3

正直使いづらいところが多々見受けられます

この製品のいい点

顧客管理、商談管理、見積管理などができます。商品価格の一括管理も可能で、客先種別ごと(対企業、対一般ユーザーなど)に価格を複数種類登録することも可能です。

Zoho CRMの改善してほしい点

商品登録をする際に、一度Excelファイルなどにまとめてから、一括でインプットさせなければ非常に手間のかかる作業になる。余計な通知等が多く、紛らわしい位置に現れるため誤ってクリックして仕事が止まることもある。見積書作成の際、必ず消費税の項目にクリックを入れなければならないし位置が分かりづらい。

Zoho CRM導入で得られた効果・メリット

自社の担当者と見積書の形式を自由に決められるため、今まで見積書はExcelで作成してきたが、Zoho上で簡単に見積作成することができるようになった。商談を登録しておくと社内の誰が見ても進行状況と内容がわかるため、状況を伝える無駄な時間が一気に削減できた。

検討者にオススメするポイント

社内コミュニケーションを簡略化したい方にはお勧めです。
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Zoho CRM 非公開のユーザー
社名 株式会社トーチライト
会社所在地 東京都
業種 通信サービス
職種 営業・販売
従業員規模 50名以上 100名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/12/23
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★☆☆3

集計を統一し可視化できるツール

この製品のいい点

これまではExcelやスプレッドシートに部署ごとにバラバラに集計をしていたのが、事業部や会社全体で貫通して集計や、可視化しやすくなった。

Zoho CRMの改善してほしい点

数値入力がカンマ区切りの数値は入力できないので、入力には若干面倒な点があります。元のデータが数値のみであればさほど困らないかと思われます。またデータのエクスポートが2000行までなのは仕様かと思われるので注意が必要。

Zoho CRM導入で得られた効果・メリット

顧客コミュニケーションのメモも商談単位でログが残せ、アプリからでも容易に使えるので、外出先でも即時に議事録やメモが残せるのは、コミュニケーションの整理もしやすいです。

検討者にオススメするポイント

その他大手に比べると導入コストが安価なので、中小規模の会社であればおすすめです
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Zoho CRM 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 10名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/12/16
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★☆☆☆2
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

カスタマイズ性が高すぎて分かりづらい部分もある

この製品のいい点

ユーザーなので導入費用などの点は不明ですが、各項目情報を埋めてさえ入ればソートや各情報の整理がとても正確で、カスタマイズも自由にできるため便利。

Zoho CRMの改善してほしい点

自由度が高すぎる。どこをカスタマイズするか考えた上でどこを操作すれば良いのか、という部分が少々分かりづらく感じるシーンもある。
システムの不具合がありましたか?
メンテナンスのお知らせがもう出てこないようにするボタンを押しても、繰り返し出てきてしまう。

Zoho CRM導入で得られた効果・メリット

情報の整理(顧客情報や重要度毎の案件分け)がとても容易になり、グラフの出力も出来るため状況に応じて自分の知りたい数値を簡単に弾き出せる。
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Zoho CRM 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 その他製造
職種 営業・販売
従業員規模 500名以上 750名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/12/09
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★☆☆3

チーム内での情報管理、案件管理等に良いです。

この製品のいい点

案件ごとの進捗管理の可視化。また自分の案件のみならず、チームの数字や案件管理活動が可視化できることにより、チーム内での連携がとりやすくなった。

Zoho CRMの改善してほしい点

各営業の案件管理に使っていたのですが、自由入力部分が多かったので、案件が多い時期は入力に時間を取られることも多々あったので、いくつか選択項目になると手間が省けると思いました。

Zoho CRM導入で得られた効果・メリット

今まで各営業がそれぞれ見込み管理をしていたのが、データ一覧で可視化することで、情報理解のスピードが速まったこと。現在案件管理状態もわかりやすいので、チーム内でのフォローに役立ちます。
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Zoho CRM 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 電気、電子機器
職種 営業・販売
従業員規模 10名以上 50名未満
立場 導入決定者
schedule投稿日:2021/11/27
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★☆4
導入のしやすさ ★★★☆☆3
管理のしやすさ ★★★★☆4

コストを抑えたいCRM導入にオススメ

この製品のいい点

他のCRMより低いコストでサービスを使用できるため、私たちのような小さい会社でも導入しやすい。初めて導入したことによって、顧客管理を行うことができるようになり、アップセルに繋げていくきっかけとなった。

Zoho CRMの改善してほしい点

他のツールと比較すると、少し顧客情報が見えにくいと感じる。しかし慣れれば気になるまででもないと思う。
システムの不具合がありましたか?
特に今のところはない。

Zoho CRM導入で得られた効果・メリット

これまでスプレッドシートで管理していた顧客情報を正確に行えるようになった。重複していた内容や不足情報も気付けるようになり、顧客をセグメントし、今後どのようにプロモーションをかけていくか検討できるようになった。

Zoho CRM導入の決め手

価格
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Zoho CRM 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 鳥取県
業種 建設
職種 一般事務
従業員規模 10名以上 50名未満
立場 導入決定者
schedule投稿日:2021/11/20
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★★5
価格 ★★★★★5
導入のしやすさ ★★★★★5
管理のしやすさ ★★★☆☆3

カスタマイズしやすい顧客管理サービス

この製品のいい点

今までいくつものExcelで管理していた顧客管理をひとつのサービスで管理したくて導入を始めました。良い点は項目のカスタマイズが簡単かつ直感的に操作できること!独自の項目なども入れることができ、台帳設計のハードルがかなり低く扱いやすいです。

Zoho CRMの改善してほしい点

アナリティクスという項目があるが度数分布等、zohocrm単体では使えないこと。別にzohoanalyticsというサービスの契約が必要となること。
システムの不具合がありましたか?
調べたい項目について英語で記載があったため少しこまった。

Zoho CRM導入で得られた効果・メリット

複数のExcelにばらばらになっていた顧客情報を纏められ、上司への報告の際などスムーズに報告できるようになった。

Zoho CRM導入の決め手

月額料金の安さ

検討者にオススメするポイント

新規導入へのハードルが低く使いやすいUIが魅力
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CRM(顧客管理システム)

CRM(顧客管理システム)とは?
CRMとは顧客情報を一元管理できるシステムです。Customer Relationship Management(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)の略で、顧客管理システムとも呼ばれます。当初は顧客情報や取引履歴の管理をするものでしたが、最近では見込み客の段階からカバーするシステムも増えています。CRMで顧客管理を行うことにより、顧客のニーズを効率的に把握したり、メールや電話などの履歴を全社で共有することができます。顧客と1対1の関係から、満足度・安心度向上と収益性を築くことも可能です。

製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド / SaaS / ASP
参考価格 1,440円 ~
参考価格補足 1ユーザーあたり1,440円/月額

企業情報

企業名

ゾーホージャパン株式会社

住所 220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目6番1号 みなとみらいセンタービル13階
設立年月 2001年9月
従業員数 97名
資本金 4億円 (シンガポールZoho Corporation Pte. Ltd 100%)
事業内容 自社開発ソフトウェア製品の販売、付帯するコンサルティングサービス、保守サービスの提供

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、ゾーホージャパン株式会社の 『快適なUIと丁寧な導入支援で初めてのCRMをスムーズに導入Zoho CRM』(CRM)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

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