資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. 顧客管理
  3. CRM(顧客管理システム)
  4. CRM(顧客管理システム)の関連記事一覧
  5. CRMを使ってコンテンツ管理は行える?分かりやすく解説!

CRMを使ってコンテンツ管理は行える?分かりやすく解説!

2020年02月05日 最終更新
CRM(顧客管理システム)の製品一覧
CRMを使ってコンテンツ管理は行える?分かりやすく解説!

CRMでコンテンツを管理することはできるのでしょうか。Webサイトの管理やコンテンツマーケティングの実施を目指すうえで、それを知りたい人は多いでしょう。

この記事ではコンテンツ管理の方法や、CRMとコンテンツマーケティングを連携するメリット、連携事例などを解説します。

無料で資料請求!
CRM(顧客管理システム)の
製品をまとめて資料請求!
play_circle_outline
CRM(顧客管理システム)の資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

CRMを使ってコンテンツ管理は行える?

CRMでコンテンツ管理は行えるのでしょうか。

CRMで行えるのは顧客管理

CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、顧客情報を管理するためのツールのことです。具体的には、顧客の属性や購買履歴、アンケート結果などを管理します。そして、それらの結果をマーケティングに活かすための機能を備えています。したがって、Webコンテンツなどを管理するものではありません。

CMSを使ってコンテンツ管理を行う

CMSとは「Contents Management System」の略で、日本語に訳すと「コンテンツ管理システム」となります。つまり、コンテンツ管理を行うシステムはCRMではなく、CMSということです。具体的には、WebサイトやWebコンテンツを作成・管理するツールを指します。本来はそれらを作成するにはHTMLやCSSなどの知識が必要となりますが、CMSであれば必要ありません。

代表的なCMSとしてワードプレスを思い浮かべると分かりやすいでしょう。ブラウザ上での簡単な操作だけで優れたWebコンテンツを作成できるため、コストや労力が少なく済みます。

CRMとコンテンツマーケティングの違いは?

コンテンツマーケティングとは、インターネット上でユーザーにコンテンツを提供し、購買を促すマーケティング手法です。自社のブログやSNSで有益な情報を公開してユーザーを呼び、そこから商品購入へと導くのが一般的です。基本的にはテキストのコンテンツが使われますが、音声や画像、動画が使われることもあります。

コンテンツマーケティングはCRMと似ている部分があります。たとえば、メルマガの配信はCRMに含まれますが、これはコンテンツマーケティングと考えることもできるでしょう。

ただし、CRMは対象を既存顧客に絞っている点で異なります。あくまで、一度自社の商品を購入してくれた顧客と良好な関係を築くことが目的<です。一方、コンテンツマーケティングはコンテンツの提供により顧客を招く活動の総称です。その対象が既存顧客であるかそうでないかは関係ありません。

CRMとコンテンツマーケティングを連携させる重要性は?

CRMとコンテンツマーケティングは異なる考え方ですが、両者は密接に結びついています。コンテンツマーケティングで獲得した新規顧客も、CRMの対象である既存顧客となるからです。

コンテンツの提供によって自社に愛着を抱き、その結果商品を購入してくれた顧客は、ロイヤルティが高いです。したがって、その後も自社の商品を購入し続けてくれる可能性があります。

その可能性を高めるのがCRMです。コンテンツマーケティングで獲得した信頼を、CRMでさらに強化していきます。これにより、コンテンツマーケティングを入口として自社のファンを増やす仕組みを構築できるでしょう。

また、コンテンツマーケティングはB to Bにおける営業活動の円滑化ももたらします。なぜなら、営業時に説明する事柄が少なく済むからです。コンテンツを発信して自社のことを知っておいてもらえれば、営業時の説明が簡潔で済み、より重要な話し合いに注力できます。

CRMとコンテンツマーケティングの連携事例は?

ある企業は、コンテンツマーケティングのためにスライド資料を共有するツールを活用しています。そして、これをCRMにインポートし、営業活動に役立てているといいます。これにより、顧客に何をどこまで説明したのか分かりやすく、営業活動が円滑化しているそうです。

また、CMSとCRMを連携できる例もあります。CMS内にあるWebサイト訪問客のアクセスログや問い合わせフォームの入力情報を、CRMに取り込むのです。これによって、CRMで管理する顧客データがより詳細になり、効果的なマーケティングを検討できます。

さらに、この例ではSNSとの連携も実現します。自社のWebサイトにSNSと連携した会員専用ページを設けることで、SNSから分かる顧客の興味や嗜好を得ることが可能です。CRMとは既存顧客の情報を管理し、さらなる売上を目指すためのツールです。一方、CMSではコンテンツの作成・管理ができます。

CRMとコンテンツマーケティングの違いは、前者が既存顧客を対象とし、後者が対象を絞っていないことです。両者は関連し合っているため、連携すると高い効果が期待できます。以上を踏まえて最適な体制を構築し、さらなる売上を目指しましょう。

CRMとコンテンツマーケティングを連携し、成果を上げよう

CRMとは既存顧客の情報を管理し、さらなる売上を目指すためのツールです。一方、CMSではコンテンツの作成・管理ができます。CRMとコンテンツマーケティングの違いは、前者が既存顧客を対象とし、後者が対象を絞っていないことです。両者は関連し合っているため、連携すると高い効果が期待できます。

以上を踏まえて最適な体制を構築し、さらなる売上を目指しましょう。

無料で資料請求!
CRM(顧客管理システム)の
製品をまとめて資料請求!
play_circle_outline
CRM(顧客管理システム)の資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
CRMシステム 選び方ガイド
電球 製品を選ぶときのポイントがわかる!
電球 どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら arrow

このカテゴリーに関連する記事

CRMとは?メリットや機能・必要性まで基本から徹底解説!

CRMとは?メリットや機能・必要性まで基本から徹底解説!

【飲食店向け】おすすめのCRMシステム11選を紹介!選び方は?

【飲食店向け】おすすめのCRMシステム11選を紹介!選び方は?

CRMツールとは?MA・SFAとの違いやおすすめ28製品を比較!

CRMツールとは?MA・SFAとの違いやおすすめ28製品を比較!

【2022年最新】CRM比較30選!導入に失敗しない選び方も解説

【2022年最新】CRM比較30選!導入に失敗しない選び方も解説

【ECサイト向け】おすすめのCRMツール10選を比較!

【ECサイト向け】おすすめのCRMツール10選を比較!

CRMとデータベースマーケティングの違いを解説!活用法も紹介

CRMとデータベースマーケティングの違いを解説!活用法も紹介

【不動産業界向け】おすすめのCRMツール15製品を比較

【不動産業界向け】おすすめのCRMツール15製品を比較

【BtoB企業向けCRM】法人営業に適した選び方や人気ツールを紹介!

【BtoB企業向けCRM】法人営業に適した選び方や人気ツールを紹介!

エクセル・アクセスで顧客管理するメリットとは?CRMが最適!?

エクセル・アクセスで顧客管理するメリットとは?CRMが最適!?

クラウド型CRM18選の特徴や価格を比較!無料で使える製品も紹介

クラウド型CRM18選の特徴や価格を比較!無料で使える製品も紹介

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「CRMを使ってコンテンツ管理は行える?分かりやすく解説!」というテーマについて解説しています。CRMの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
CRM
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
株式会社コラボス
株式会社コラボス
リストに追加
【コールセンター特化型CRM】GROWCE
すべてのコミュニケーション履歴を1つに! 電話・メール・Webアクセス等、多様化するコミュニケーションを一元管理できる、クラウド型CRMツールです。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
リストに追加
日本/世界でトップシェア!全世界導入数15万社を突破!!Sales Cloud
お客様の経営状況が一目でわかり、各営業マンの活動状況や売上の予測、競合他社の動向など、重要な顧客情報を瞬時に確認することが可能です。
ソフトブレーン株式会社
ソフトブレーン株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.5
リストに追加
【定着率95%】満足度No1のCRM(顧客管理)eセールスマネージャーRemix Cloud
5,000社が導入するCRM/SFAツールです。日本の営業現場ニーズに基づいた設計により、定着率は95%を誇ります。定着支援専門チームの専任担当が付いて導入サポート致します。
ナレッジスイート株式会社
ナレッジスイート株式会社
リストに追加
地図上で見込み顧客を育成できる業界初の顧客管理ツールGEOCRM.com
フォローすべき見込み顧客が外出先から簡単に分かるクラウドサービスです。フィールドで活躍するモバイルワーカーにスマートデバイスを通じ有益な見込み顧客をリアルタイムに与えてくれます。
株式会社東計電算
株式会社東計電算
リストに追加
眼鏡・宝飾業界特化システムクライタス・CrytusJewelry
販売管理を行う業種業態の中でも、顧客カルテの管理を重要視する眼鏡・宝飾業界に向けたシステムです。DM集客や、集客分析等経営戦略にお役立ていただけます。
ナレッジスイート株式会社
ナレッジスイート株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
リストに追加
【ユーザ数無制限】累計7,500社の導入実績の顧客管理CRMKnowledge Suite
働き方改革 × 営業支援ツール 顧客情報と営業報告の入力だけで営業プロセスを可視化し、PDCAサイクルの高速化を実現するクラウド型CRM/SFA。 自社の業務内容に合った項目カスタマイズが可能!
シナジーマーケティング株式会社
シナジーマーケティング株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
リストに追加
クラウド型CRMシステムSynergy!
Synergy!は、クラウドベースの国産CRMシステム です。 集客、顧客情報の統合・一元化、クロスチャネルでのメッセージング、 分析まで、CRMのあらゆる活動を支えます。
株式会社マツリカ
株式会社マツリカ
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.7
リストに追加
ユーザーに選ばれるセールス・マーケティングプラットフォームSenses
企業の営業、マーケティング情報や顧客情報を一元的に管理し、日々の営業活動を支援するクラウド型のSFA/CRM(営業支援)ツールです。
Freshworks Inc.
Freshworks Inc.
リストに追加
Freshmarketer
シンプルかつパワフルな自動化でメッセージングをパーソナライズ! 適切なタイミングで適切なメッセージを送り、より多くのリードを獲得するFreshmarketer
株式会社AMG Solution
株式会社AMG Solution
リストに追加
【1ヶ月無料】新しい顧客管理のカタチ!!最もシンプルなCRMツールfeels
SFA・CRM・日報ツールを最もシンプルなかたちで提供するクラウドサービスです。 案件管理・取引先管理をわかりやすく、また特許を取得した独自の分析でチームの成果に繋げます。
サイボウズ株式会社
サイボウズ株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
リストに追加
【20,000社導入】自社に必要なCRMシステムを低コストで作成!kintone
kintoneは、自社の業務に必要な業務システムをかんたんに作成できるサービスです。 顧客管理・案件管理・問い合わせ管理など、CRM業務に必要なシステムをマウス操作でかんたんに作れます。
株式会社ハンモック
株式会社ハンモック
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
リストに追加
「営業活動が今日から変わる」セールスDXを実現するホットプロファイル
旧型の現場負担が大きく、複雑難解なツールと異なり、 営業部門が本当に活用でき「定着」するツールです。 *ITreview Grid Award 2022 Spring  名刺管理・CRM・SFA・MAの4部門受賞!
UPWARD株式会社
UPWARD株式会社
リストに追加
【利用継続率99.0%!】スマホで簡単に使える営業DXツールUPWARD
現場で働くセールスパーソンにとって、直感的に使えるモバイルアプリを提供することで、あらゆる顧客接点データを企業の資産に変え、再現性のある営業組織づくりと営業現場のDXを実現します。
Sansan株式会社
Sansan株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
リストに追加
【利用企業8,000社】名刺起点のシンプルな顧客管理を実現Sansan
名刺管理から、営業を強くする 名刺をスキャンするだけ。負荷なく顧客DBを構築し、常に顧客情報を最新の状態に保つことで、スピーディーで適切なアプローチを可能にするCRMが実現します。
株式会社ワンエイティ
株式会社ワンエイティ
リストに追加
データの集約・活用をノーコードで実現!CDP構築はDIGITALEYES
CMS、CDP、MAをノーコードで実現! データの変換・集約・活用を一元で行えるCMSおよびCRMシステムです。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.5
リストに追加
【通販事業者向け】CRM(顧客関係構築)ソリューションカスタマーリングス
カスタマーリングスは、通販事業を強力サポートするCRMソリューションです。顧客データの一元管理することで様々な分析から顧客に合わせたコミュニケーションを通し、売上拡大をご支援します。
ソフトブレーン株式会社
ソフトブレーン株式会社
リストに追加
簡単/低コストで顧客情報の管理課題を改善!eセールスマネージャーRemix MS
【ご利用人数30名様以下限定】 顧客管理や営業管理、スケジュール、タイムライン(社内外SNS)、名刺・人脈管理、スマホアプリ、グラフレポートなどCRM/SFAに必要な全ての機能がオールインワン。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
リストに追加
【3,000円~利用可能】中小・スタートアップへ特化!Salesforce Essentials
世界No.1のCRMのSalesforceから、小規模企業やスタートアップ向けに最適化した低価格営業支援ツール「Salesforce Essentials」登場。低価格で簡単に始めて高い営業パフォーマンスと生産性を!
カテゴリー資料請求ランキング
6月27日(月) 更新
第1位
  • 【定着率95%】満足度No1のCRM(顧客管理)eセールスマネージャーRemix Cloud
  • ソフトブレーン株式会社
第2位
  • 【ユーザ数無制限】累計7,500社の導入実績の顧客管理CRMKnowledge Suite
  • ナレッジスイート株式会社
第3位
  • 日本/世界でトップシェア!全世界導入数15万社を突破!!Sales Cloud
  • 株式会社セールスフォース・ジャパン
4位以下のランキングはこちら
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • 【BtoB企業向けCRM】法人営業に適した選び方や人気ツールを紹介!
    BtoB企業に必要不可欠なCRMは、顧客情報をデータ上...
  • 【ECサイト向け】おすすめのCRMツール10選を比較!
    CRMとは、顧客情報を活用したマネジメント手法のこ...
  • CRMを広告に活用する方法とは?アドレサブル広告の事例も紹介
    CRM(Customer Relationship Management)とは、顧...
  • CRM戦略とは?メリットや策定方法、事例を詳しく解説!
    CRM戦略とは、商品やサービスを購入してくれる顧客...
  • CRMの目的とは?導入効果や運用前の注意点も解説!
    CRMの目的は、顧客と良好な関係を構築したうえで利...
  • CRMツールとは?MA・SFAとの違いやおすすめ28製品を比較!
    CRMツールとは、顧客関係管理を行うシステムのこと...
  • コールセンター向けCRMの選び方とは!機能やメリットも解説
    この記事では、コールセンター向けにCRMの選び方を...
  • CRMにおけるデータ連携を実現させるには?事例やポイントを解説!
    CRMと他システムをどのようにデータ連携すればよい...
  • CRMを構築するには?費用やポイントを分かりやすく解説!
    売上アップや顧客満足度の向上を期待できるCRM。自...
  • CRMの多彩な機能一覧!SFAシステムについても紹介!
    CRMは、顧客と長期的に良好な関係を築き、顧客満足...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
bizplay |
Sales Doc

Copyright (C) 2022 IT Trend All Rights Reserved.

CRM(顧客管理システム)の製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ