この製品のいい点
これまで社内サーバーでデータを管理していましたが、セキュリティの問題で接続が不安定だったり、社外からはアクセスできないという問題がありました。また、社内のサーバーの容量に限界があるため、古いファイルを削除したりする必要がありましたが、boxは容量無制限で、ネット環境があればどこからでも接続できます。
Boxの改善してほしい点
社内サーバーではエクセルの共有で同時編集が可能でしたが、boxを導入してから同時編集ができなくなり、どちらか一方の編集が終わるまで待たなくてはいけないので、同時に編集できるようにしてほしいです。また、ファイル名を検索するときに、現在のディレクトリからフォルダ内検索できるようにしてほしい(標準ではすべてのファイルから検索される)。
システムの不具合がありましたか?
時々、BOXドライブでアップロードに失敗することがあります。
特に大容量のファイルをアップロードすると途中で閉じたり、シャットダウンしてしまい、アップロードできていなかったことが何度かありました。
またBOXドライブでもファイルの同期化に失敗することがあり、その際には一度再インストールしないと直らないことがあります。
Box導入で得られた効果・メリット
外出先やリモートで作業するときにもネットさえあればファイルを共有できることが一番のメリットです。また容量制限がないため、大容量のファイルでも保存でき、ローカルの容量を圧迫しなくてすむので、パソコンの動作も重くならなくてすみます。また、boxドライブをインストールすれば、まるでローカルでファイルを扱うように作業できるので、大変助かります。リモートワークはこのサービスなくしては実現できなかったと思います。
検討者にオススメするポイント
リモートワークの実施など、大量のファイルを社外で複数人と共有したい場合におすすめです。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
製品の購入から導入開始までに要する期間
2日 〜 1ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
積極的に利用しているユーザーの割合
71% ~ 99%