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貴社に最適なシステムは?eラーニングの選び方を解説

2019年12月13日 最終更新
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貴社に最適なシステムは?eラーニングの選び方を解説

教育や研修コストを削減できる、時間と場所の制約から解放される、講師の質に影響されない、受講者の1人ひとりに合った教育ができるなどのメリットからeラーニングの導入が進んでいます。

パソコンやスマートデバイスを利用した教育・研修システムで、一般企業はもちろん、大学・高校・塾などの教育機関でも利用され、多くの製品やサービスが提供されています。ここではeラーニングの機能からみた選び方と選定ポイントを紹介していきます。

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eラーニングの構成から見る選び方

eラーニングは「教材」と「学習管理システム」から構成されています。

教材

教材は「コンテンツ」とも呼ばれます。テキストや音声、画像、動画を効果的に組み合わせたものです。受講生はこの教材で勉強することになり、そのつくりやすさや品質が製品選択のポイントとなります。

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学習管理システム

教育の始まりから終わりまで管理するのが学習管理システムです。受講者の登録、教材の配信、学習進捗管理、テストの実施など、先生や管理者が利用します。この機能や使いやすさが選択のポイントとなります。

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システムのみ提供している事業者やコンテンツを標準搭載している事業者など、サービス提供事業者によってサービス内容が異なるので、何が必要なのかを確認してシステムを選定しましょう。

eラーニングシステムの機能から見る選び方

eラーニングシステムには多くの機能があります。利用者によって必要な機能は異なるので、どんな運用を行いたいのかを想定して必要な機能を洗い出しましょう。

eラーニングの機能~受講者向け~

受講者向けの機能は使いやすさによって、受講者のモチベーションにも関わってくるので、デモを見たりトライアルを行ったりしてみて使いやすい製品を選定しましょう。

テスト

進捗度を測るためにテストを実施し、自動採点したり合否を認定したりできます。集合教育でのテストを効率化する、eラーニングのメリットとなる機能です。

アンケート

受講生にアンケートを実施し、希望や不満を吸い上げることができます。アンケートの自動集計や分析機能も搭載されています。

掲示板

受講生への連絡事項やニュース、知っておきたいノウハウを連絡できます。

チャット

受講生間のコミュニティ機能です。コミュニティ上でディスカッションを行い、知識を共有することができます。ゼミ、プロジェクト、グループ間での意見交換が可能となります。

eラーニングの機能~管理者向け~

管理者向けの機能は、企業によって必要・不必要な機能が変わってくるので、「教材は自社で作成するのか」や「テスト機能やレポート機能は必要なのか」など、目的によって機能を洗い出すことが大切です。

教材の作成

教材作成はeラーニングの最も大きなハードルとなっています。この支援機能が製品選びでは重要となります。PowerPointをそのまま教材にできる、PowerPointのアニメーションを再現できる、セミナー風景を動画にできるなどの機能を用意している製品もあります。

学習管理

受講生の学習進捗状況、テストの正答率、アンケート内容などを管理します。進捗が遅れている受講生に促進メールを送付する機能もあります。

テストの作成

テストの作成はもちろん、合格点や制限時間などの設定もできます。解答可能回数の指定やランダム出題ができる製品もあります。

【重要】eラーニングシステム6つの選定ポイント

ここからは、構成や機能以外の重要なeラーニングシステムの選定ポイントを紹介します。

選定ポイント1.対象人数

システムには対応できる人数に制限のある製品もあります。制限人数は数百人から数万人までと、製品によりさまざまです。受講対象者の規模に対応した製品を選択しましょう。特に大規模になるにつれて費用や管理工数が増えるので、大規模でも運用管理ができるようなシステムやサポートが充実しているシステムを選ぶことをおすすめします。

選定ポイント2.提供形態

自社内にサーバを置くオンプレミス型と基本機能が搭載されたパッケージ型と即戦力となるクラウド型があります。自社独自にこだわりたい教育や機密情報がある場合はオンプレミス型、ある程度基本機能が搭載した状態で早期導入したい場合はパッケージ型、規模の拡大・縮小が予想される場合はクラウドがおすすめです。

選定ポイント3.教材コンテンツ

eラーニングには教材コンテンツが必要になり、主に用意する方法は3つあります。

  • ■自社で作成する
  • ■提供コンテンツを利用する
  • ■外注する

eラーニングシステムには、既存コンテンツを作成できる機能やツールが搭載されている場合があります。既存の教材コンテンツが有る場合は、それらが活用可能かどうかも確認しましょう。

提供コンテンツの場合は、新人研修や入社時セキュリティ研修、ビジネスマナーのような汎用的なないようから、資格取得も可能な専門的な内容のコンテンツまで幅広くあるので、自社に必要なコンテンツが揃ったeラーニングを選定しましょう。マイナンバー制度のコンテンツを用意している製品もあります。

さらに自社オリジナルコンテンツがほしいが自作することが難しい場合は、eラーニングコンテンツ制作を行っている企業もあるので、コストは少しかかりますが外注をおすすめします。

コンテンツの内容は日々アップデートが必要になるので、かかるコストや工数を鑑みて教材コンテンツの作成方法を選択しましょう。

選定ポイント4.モチベーション維持

eラーニングは受講者のモチベーションが維持できないと使われないシステムになってしまいます。教材コンテンツやシステムの使用感にも関わってきますが、コンテンツ内容を受講者の興味に沿う内容にしたり、ゲーム感覚でできるクイズ形式にするなどの工夫が必要になります。

eラーニングシステムには、受講者のモチベーションを維持するための工夫がされた機能がある製品や受講者のモチベーションが可視化できる製品もあるので、モチベーション管理に不安がある企業の方は検討してみてください。

選定ポイント5.モバイル対応

スマートフォンやタブレットPCなど、外出先での活用を想定している場合はモバイル対応の製品を選びます。スマートフォンへのコンテンツ移植機能を搭載している製品もあります。最近では、多くの製品がモバイル対応している上に、モバイル活用に特化したeラーニングも登場してきています。

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選定ポイント6.セキュリティ機能

機密情報を扱う場合は、セキュリティ機能の有無も確認してください。管理ページパスワードや設定IPによるログイン制限の機能を搭載している製品もあります。また、自作のコンテンツ内容には機密情報が記載されていることもあるので、掲載できる基幹を設定できるなどの機能も検討してください。

自社に合ったeラーニングシステムを導入しよう

eラーニングを活用して、社員一人ひとりの能力向上、生産性向上をはかり、組織としての競争力の強化や他社との差別化に取り組みましょう。「人」こそ企業の最大の資源なのです。

eラーニングの選び方を知ったら、ぜひ製品を比較して自社の求める製品の導入を検討してみてください。

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月0円~使っただけ課金の動画配信型eラーニングサービスE-learningASP
非常に低価格かつ多機能なeラーニング。動画、PDF等を教材として利用し、テストも可能です。販売支援機能も充実。階層別管理で大規模利用も可。教材販売から社内教育まであらゆるニーズに対応
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少ない負担で従業員教育!月176円/IDからのeラーニングサービスITERACY
7000社以上が利用している東芝デジタルソリューションズ社製のeラーニングシステムをベースとしたLMSです。運用代行や受講者からの直接の問い合わせに対応することで運用負担を軽減します。
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【1000名様以上対象】自律的人材育成を実現するLMS【SmartSkill Campus】
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★20年にわたるノウハウ! 初期費なし/ID課金制LMS「etudes(エチュード)」
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研修のオンライン化を月額198円/IDから!ひかりクラウド スマートスタディ
■eラーニング化にかかる費用を抑えながら、少人数から始められるクラウドサービスです。 ■各種便利な機能を備えており、企業の研修や情報共有ツールとして幅広く活用いただけます。
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Udemy Business
厳選された人気の講座をラインナップし、各分野で最先端の知見を有する講師によるスキル直結型のコンテンツを提供します。
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