この製品のいい点
契約書のアップロードをして回覧をした際、管理画面から、現在の審査・承認の進捗状況が見れるので、急ぎ案件の際にも大変助かっています。
SMBCクラウドサインの改善してほしい点
まだ初心者レベルなのですが、作成した契約書で先方に再確認をしていただきたい箇所があり、入力項目の設定(フリーテキスト/チェックボックス)をつけて送信したところ、特に表示がでていなかったといわれてしまいました。例えば、設定するを選択し→作成→入力登録が不完全な場合、エラーなどで教えてくれる機能があると助かります。
SMBCクラウドサイン導入で得られた効果・メリット
導入前は書面契約書の回覧フローだったため、社内承認後、取引先へ契約書を発送~契約(押印回収)まで数日間、必要でしたが、電子契約による回覧を導入後は、社内申請~契約書回収までの全作業効率が劇的に改善。合わせて郵送・印紙代も不要となったことで経費削減の効果も出ており大変助かっております。
検討者にオススメするポイント
導入時の立ち上げサポートの担当者がとても丁寧に教えて下さり、ITリテラシーが低くても全く問題ありません。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
製品の購入から導入開始までに要する期間
1ヵ月以上 ~ 3ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
なし
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
10万円 〜 49万円
社内の利用人数
10人未満 / 社内の一部(部署・支店)でアカウントを持っている
積極的に利用しているユーザーの割合
1% ~ 30%