高速全文検索システム FALCON
IT化が進む一方、社内のファイルサーバや業務システムに眠ったまま、全く活用されない情報が増加していませんか?
属人的な管理(作った人しか探せない、どこに何があるか分からない)で、ノウハウ・スキルの均一化が図れないケースがありませんか?
FALCONは企業内に点在する情報資産を「誰でも素早く・正確に・簡単に検索」、有効活用することでDXを促進するシステムです。
自動OCR&高速検索が情報資産の有効活用を実現
◆高速検索
テラバイトを超える大容量データからも一瞬で検索結果を表示する、高速全文検索エンジンを実装。
◆自動OCR
画像・図面形式データに対する自動OCR(テキスト抽出)機能により、今まで探すことが出来なかった
ファイルも、人手を掛けずに検索対象化が可能。
◆様々な種類のサーバ・ストレージを検索対象化
一般的なファイルサーバだけでなく、Webサイト、データベース、グループウェア、クラウドストレージを
対象とした全文情報の自動取得に対応。
◆検索手法の選択で”見つからない”を解消
様々な検索手法から条件にあう方式の選択が可能。
・and/or/not検索
・全文一致検索
・部分一致検索
・表記ゆれを吸収するあいまい検索
・AIによる自然文章検索
など
◆認証連携
Active Directoryからの認証情報取得によるシングルサインオンに対応。
◆一目でわかる検索画面
利用開始時の教育を必要としないシンプルな画面構成を採用。
カスタマイズ&AIでお客様固有の課題を解決
①カスタマイズ対応
お客様固有のご要望に、システムをカスタマイズしてご提供します。
[カスタマイズ事例]
◆検索結果一覧のCSV出力
<内容>
検索にヒットした同一キーワードを含む全ファイルの名称やパス情報一覧をCSV形式で出力する
機能を追加。
<効果>
①プロジェクト関連ファイルの一覧資料作成を効率化。
②不要ファイルの正確な選別が可能となり、サーバ容量の縮小に成功。
◆画像差分比較
<内容>
FALCONの検索結果に表示された画像形式ファイルから、比較を行う対象を選択。
画像の差分箇所をハイライト表示する機能を追加。
<効果>
検索から比較表示までを単一システム上で行う事で業務時間の短縮に成功。
◆Webサイトからの情報収集
<内容>
複数の特定サイトを監視し、テキスト情報を自動取得。FALCON上で検索結果表示を行う機能を追加。
<効果>
サイト更新情報を自動的に検索結果として表示することで利便性が向上。
② ”検索キーワードが解らない”をAIが解決
目的に応じたAI技術の活用により、キーワードを必要としない検索を実現します。
[利用事例]
◆自然文章検索
自然言語処理技術の活用により、文章の属性をシステムが自動で判断。
検索対象とする文章から、類似する内容を含む文書ファイルを検索結果として返します。
◆類似画像検索
AIによる画像ファイルの特徴量抽出により、画像内構造物の輪郭情報や色情報を識別。
検索対象とする画像から、類似性の高い画像を検索結果として返します。