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エンタープライズサーチを使うべき企業とは?活用方法もご紹介!

2020年03月24日 最終更新
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エンタープライズサーチを使うべき企業とは?活用方法もご紹介!

企業が抱えるデータ量は、年々増加しておりエンタープライズサーチの需要は右肩上がりで増加しています。エンタープライズサーチを導入することで、必要な情報を社内のあらゆるデータを横断して検索することが可能となります。さらに検索した結果を分析し活用することができます。

エンタープライズサーチとは企業内検索システムのことで、複数のサーバやシステムを横断して社内の情報を検索することができます。そこで今回は、どのような状況に置かれた人がエンタープライズサーチを導入するべきなのか、という点を詳しくご紹介します。

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どのような企業がエンタープライズサーチを導入すべきか

自社の抱える膨大な情報資産を社内で活用しきれていない企業にとってエンタープライズサーチは導入すべきです。

エンタープライズサーチを利用することで、社内データを分析して体系化できるため、経営戦略のプランニングの判断材料として活用できます。自社に蓄積された膨大な情報リソースを活用しきれていないと実感している方は、エンタープライズサーチを導入することで業務を大幅に効率化することができるのです。

以下の記事で、エンタープライズサーチの必要性を紹介していますので気になる方は是非ご覧下さい。

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エンタープライズサーチの概要

企業での活用を推薦されているエンタープライズサーチですが、そもそもエンタープライズサーチとは一体何なのでしょうか?

エンタープライズサーチとは社内検索エンジン

そもそもエンタープライズサーチとは企業内のあらゆる情報を横断し検索できる社内検索エンジンのことです。エンタープライズサーチを活用することで、インターネットの検索エンジンのように資料やファイルなどの社内データを検索し、圧倒的なパフォーマンスを提供します。

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エンタープライズサーチの基本機能

エンタープライズサーチでは、社内の資料情報を簡単に検索できる「全文検索機能」、膨大な資料から欲しいデータを見つけ出す「資料の絞り機能」、どのファイルから検索すればよいか指示してくれる「サムネイル機能」の3つの基本機能が備わっています。

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エンタープライズサーチのメリット!

エンタープライズサーチは社内のデータをシステムやファイルを問わず横断的に検索することができるので、資料を探す手間が省け作業効率の向上につながります。さらにファイル名やタイトルでなく「内容」での検索や絞り込み検索も可能なので、ナレッジ共有や日報としても活用することができます。

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社内情報をエンタープライズサーチで活用促進

エンタープライズサーチを導入すると、自社の蓄積データを活用することができます。では実際どのような活用方法があるのか以下で確認していきましょう。

1. 新商品開発に貢献

蓄積された顧客情報を分析することでユーザーの声を反映させた新商品を開発することもできます。整理された情報は製品開発や企画立案の際の、裏付けとして活用することができます。

2 業務マニュアルの作成

蓄積された情報からノウハウを抽出し、業務マニュアルの強化を図ることも可能です。エンタープライズサーチによって、多角的に分析され、体系的に整理された情報をナレッジマネジメントに活用すれば、人材育成を促進することもできます。

3  社内ヘルプやFAQページの開設

情報を検索し、分析することで社内ヘルプや顧客へのFAQページの基盤づくりも行うことができます。業務の効率化と課題の洗い出しを同時に行うことが可能となり、顧客満足度と従業員の満足度を共に向上させることができます。

さらに具体的な活用例を知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

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企業でエンタープライズサーチを活用して業務効率を図ろう

エンタープライズサーチを導入し、社内に蓄積された情報リソースを検索し、整理・分析するサイクルを回すことで多くのビジネスチャンスが生まれ、業務を効率的に行うことが可能となるのです。

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