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エンタープライズサーチを使うべき企業とは?活用方法もご紹介!

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2019年11月28日 最終更新
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エンタープライズサーチを使うべき企業とは?活用方法もご紹介!

企業が抱えるデータ量は、年々増加しておりエンタープライズサーチの需要は右肩上がりで増加しています。エンタープライズサーチを導入することで、必要な情報を社内のあらゆるデータを横断して検索することが可能となります。さらに検索した結果を分析し活用することができます。

エンタープライズサーチとは企業内検索システムのことで、複数のサーバやシステムを横断して社内の情報を検索することができます。そこで今回は、どのような状況に置かれた人がエンタープライズサーチを導入するべきなのか、という点を詳しくご紹介します。

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どのような企業がエンタープライズサーチを導入すべきなのか?

自社の抱える膨大な情報資産を活用し、新たなビジネスチャンスへと結びつけたいと考えている企業は、エンタープライズサーチを導入することで大きなメリットを得ることができます。

例えば、社内データを分析して体系化することで、経営戦略のプランニングを行う判断材料として活用することができるでしょう。自社に蓄積された膨大な情報リソースを活用しきれていないと実感している方は、エンタープライズサーチを導入することで業務を大幅に効率化することができるのです。

以下の記事では、企業がエンタープライズサーチを導入することで解決できる課題とその効果について解説しています。興味のある方はご覧になってみてください。

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蓄積された情報リソースを活用できる

エンタープライズサーチを導入するべき企業は、自社データを分析し活用できていない企業です。自社データを活用できていない企業は、エンタープライズサーチを導入することで大幅に業務を改善することが可能となります。詳細を以下の3つの項目にまとめました。

1. 新商品開発
蓄積された顧客情報を分析することでユーザーの声を反映させた新商品を開発することもできます。整理された情報は製品開発や企画立案の際の、裏付けとして活用することができます。
2. 業務マニュアル
蓄積された情報からノウハウを抽出し、業務マニュアルの強化を図ることも可能です。エンタープライズサーチによって、多角的に分析され、体系的に整理された情報をナレッジマネジメントに活用すれば、人材育成を促進することもできます。
3. 社内ヘルプ、FAQページ
情報を検索し、分析することで社内ヘルプや顧客へのFAQページの基盤づくりも行うことができます。業務の効率化と課題の洗い出しを同時に行うことが可能となり、顧客満足度と従業員の満足度を共に向上させることができます。

さらに具体的な活用例を知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

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検索 → 分析 → 活用のサイクルで業務効率化

現在、多くのエンタープライズサーチでは商品名や型番から、社内データを検索することも可能となり、在庫管理システムなどの他システムと連動させることで活用の幅が大きく広がっています。

エンタープライズサーチを導入し、社内に蓄積された情報リソースを検索し、整理・分析するサイクルを回すことで多くのビジネスチャンスが生まれ、業務を効率的に行うことが可能となるのです。社内の情報資源をいかにうまく活用することができるか、という点が今後の自社の業績を左右するかもしれません。

エンタープライズサーチを導入を検討したいなと考えている方は、一度製品を比較してみてはいかがでしょうか。

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