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簡単に一問一答型チャットが作れる Cogmo Attend

株式会社アイアクト
Cogmo Attend
grade

3つの特徴

  • 1.【実績が新聞掲載】工数69%削減が新聞に取り上げられる
  • 2.【高い継続率】継続3年以上の導入企業も多数
  • 3.【簡単会話作成】CSVアップロードで誰でも簡単に会話作成が可能

「簡単にチャットが作成できるサービスが欲しい」という声に応えて作った、一問一答型チャットを簡単に構築可能なサービス。
質問と応答文を用意して一括アップロードするだけで、構築完了です。

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製品概要

対象従業員規模 500名以上
対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド / SaaS / サービス
参考価格 別途お問い合わせ
参考価格補足 ライセンス・初期費用:60万円、月額利用料:10万円~
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製品詳細

INNOVATIVEな製品とノウハウで支援する

「Cogmo Attend」の特徴

■IBM Watsonを利用した質問理解力
チャットボットの8~9割が非AI型です。
これらはキーワード登録のみで簡単に使うことができそうに思いますが、人の質問はあいまいな文章もあるため、キーワードでは機能しません。
しかし、「Cogmo Attend」ではIBM Watsonを利用して、しっかりと人の質問を理解して最適な回答を提示することができます。

■一問一答も分岐・シナリオもOK
人の質問は一問一答で回答可能なものではなく、「契約変更をしたい」「変更理由は?」「オプションプランを追加したいから」のように数回のやりとりが必要となります。
そのため、人のコミュニケーションのクセを知り抜いた会話フローの構築が必要となります。
「Cogmo Attend」ではそれらに必要な機能を有しながら、最適な会話を創るノウハウを持っています。

■システム連携の容易さ
「Cogmo Attend」は用意されているテキスト回答を返すのみのFAQシステムではなく、企業やクラウドにある様々なシステムと連携して回答をしたり、自動処理を行ったりすることが可能です。
また、条件があればノンプログラミングで連携することも可能です。
システムと連携することにより、「Cogmo Attend」は社内・お客様とのコミュニケーションのポータルとなることができます。

Cogmo Attend製品詳細1

たったの2ステップで構築可能

チャットボットの運用のスタート負荷を減らすため、面倒な設定はなしでCSV(Excel)アップで、簡単なよくある一問一答QAの対応ができるようになっています。

【STEP1】 QAリストのCSVを管理画面よりアップロード
「会話を新規で構築」を選択し、「CSVをアップロード」をクリック。
「登録」をクリックでアップロードが完了します。

【STEP2】 実際のチャットで確認
QAフォーマットに用意されている質問に答えていることを確認したら構築は完了です。

Cogmo Attend製品詳細2

「Cogmo Attend」のご利⽤シーン

■社内ITヘルプデスクから⾃社運⽤で外向けへ
初期会話を構築するための40問はIACTにて構築し、教育レクチャーの受講および自社構築により数週間かけて3倍の応答数に。
現在はお客様のみで複数の外向けチャットボットを構築・運用中。

■専⽤のホテル向けAIチャットボットからの乗換
Watsonの意向理解の優秀さおよびそのホテル独自のオリジナル回答を設定しやすいことから、宿泊施設向け専用AIチャットボットからの乗り換え。

■マニュアル検索で業務効率化
分厚いマニュアルや過去経緯の調査が必要となる業務においては、AI検索の「Cogmo Attend+Search」と連携して業務時間を半減。
また、精度を160%へ向上させることも実現しています。

■LINE + Cogmo Attendエンジン + 会話運⽤
ボタン形式のみのLINEを、雑談を含むコミュニケーションメディアとして使うために、プロモーション用公式LINEアカウントの裏に導入。
継続して運用することで平均正答率は98%となっています。
また、現在はプロモーションメディアにとどまらず、LINEインタフェース上からの商品購入までが可能になっています。

■CRM機能の⼿前に導⼊、有⼈無⼈切替
通常は「Cogmo Attend」で応答し、イレギュラーな会話やオペレータが勤務している時間帯には有人対応に切り替えることで、顧客満足度の向上を促進します。

■期間限定利⽤
半年に一度の大きな人事異動の期間のみのIT問い合わせ等に導入して、問い合わせ受付担当者の負担を軽減します。

■ECサイトの問い合わせに
複雑な予約確認などの問い合わせに導⼊されています。

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FAQシステムの製品一覧

導入効果

Cogmo Attendの導入効果

某電力会社様

業務における質問の応答及び、膨大な要綱・マニュアルを容易に参照する手段として、AIチャットボット『Cogmo Attend』、AIファイル検索システム『Cogmo Search』を提供。

某電力会社様では熟練者から若手社員への業務ノウハウ継承と、若手社員の情報検索や熟練者への質問・相談に費やす時間を課題としていました。そこで、課題解決に向けて、質問理解度と回答精度の高さ、短期間で高精度な会話構築が可能な点を踏まえて『Cogmo Attend』、『Cogmo Search』の2つの製品を組み合わせたチャットボットを構築し、検証を実施されました。某電力会社様の検証では、若手社員が検索や質問に費やす時間を従来比約44%、熟練者も若手社員の質問回答に費やす時間で同69%削減できることが判明し、同社において正式採用されることとなりました。

某生命保険会社様

某生命保険会社様では、契約後のお客様利便性向上のために、従来は電話のみの対応であったお客様サポートのIT化を進め、有人チャットの『Salesforce Live Agent Chat』と無人チャット対応が可能なチャットボット『Cogmo Attend』を連携し導入されました。24時間365日でお客様サポートの一次対応をAIチャットボットが担い、人によってしか答えられない質問を有人対応にスムーズに切り替ることができます。
『Cogmo Attend』は有人チャット機能である『Salesforce Live Agent Chat』の裏側でお客様からの入力を受けつけ、最適な回答を出します。具体的には、『Salesforce Live Agent Chat』のオペレータ切り替え機能を利用し、オペレータ、スーパーバイザと並んで『Cogmo Attend』を対応者と位置づけ、最初のお客様対応を行い、契約内容変更・追加などの回答を行います。なお、『Cogmo Attend』に用意した回答にないものは、オペレータに切り替え有人でお客様対応が行われます。

アイアクトは、このプロジェクトにおいて『Cogmo Attend』の提供に留まらず、Watson Assistant APIを利用し、お客様からの入力に最適な回答を与えられるよう、会話設計と会話フローの構築、学習を担いました。また、お客様がチャットボットという初めてのITツールを業務に取り入れるにあたって、会話構築の経験・ノウハウを活かしたアドバイザリーをつとめました。

Cogmo Attend導入効果2
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企業情報

企業名

株式会社アイアクト

住所 〒104-0045 東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア8F
設立年月 1999年6月
資本金 1,900万円
事業内容 1.Webインテグレーション
2.システムインテグレーション
3.コンテンツマーケティング&プロモーション
4.Web戦略立案&コンサルティング
5.データ&アナリティクス
6.AI導入支援
7.AIチャットボットサービス、検索サービス
代表者名 原田 淳

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カラ・ジャパン株式会社_ricoh_2021年1月5日~

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