資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • セミナーを探す
  • はじめての方へ
  1. IT製品 比較TOP
  2. 情報共有
  3. FAQシステム
  4. FAQシステムの関連記事一覧
  5. 失敗しないFAQシステムの選び方をわかりやすく解説!

失敗しないFAQシステムの選び方をわかりやすく解説!

Share
Tweet
Hatena
Pocket
2020年04月21日 最終更新
FAQシステムの製品一覧
失敗しないFAQシステムの選び方をわかりやすく解説!

近年FAQシステムは、顧客満足度を上げるために一役買ってくれるシステムとして注目されていますが、本当に顧客満足度を上げるためには、自社に合ったFAQシステムを導入、構築する必要があります。ここでは自社にあったFAQシステムの選び方を紹介していきます。

FAQシステム の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
FAQシステムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

FAQシステムの選定ポイント

FAQシステムを選定する際に考えておくべきポイントがいくつか存在します。詳しく紹介していきますので、参考にしてください。

FAQシステム内容が充実しているか

FAQシステムの内容は製品ごとでさまざまですが、基本的な機能に加えて、以下の点に注意しながら選定しましょう。

  • ●簡単にFAQを更新・新規追加などをすることができるか
  • ●膨大な数のFAQを持つことができるか

FAQシステムの機能についてより詳しく以下の記事で紹介していますので、参考にしてください。

関連記事
FAQシステムの基本的機能を一挙に紹介!

watch_later 2020.04.21

FAQシステムの基本的機能を一挙に紹介!

続きを読む ≫

クラウド型FAQシステムであるか

FAQシステムにはパッケージや、オンプレミス型など様々な提供携帯がありますが、その中でも一番おすすめなものが、クラウド型です。

導入が簡単で、システムに新たなFAQコンテンツを追加する際はHTMLなどの専門的なスキルが必要ないため、誰でも簡単に追加することができます。以下の記事でクラウド型FAQシステムについて詳しく紹介していますので、是非参考にしてください。

関連記事
クラウド型FAQシステム比較17選!導入の注意点も必見!

watch_later 2021.03.26

クラウド型FAQシステム比較17選!導入の注意点も必見!

続きを読む ≫

ユーザーが利用しやすい形態であるか

実際にFAQシステムを利用する、お客様や、オペレーターにとって使いやすい形態であるかしっかり見極める必要があります。特に以下の点に注意して選定を行いましょう。

  • ●問い合わせに対してできるだけ短時間で回答できるよう、詳細な検索ができるか
  • ●画面が直感的で操作しやすいか

ここでは、選定ポイントを紹介してきましたが、FAQシステムを早速導入してみたい!という方は、まずFAQシステムの無料トライアルを試してみてはいかがでしょうか?以下の記事で無料のFAQシステムについて詳しく紹介していますので、是非参考にしてください。

関連記事
無料FAQシステム7選!注意点と導入のポイントも紹介

watch_later 2021.03.26

無料FAQシステム7選!注意点と導入のポイントも紹介

続きを読む ≫

FAQシステムを選ぶ際に必要な自社分析

FAQシステムを選定するためにはまず、自社分析をすることが大切です。そこで以下では、自社分析をおこなう際のポイントについて紹介シていきます。

自社が一番必要としているシステム内容を確定する

さきほど記載したように、「どのようなFAQシステムが自社にマッチしているのか」を明確化することが、FAQシステムを選ぶための重要な視点です。そのためには、「自社がFAQシステムに対して、どのような機能を必要としているのか」を分析して、明確化する必要があります。

例えば「現在の顧客満足度を下げている要因は、問い合わせに対する回答時間の長さである」とわかっていれば、FAQシステムを利用し、あらかじめ想定される質問を用意しておく必要があります。

自社のFAQの傾向を分析しておく

また、自社に寄せられるFAQの傾向を知っておく必要があります。これらを分析することで、自社にはどんな課題があるのか、どんなシステムが必要なのかを分析することができるのです。

このように、どのような場面で何のサービスが必要なのかを分析してください。自社内で分析が難しければ、簡単な顧客アンケートを取ることで、より正確な分析も可能となります。

また、実際に製品を見てみることで、自社分析がしやすくなります。近年では、導入しやすく、外部システムとの連携も簡単に行えるクラウド型FAQシステムが人気です。是非以下の以下の記事を参考に、自社分析を行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事
クラウド型FAQシステム比較17選!導入の注意点も必見!

watch_later 2021.03.26

クラウド型FAQシステム比較17選!導入の注意点も必見!

続きを読む ≫

CRMシステムとFAQシステムの連携という選択肢

現在、どのようなFAQシステムを構築すべきかという点において注目を集めているのが、顧客管理するためのシステムであるCRMシステムとFAQシステムの連携です。CRMシステムとFAQシステムが連携したものを選択肢として考えることもできます。以下で各ポジションにおいてメリットである点を紹介します。

【企業のメリット】
FAQシステムによる顧客の自己解決を促すことで、人件費や運用コストの削減が可能になり、また、適切な情報提供を行うことで、顧客との信頼関係も築くことができ、売上貢献も見込むことができる。
【顧客のメリット】
サイトにおいて好きな時に欲しい情報を確認したり、問題の自己解決が可能になることで満足度の向上が期待できる。
【コンタクトセンターのメリット】
どのチャネルでも一貫性を持った対応が可能となる。

CRMとFAQシステムの連携について説明してきましたが、CRMについてもっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

関連記事
CRMとは?SCMとは?それぞれの違いや関係性を解説!

watch_later 2020.02.05

CRMとは?SCMとは?それぞれの違いや関係性を解説!

続きを読む ≫

自社にあったFAQシステムを選んで業務効率化を図ろう!

個々の顧客対応への重要性は、今後増すばかりです。電話応対だけが顧客との接点になる時代は終わり、現在はWebサイトが顧客対応に欠かせないものとなっています。CRMシステムとFAQシステムを連携させることで、本当の意味で顧客目線に立った対応ができていると言えるでしょう。

FAQシステムは、上手く活用すれば、社内外を円滑に回す作用のあるシステムです。良いサイクルを生み出すFAQシステムを導入するため選定ポイントを確認して導入を検討してみましょう。

関連記事
【2021年最新】FAQシステム18選比較!ひと目でわかる選び方も紹介

watch_later 2021.03.04

【2021年最新】FAQシステム18選比較!ひと目でわかる選び方も紹介

続きを読む ≫
FAQシステム 製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
FAQシステムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
FAQシステム 選び方ガイド
製品を選ぶときのポイントがわかる!
どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら

このカテゴリーに関連する記事

無料FAQシステム7選!注意点と導入のポイントも紹介

無料FAQシステム7選!注意点と導入のポイントも紹介

【2021年最新】FAQシステム18選比較!ひと目でわかる選び方も紹介

【2021年最新】FAQシステム18選比較!ひと目でわかる選び方も紹介

FAQの作り方を基礎から解説!気をつけるべきポイントも紹介!

FAQの作り方を基礎から解説!気をつけるべきポイントも紹介!

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

FAQとチャットボットの違いとは?具体的な実現方法も解説!

FAQとチャットボットの違いとは?具体的な実現方法も解説!

FAQの効果とは?FAQシステムのメリットまで詳しく紹介!

FAQの効果とは?FAQシステムのメリットまで詳しく紹介!

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果

社内問い合わせを削減できる3つの方法!便利ツールとメリットを紹介

社内問い合わせを削減できる3つの方法!便利ツールとメリットを紹介

FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!

FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「失敗しないFAQシステムの選び方をわかりやすく解説!」というテーマについて解説しています。FAQシステムの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
FAQシステム
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
関連製品・サービス
 Nota株式会社
Nota株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
追加
どんな質問にも答えられる本当に役に立つFAQシステムHelpfeel
Helpfeel(ヘルプフィール)は、圧倒的な検索ヒット率によって社内外の問い合わせ対応業務の大幅な効率化を実現するFAQシステムです。
株式会社オウケイウェイヴ
株式会社オウケイウェイヴ
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.6
追加
9年連続シェアNo1!日本で最も採用されているFAQシステムOKBIZ. for FAQ
お客様向け/従業員向け/オペレーター向け/代理店向けなど導入事例多数! 安心して利用開始ができる9年連続シェアNo.1のFAQシステムです。
株式会社コラボス
株式会社コラボス
追加
最短2週間で導入!月額30,000円から使えます!CollasQ(コラスク)
基本機能完全完備でコールセンター効率化! 在宅コールセンターの教育に活用! チャットボットと連携でき、社内・社外公開にも対応するFAQサービスです。
HiTTO株式会社
HiTTO株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
追加
人事・労務の業務をサポート|シェアNo.1!AIチャットボット「HiTTO」
AIチャットボット市場シェアNo.1「HiTTO(ヒット)」は、豊富な導入実績と安心のサポート体制を評価いただき、大手企業様を中心に人事部門や情報システム部門で採用いただいております。
株式会社CBIT
株式会社CBIT
追加
【1アカウント120円】圧倒的コスパのクラウドFAQシステムナレッジリング
いつでも・どこでも・誰でも簡単に利用できるクラウドFAQシステム。 コールセンターやヘルプデスクで役立てられ業務効率化に貢献します。 ★導入実績200社以上 ★エスカレーション件数15%削減例あり
アクセラテクノロジ株式会社
アクセラテクノロジ株式会社
追加
ヘルプデスクの圧倒的な生産性向上を実現Accela ヘルプデスクの達人
問い合わせ件数を削減すると共に、対応のための検索時間を短縮します。ヘルプデスクの生産性を圧倒的に向上させる「超FAQ」です。
OrangeOne株式会社
OrangeOne株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
追加
【在宅環境から即導入!】誰でもかんたんに使えるヘルプデスクFreshdesk
在宅環境で複雑な導入やメンテナンスが困難の中、かんたん誰でもすぐ使えます。 Freshdeskはその使い易さで世界15万社が採用。 長時間対面の打ち合わせなしで導入でき、大企業でも導入実績多数!
株式会社L is B
株式会社L is B
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
追加
Excel®でQA管理だから運用が簡単!AI-FAQボット
始めやすく使いやすいFAQソリューション「AI-FAQボット」
住友電工情報システム株式会社
住友電工情報システム株式会社
追加
AIで「探し方」改革! クリックだけで情報探し!Click Navi
Click Naviは、クリックだけで目的の文書にたどり着ける新しい「探し方」を提案します。ノウハウ/技術の伝承、ヘルプデスク/コールセンターに効率化で効果を発揮!
テクマトリックス株式会社
テクマトリックス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
追加
FAQナレッジを最大限に活用FastAnswer2
カスタマーサポートに必要なFAQナレッジの管理や検索機能を大幅に強化し、オペレータの応対品質と業務効率の向上、お客様の自己解決率を向上させるFAQナレッジシステムです。
ディー・キュービック株式会社
ディー・キュービック株式会社
追加
AIを活用したFAQ作成支援AI FAQ構築サービス
一般的にFAQの整備は、応対履歴の反映や日々のメンテナンス等、非常に手間の掛かる作業ですが、弊社ではAIを用いた効率化と、人による品質維持を掛け合わせたFAQ作成を行っております。
木村情報技術株式会社
木村情報技術株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.3
追加
AI お問合せシステムAI-Q
「AI-Q」は、回答精度保証サービスが付いたAIお問合せシステムです。
株式会社SyncThought
株式会社SyncThought
追加
【無料トライアルから始められる】クラウド型FAQ管理サービスSyncAnswer
お客様からコンタクトセンターに寄せられるお問合わせとその回答をFAQとして簡単に作成できるクラウドサービスです。コンタクトセンターの収益部門への進化をサポートします。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.5
追加
「探しやすい」「見つけやすい」を実現するFAQシステムアルファスコープ
顧客サポートや社内の情報共有に必要なナレッジ(FAQ・ドキュメント)を 一元管理し、ユーザの自己解決とオペレータの業務効率向上を実現する、 クラウド型のナレッジソリューションです
リコージャパン株式会社
リコージャパン株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
追加
すぐに始めてカンタンに活用可能!FAQチャットボットRICOH Chatbot Service
RICOH Chatbot Serviceは、専門知識不要。Excelだけで手軽にスタートし、だれでも簡単にAIを育てられるチャットボットです。
アクセラテクノロジ株式会社
アクセラテクノロジ株式会社
追加
FAQの限界を超える!超FAQの達人
従来の質問と回答の「FAQ」に加え、製品マニュアルや取扱説明書、手順書、操作動画、熟練者が持つノウハウ等、関連するあらゆるナレッジを駆使して問題解決!
資料請求ランキング
4月12日(月) 更新
第1位
  • 【無料トライアルから始められる】クラウド型FAQ管理サービスSyncAnswer
  • 株式会社SyncThought
第2位
  • FAQナレッジを最大限に活用FastAnswer2
  • テクマトリックス株式会社
第3位
  • 【在宅環境から即導入!】誰でもかんたんに使えるヘルプデスクFreshdesk
  • OrangeOne株式会社
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
新着記事
  • 無料FAQシステム7選!注意点と導入のポイントも紹介
    【2021年版】この記事では無料のFAQシステムを紹介...
  • クラウド型FAQシステム比較17選!導入の注意点も必見!
    クラウド型FAQシステムを導入すれば、比較的低コス...
  • 【2021年最新】FAQシステム18選比較!ひと目でわかる選び方も紹介
    この記事ではおすすめのFAQシステムを紹介し、各製...
  • オンプレミス型FAQシステムの特徴・注意点!クラウドとの違いは?
    FAQシステムを導入すれば、顧客対応の効率化が期待...
  • 社内問い合わせを削減できる3つの方法!便利ツールとメリットを紹介
    社内問い合わせを削減するにはどうすれば良いので...
  • FAQとは?設置するメリットや作成方法を一気に紹介!
    FAQとはどのようなものを指すのでしょうか。具体的...
  • FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!
    FAQシステムとは、FAQ(よくある質問)を整理・分...
  • FAQシステム4つの導入失敗例
    顧客満足度向上と顧客対応コストの削減を同時に実...
  • FAQシステムの導入効果とは?導入の注意点もわかりやすく解説!
    FAQは「よくある質問」であり、FAQシステムは顧客...
  • FAQシステムの基本的機能を一挙に紹介!
    FAQシステムとは、顧客からよく質問されるQ&Aを登...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
List Finder |
Urumo! |
Seminar Shelf

Copyright (C) 2021 IT Trend All Rights Reserved.

FAQシステムの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ