NAVINECTクラウド在庫管理とは
RFID・QRコードを活用し、在庫管理におけるアナログ作業を排除。「誰でも素早く正確に」を支援するクラウドサービスです。
これまで目視点検や紙への手書きによる管理をしていた在庫管理。
そのようなアナログ作業での運用は、作業者に大きな負荷が生じます。また、作業ミスや現物と情報のズレも多く発生します。
NAVINECTクラウド在庫管理サービスでは、デジタル技術を活用して作業のミス防止や正確な在庫データの一元管理を行い、作業者の負荷軽減と在庫管理の精度向上を実現し ます。
NAVINECT在庫管理の特徴
■在庫情報を一元管理、どこからでもアクセス可能
インターネット環境があればお使いのPC・スマホ・タブレットで「どこからでも確認できる」を実現します。
また、付属の「参照・集計レポート」ではデータとして蓄積された在庫情報を視覚的に表示。勘と経験ではなく、実際のデータを基に正確な在庫の運用を支援します。データはクラウド上に管理し、テレワークの環境からでも運用可能です。
■正確な棚卸をスピーディに
「在庫管理」サービスの棚卸管理アプリケーションで、棚卸の計画作成から結果承認まで一気通貫で管理。実地棚卸では在庫に貼られた管理ラベルを読み取ることで、データと現物を照合。データの不整合を防止します。
■製造業の現場に即した豊富な管理可能アイテム
原材料、製品・中間品の他、部品・交換品、治具・工具、循環資材の管理にも対応。製造業のトッパンだからこそわかるかゆいところに手が届く仕様となっています。
■他のアプリケーションとの連携による効果の最大化
在庫情報をNAVINECTの他サービスと連携し、製造現場の多くのシーンでDXを実現。単一の業務だけでなく、製造現場全体にDXのメリットを広げられることが、在庫管理アプリケーションを含めたNAVINECTの特徴です。
※詳細はぜひ資料をご請求ください。
NAVINECTシリーズのご紹介
クラウド&エッジでスマートファクトリーや自働化を実現します
◎NAVINECTクラウド
製造現場のPDCAをまるごとデジタル化するクラウドサービス
・工程管理…製造現場の記録作業の効率化
・帳票管理…承認・回覧作業の効率化
・在庫管理…モノの移動・棚卸業務の効率化
・稼働管理…設備稼働状況のカイゼン
◎NAVINECTエッジ
製造設備やシステム・デバイスとデータ連携し、製造IoTによる本質的な効果の創出を目指すサービス
・生産監視…生産情報をリアルタイム・リモートで監視画面上に表示
・製造管理…設備連動型MESによる自動化
・作業者管理…入退室管理・作業実績把握・労務管理
・品質管理…連携によるデータインテグリティ向上でSPC・個体トレースを実現
※詳細はぜひ資料をご請求ください。