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RICOH Trade Automation

請求書受取サービス
企業間取引デジタル化ソリューション RICOH Trade Automation


リコージャパン株式会社

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《RICOH Trade Automation》のPOINT
  1. 購入側企業の購買・経理業務の人手と時間を大幅削減
  2. 企業間取引をトータルに効率化!購入側・仕入先双方の生産性向上
  3. 電子帳簿保存法に対応した電子保存でペーパーレスも実現可能!

帳票のやり取りをデジタル化することで、発注・受領請求処理業務を効率化できるクラウドサービスです。

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製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド
参考価格 5,800円 ~

製品詳細

購入側企業の発注・受領請求処理業務と企業間ワークフローをデジタル化

RICOH Trade Automationとは

仕入先への注文書発行から請求書の受領/管理・支払業務における、大量の紙帳票に伴う人手と時間・・・。
そのような課題を、「MakeLeaps」との連携で一気に解消するのが「RICOH Trade Automation」です。

ワークフローをクラウドでデジタル化し、購入側企業の購買・経理業務の大幅な工数削減を実現できます。
さらに注文書・請求書の送付・受領の電子化により、購入側・仕入先双方の生産性を向上します。
*2022年1月施行の改正要件に対応。

RICOH Trade Automation製品詳細1

RICOH Trade Automationでできること

◆注文書データの作成・送付、請求書データの受領(関連製品MakeLeapsにて実施)
 紙帳票での送付・受領をデジタル化し、購入側・仕入先の生産性を向上。
 サプライチェーン強化に貢献します。

◆請求書データの管理 ・ 請求書内容と注文書内容の自動照合
 請求書と対応する注文書を自動照合し請求書の確認作業を効率化できます。
 請求書と対応する注文書を、注文番号で自動的に紐付けします。
 さらに、金額や単価・数量など、 請求書と注文書の内容が一致しているか自動でチェック。
 大量の注文書からいちいち探し出す手間や、金額を目視で確認する作業を削減し、
 簡単・スピーディーに照合作業ができます。
  ※現在、金額自動チェック機能は、ご要望いただいたお客様から限定でご利用可能です。

◆会計システム、銀行支払いシステム等の外部システムとの連携
 作成したデータを外部システムと連携できます。
 請求書情報を処理し作成した仕訳・支払・汎用データを、会計管理システムや銀行支払システム等と連携。
 確認・入力作業の手間を削減し、入力ミスも防止します。

◆改正電子帳簿保存法に対応した電子保存
 2022年1月施行の「改正 電子帳簿保存法」に対応した保存要件を採用しています。
 電子保存により、受領請求書のペーパーレスが実現できます。
  ※MakeLeapsで受領した請求書が対象です。

RICOH Trade Automation製品詳細2

RICOH Trade Automationで解決できる課題

【迅速に注文書送付!】
■注文書の送付や請求書の受領を紙で行っているためにテレワークが進まない
⇒仕事の場所にしばられない!在宅勤務もOK!
 クラウド上で、注文書送付・請求書受領。オフィスに行かなくても、業務を進められます。

【遅延なく!請求書受領】
■発注先からの請求書が郵送のため、自社の締日に間に合わないことがある
⇒待たずに受け取り即処理!
 郵送・社内配達のタイムラグがなく、さらに、そのままデジタル管理できます。

【即座に!照合・確認】
■請求書の内容が注文書の内容と合致しているか、照合・確認に手間がかかる
⇒照合作業が簡単!
 受領請求書と注文書を自動で紐づけ&金額チェックするので、照合・確認作業が効率化します。

【手間なく!外部システム連携】
■紙やPDFの請求書を見ながら、記載情報を複数のシステム(会計システム、銀行支払システム)に
 手入力するのに手間がかかる
⇒外部システムへの手入力削減!
 請求データをそのまま既存システムで利用できます。

RICOH Trade Automation製品詳細3
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仕様・動作環境

動作環境・仕様 ■OS :
Windows(R) 8.1(32/64bit)/ Enterprise(32/64bit)/ Professional (32/64bit)
Windows(R) 10(32/64bit)/ Enterprise(32/64bit)/ Professional (32/64bit)/
Education(32/64bit)
■CPU : Intel(R) Core(TM) i3(Ivy Bridge)2.5GHz 相当以上
■メモリー容量 : 512MB 以上
■ハードディスク容量 : 512MB以上の空き容量
■対応ブラウザー : Google Chrome(TM) 、Mozilla Firefox(R)、Microsoft Edge(R)
■連携可能な基幹システム :
SMILE V 会計、PCA 会計 DX、大蔵大臣(R)NX、
勘定奉行(R)i 10、勘定奉行(R)i 11、勘定奉行(R)クラウド
主な機能 ・受領請求書データの管理やダウンロード
・請求書と注文書の内容の自動照合(金額、単価、数量など)
・会計システム、銀行支払いシステム等の外部システムとの連携
・改正電子帳簿保存法に対応した電子保存

価格・料金プラン

  • 無料トライアル:別途当社が指定する期間、無料で利用可能
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価格・料金プラン

導入効果

注文書発行・請求書受領・経理業務の手間と時間を大幅に削減!

発注・受領の処理業務のデジタル化でバックオフィス業務をトータルに効率化。

■グループ社内導入事例 リコークリエイティブサービス株式会社

リコークリエイティブサービス株式会社は、社内業務プロセスのデジタル化に向けて
RICOH Trade Automationを導入し、取引先様との利用を開始しました。
請求データを既存の経理システムと連携することで経理処理を効率よく行い、
サプライチェーンやバックオフィス業務の強化と担当部門の負担軽減を目指します。

RICOH Trade Automation導入効果1

企業情報

企業名

リコージャパン株式会社

住所 〒105-8503 東京都港区芝3-8-2 芝公園ファーストビル
設立年月 2001年10月
資本金 9,850万円
事業内容 さまざまな業種におけるお客様の経営課題や業務課題の解決を支援する各種ソリューションの提供。
・複合機(MFP)やプリンターなどの画像機器や消耗品およびICT関連商品の販売と関連ソリューションの提供
・サポート&サービス(画像機器やICT関連商品の保守、ネットワーク構築・保守、ICT運用業務代行)
・システムインテグレーションおよびソフトウェア設計・開発
代表者名 代表取締役 社長執行役員 CEO 坂主 智弘
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請求書受取サービス

請求書受取サービスとは?
受領した請求書をテキストやPDF等の形式へ変換し、仕訳データ作成やシステムへの入力を効率化するサービスです。受領代行やスキャニング、登録などの業務代行サービスからWeb上で請求書を登録・受領するためのサービスなど様々な形態があります。受領業務をペーパーレス、オンライン化することで業務工数やミスを削減することができ、バックオフィスのテレワーク化の観点からも注目が集まっているサービスです。

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IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、リコージャパン株式会社の 『企業間取引デジタル化ソリューションRICOH Trade Automation』(請求書受取サービス)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

 
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