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- 大雑把な言い回しでも的確に意図を把握し、自然な会話を生成
- 会話の必要情報や要点を押さえて抽出し、自動で整理
- 既存システムとの連携で情報登録などデータの入出力まで自動化
音声AIに強みをもった技術者集団が開発した電話対応の自動化ソリューションです。24時間365日全ての電話にすぐ対応でき、AIと人の協働による業務最適化が実現します。
2025年01月28日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
音声AIを活用したDXソリューションで、人との協働による業務最適化が実現
HelloVoiceとは
カーネギーメロン大学で音声AIの博士号をもつGoogle Speech出身のAIエンジニアが開発した、
Hello社のコア技術である音声AIに、お客さまの課題解決に沿ったカスタマイズが行われた
電話対応の自動化ソリューションです。
受架電両面に対応し、有人オペレータとの理想的な協働ができます。
また、既存システムとの連携によるアフターコールワークの効率化まで
一気通貫のサポートを提供しているため、東証プライム上場企業にも導入されています。
HelloVoiceで解決できる課題
●人件費の高騰で採用が困難
●育成コストと離職率が高い
●感染症や災害などのリスク対策がしたい
●新規案件を増やしたいが、育成期間がネックとなっている
●本質的な応答以外の定形応対に時間がかかる
●クレーム対応などで心理的に負荷がかかる
●着電数などの評価指標がある中で、入力作業といった周辺業務が負担になっている
●夜間や休日など、最も電話したい時間に窓口が開いていない
●平日は電話がなかなか繋がらないためストレスがたまり、他社を検討してしまう
●顧客から高レベルのサービスを要求される
●ばらつきのある繁忙期や閑散期の業務量と採算管理のバランスをとりたい
●オペレータの稼働率・効率性を向上したい
このような電話業務やマネジメント目線での課題を解決します!
◎AIと人の最適配置で経営の圧倒的なコストメリットが実現
◎煩雑な入力作業や定型応答からの解放で、オペレータの負担を抑えた「より本質的な」業務にシフト
◎ユーザや顧客に、24時間365日いつでも繋がる、他社競争力のある安心なサポートデスクを提供
◎上限のない同時接続数で即時対応
◎AIが待機時間ゼロで初動対応
◎有人処理時間をAIとの分業で低減
◎AIにより、柔軟でリードタイムのないリソースの増減が可能
◎急な問い合わせが増えても機会損失なく対応できるため、採算アップに貢献
◎オペレータの稼働率がAIとの分業で向上
◎必要な教育投資は継続しつつも、大幅に向上する採算性
HelloVoiceでできること
■自動化に対応できる機能
音声AIで電話対応を全て自動化します。カスタマイズもできるため、あらゆる業態に利用可能です。
<コールルーティング>
顧客に電話の理由を聞くことで、適切な部署に転送
<予約受付>
各種サービスと連携し、自然な会話で予約受付
<顧客認証>
自然な会話で氏名や生年月日を聞き、顧客を選別
<トラブルシューティング>
何かが動かないなどのトラブルや技術サポートも、自然な会話で対応
<FAQ>
よくある質問への答えなども、自然な会話で対応
<アカウント管理>
パスワード忘れなどの問い合わせに応じて、アカウント情報の変更を実施
<受注管理>
各種サービスと連携して、自然な会話で注文を受付
<決済>
残高・返金状況の確認や、カード番号を聞いてからの決済を実行
■オペレータの対応業務
インバウンド・アウトバウンドの両面で利用できます。
既存の業務運用や課題に応じて、AIの活用方法について提案いたします。
<インバウンドコール>
カスタマーサポート/商品・サービスの受注/予約・問い合わせ対応/注文・予約申込みなど
返品・キャンセル・クレーム対応/緊急コール(カード紛失など)
<アウトバウンドコール>
カスタマーサクセス(アップセル・解約防止)/注文・予約確認/督促対応(状況確認)
市場調査・ユーザ情報ヒアリング/アウトバウンドセールス(アポイント獲得)
■ご利用開始まで安心のサポート
専属担当がご利用開始まで伴走いたします。
運用開始後も窓口を用意しているため、安心して問い合わせができます。
価格・料金プラン
価格・料金プランの詳細はお問い合わせください。
導入効果
人材業界でのアルバイトの求人応募や面接日程の調節に
■経緯
・1日に5名で作業していた
・メールやシステムでの自動対応では、素早く日程調整の話がまとまらないと離脱してしまうため、
面接数が落ち込んでしまう
・分岐が多いため、従来の自動化システムでは対応できない
■効果
・HelloVoiceを導入することで既存のシステムと連携し、面接数を維持したまま、AIが80%の業務に対応
督促業務でHelloVoiceを活用
■経緯
・料金未収の顧客に対して電話対応を行いきれず、人員も増やせていない
・メールなど非同期な仕組みでのレコメンドだと返信が滞ってしまい、電話での催促や督促が効果的
・メールはいつ見たか証跡が残らないため、トラブルになりがち
■効果
・督促業務に週1,600件対応でき、入金率は37.4%となり、人と同程度の回収率を実現
・AIは業務量が多く、回収数は人を上回る結果になった
・AIが催促や督促に対応することで証跡が残り、電話対応と同程度の効果もあった
企業情報
会社名 | 株式会社ハロー |
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住所 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-21-8 VORT恵比寿Ⅲ 2F |
設立年月 | 2018年6月20日 |
資本金 | 1億円 |
事業内容 | AutoReserve のアプリケーション開発・保守 Respo のアプリケーション開発・保守、販売時点情報管理(POS)用端末の開発および販売 HelloX のアプリケーション開発・保守 |
代表者名 | 播口 友紀 |
IVR(自動音声応答システム)
IVR(自動音声応答システム)とは?
IVRとは「Interactive Voice Response」の略で、顧客からの入電を適切なオペレーターに振り分けるシステムです。最初は音声案内で顧客に対応し、顧客による番号入力を元に最適なオペレーターに振り分けます。 具体的には「契約変更をご希望の方は1を、故障・修理に関してお問い合わせの方は2を押してください」といった形の案内がされます。有人対応が必要なさそうな問い合わせ内容の場合は、最後まで自動音声で案内されることもあります。
比較表つきの解説記事はこちらIVR(電話自動音声応答システム)おすすめ比較16選!費用や口コミを紹介
『HelloVoice』とよく比較されているIVR(自動音声応答システム)
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社ハローの 『HelloVoice』(IVR(自動音声応答システム))に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。