Web会議でコスト削減しませんか?徹底比較 Web会議 ITトレンドは、掲載製品数業界最大級!

Web会議システムとは?

離れた場所にいる相手とWebを介してリアルタイムで会議ができるコミュニケーションツールです。例えば、海外拠点と国内拠点で、設計図のデータを共有しながら修正を行うことが可能になります。

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Web会議で出張コストを削減!

遠く離れた拠点に会議のために出張、という効率の悪い会議を行っていませんか?
会議のための出張コストは交通費だけでなく、人数×時間の人件費もかさばります。また、頻繁な出張や長時間の移動は、担当者へ体力的な負担をかけてしまう可能性もあります。
Web会議を利用すると、会議のためにその都度移動する必要がなくなるため、通常の社内会議と同様の感覚で会議ができます。
また、社内会議だけでなくお客様との商談もWeb会議を利用することによって効率的に営業時間を活用することができます。

Web会議で出張コストを削減!

その他にも!Web会議導入のメリット

在宅勤務の促進

労働形態の多様化が進む中では在宅勤務も珍しいものではなくなりました。
在宅勤務と言ってもただ業務をメールで伝えるだけではコミュニケーションが上手く維持できません。そこで、Web会議を利用することにより、オフィスで上司や同僚と会議を行う感覚で打ち合わせが可能になります。

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災害時のコミュニケーションツールとして

地震、台風、大雨などの災害に備えて、いつでも的確な指示を出すことができるWeb会議の導入が進んでいます。
どんな場面でも事業継続ができるように、不測の事態に備えてコミュニケーション系統を今一度確認しましょう

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Web会議導入にあたっての選定ポイント

会議の重要度

Web会議は場所を選ばず、資料の共有などをしながら会議をすることができます。現場レベルの会議にはうってつけでしょう。
一方、ネットワーク環境によっては画質や音質が変わる場合があります。重要なお客様や社内でも役員レベルの会議をすることが多い場合はテレビ会議と導入を比較検討しましょう。

提供形態

提供形態には自社内で管理するオンプレミス型、インターネット経由でサービス利用するクラウド型があります。
提供形態で選ぶ場合は、費用とカスタマイズの2点に注目しましょう。
オンプレミス型は初回にまとめて支払うため初期導入コストが高めになります。一方クラウド型は比較的低額でサービスの利用が始められますが、基本的には継続的に月額費用が発生します。
カスタマイズの点では自社独自開発となるオンプレミス型の方が自由な設計が可能です。
初めてWeb会議を導入する際はスモールスタートでクラウド型、欲しい機能が決まっているリプレイスの場合はオンプレミス型、など自社の利用状況にあわせて提供形態を選びましょう。

どのような機能が必要か

冒頭でも触れたように、Web会議では会議をしながら資料を共有できる機能や、PCの画面共有、チャット機能があります。
目的が遠隔地の相手とのコミュニケーションの場合は、上記のような機能は必要ないでしょう。一方、資料や図面などを使っての打ち合わせが多い場合は書き込み機能があるかどうかなどを確認することが必要です。

サポートの対応範囲

サポート体制が充実しているかも検討にあたって重要なポイントです。
コンサルティングサービスがあるものや、海外拠点をサポートしてくれるサービスもあります。
必要に応じて24時間365日のサポート窓口があるシステムを選ぶとよいでしょう。

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