資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • セミナーを探す
  • はじめての方へ
  1. IT製品 比較TOP
  2. メール・FAX・SMS
  3. メール配信システム
  4. メール配信システムの関連記事一覧
  5. HTMLメールとは?テキストメールとの違いや作成・配信方法を解説

HTMLメールとは?テキストメールとの違いや作成・配信方法を解説

Share
Tweet
Hatena
Pocket
2020年04月21日 最終更新
メール配信システムの製品一覧
HTMLメールとは?テキストメールとの違いや作成・配信方法を解説

HTMLメールとはどんなメールでしょうか。Webページのようにデザインされ、装飾された文面のメールを指します。HTMLメールを活用すれば、訴求力の高いメルマガ配信が可能です。

今回はHTMLメールとテキストメールの違い、HTMLメールのメリット・デメリットや作成方法、配信時のポイントを紹介します。

メール配信システム の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
メール配信システムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

HTMLメールとは

従来のメルマガ配信ではテキストメールが主流でした。スマートフォンの進化や普及が進み、読者が受信できるメールスタイルも変化しつつあります。読者はテキストメールよりもHTMLメールを好むようになっています。

では、HTMLメールはどのような特徴があるのでしょうか。

テキスト以外の情報も含まれているメールのこと

HTML(HyperText Markup Language)と呼ばれるWebページを作成する言語で作られたメールのことです。

Webページのように、文字にさまざまな装飾ができるだけでなく、画像や動画といったテキスト以外の情報をメール本文に組み込むことができます。メールの容量が重くなりますが、訴求力が高いのが特長です。

テキストメールとの違い:デザイン性

テキストメールは、テキストのみで作成され、HTMLメールよりもデザイン性に乏しいです。

テキストメールでは、文字の装飾ができないので、記号や罫線を活用してタイトルを際立てたり、読者の興味を惹きつけたりする工夫が必要です。罫線などで装飾した場合、画面サイズが異なるスマートフォンとパソコンでは、見え方も変わるため注意してください。

なお、テキストのみで作られているので、読者の受信環境に影響されることはありません。

HTMLメールのメリット・デメリット

HTMLメールにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

メリット:視覚的な訴求ができる

HTMLメールは文字のフォント・大きさ・色を変えられ、ここぞ!という箇所で商品・サービスのメリットをアピールできます。商品・サービスの動画や画像をメール本文に組み込むことができるので、読者にそのメリットや特性をより的確に伝えることが可能です。

テキストだけでは表現の難しい商品・サービスの微妙なニュアンスも、HTMLメールであれば読者に伝えられるでしょう。

このように、視覚的な訴求力に優れたHTMLメールでは、テキストメールに比べ、より多くの情報を的確かつ具体的に読者へ提供できるようになります。

メリット:メールの開封率が測定できる

HTMLメールは開封率やクリック率などを測定できます。メールの開封率を計測することで、メールの件名が読者のニーズに合致しているかを数値的に把握できます。

なお、開封率は配信数に対する開封数の割合です。開封数はメール本文に組み込まれた計測用の画像を読み込むことによってカウントされます。計測用画像はメール文の一番下に置かれるケースが多いです。

デメリット:読者の受信環境に左右されてしまう

メールソフトの中にはHTMLメールに対応していないものがあります。HTMLメールに対応していないと画像が表示されなかったり、レイアウトが崩れてしまったりして読者にとって非常に見づらいメールになってしまいます。

また、読者の設定でHTMLメールを拒否しているケースもあるでしょう。メール配信者は読者の受信環境を考慮した上で配信を行わなければいけません。

HTMLメールを作成する方法

作成手順は以下のとおりです。メール配信システムを使うと効率的にHTMLメールを作成できます。

1.テンプレート選び
「レスポンシブデザイン」と呼ばれるあらゆる画面サイズに対応するテンプレートを選びましょう。このテンプレートは、Webサイトから無料でダウンロードできます。
または、レスポンシブデザイン機能を搭載したメール配信システムを使うことが多いです。これにより簡単にHTMLメールを作成でき、それをテンプレートとして利用できます。
2.コンテンツの作成
配信目的を明確にし、それをもとに本文を作成してタイトルや組み込む動画・画像を選びます。テキストの装飾を華美にし過ぎたり、画像などを配置し過ぎたりすると本文が読みづらいので注意してください。
3.配信テストの実施
メール完成後は配信テストを実施します。複数のメーラーへの配信テストを一括して行えるメール配信システムもあります。メーラーによってHTMLメールの表示が崩れる場合があるので、事前のチェックが重要です。

HTMLメールを配信する際のポイント

HTMLメールを配信するときは、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。配信時の注意点を2つ解説します。

容量を重くしすぎないようにする

メールの容量が重くなると、携帯キャリアやプロバイダの受信サーバからスパムメールと判定される可能性が高くなります。また、受信サーバの容量制限を超えてしまい、自動で受信拒否されてしまいます。

たとえ読者の手元に届いても、重いメールは受信ボックスを圧迫するので、読者に嫌われて購読解除を招くことも多いです。確実に読者へメールを配信するには、容量を重くしすぎないよう心がけてください。

コンテンツの設計上、動画や画像ファイルの容量が重くなるケースもあるでしょう。そのような場合、別途リンクを貼り付けし、読者にリンク先からデータをダウンロードしてもらうと良いです。

マルチパートで配信する

マルチパート配信とは、読者の受信環境に応じてHTML・テキストメールのいずれかを表示できる配信方法です。メール配信者はHTML・テキストの両形式で送信し、どちらを表示するかは、読者のメーラーが選択する仕組みです。

HTMLメールに対応するメーラーではその形式を選択します。.一方、HTMLメールに非対応であったり、表示を禁止していたりするメーラーではテキストメールを選択します。

配信先が企業の場合、HTMLメールを受信サーバでブロックしていることもあります。このような場合も含め、マルチパート配信により、読者の受信環境に左右されないメール配信が可能です。

作成・配信のポイントを押さえHTMLメールを取り入れよう

HTMLメールは装飾された文字や画像などを含むメールのことで、デザイン性に富んでいます。

視覚的な訴求が高く、メールの開封率を測定できる点で優れていますが、読者の受信環境に左右されてしまいます。HTMLメールの作成時は容量に気を付け、マルチパートで配信しましょう。メール配信システムを利用すれば効率的にHTMLメールの作成が可能です。

以上を踏まえ、メール配信にHTMLメールを取り入れましょう。

メール配信システム 製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
メール配信システムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
メール配信システム 選び方ガイド
製品を選ぶときのポイントがわかる!
どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら

このカテゴリーに関連する記事

【比較表】メール配信システム比較!無料製品や仕組み・選び方も紹介

【比較表】メール配信システム比較!無料製品や仕組み・選び方も紹介

メール配信システムの仕組みを解説!メールサーバは自社構築できる?

メール配信システムの仕組みを解説!メールサーバは自社構築できる?

メール配信でエラーが起こる原因は?効率的な対処方法も紹介!

メール配信でエラーが起こる原因は?効率的な対処方法も紹介!

メルマガの最適な長さとは?作成するポイントを徹底解説

メルマガの最適な長さとは?作成するポイントを徹底解説

HTMLメール配信のメリットとデメリットを紹介!作り方は?

HTMLメール配信のメリットとデメリットを紹介!作り方は?

マルチパートメールってなんのこと?メリットや配信方法を解説

マルチパートメールってなんのこと?メリットや配信方法を解説

メール配信システムとは?導入メリット、注意点、選び方を解説

メール配信システムとは?導入メリット、注意点、選び方を解説

スマホに最適化されたメルマガを配信するには?作成のポイントを紹介

スマホに最適化されたメルマガを配信するには?作成のポイントを紹介

メルマガとは?メリットや配信方法など基礎知識を徹底解説!

メルマガとは?メリットや配信方法など基礎知識を徹底解説!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「HTMLメールとは?テキストメールとの違いや作成・配信方法を解説」というテーマについて解説しています。メール配信システムの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
メール配信システム
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
関連製品・サービス
ナレッジスイート株式会社
ナレッジスイート株式会社
追加
営業に差がつく!簡単3ステップで見込み顧客にメール配信!Knowledge Suite
見込み顧客へのフォローやアプローチを半自動化して、管理顧客数の最大化を支援するメール配信エンジン。 営業担当者のリソースを割くことなく顧客数を増やすことができるツールです。
ユミルリンク株式会社
ユミルリンク株式会社
追加
簡単・高機能のメール配信システムCuenote FC
【5,000円/月】から利用でき、配信数は無制限! メール配信、効果測定から会員管理まで必要な機能は全て標準装備。 月間配信数40億通の高速・確実なメール配信システム。
キー・ポイント株式会社
キー・ポイント株式会社
追加
ファイル共有システムWebFile
万が一、誤送信があっても安心。配布停止機能がファイルを守る! ファイル管理・送受信が安全にできるファイル共有ASP/SaaSシステムです。
株式会社セールスフォース・ドットコム
株式会社セールスフォース・ドットコム
追加
効率のいい営業活動のために見込み顧客を離さないMAツール『Pardot』
『Pardot』は、ターゲットを絞ったマーケティングキャンペーンが運用でき、 確度の高い「見込み顧客」を安定供給できるパイプラインが確保できます。
株式会社ラクス
株式会社ラクス
追加
API連携・メールリレーなどシステム連携に特化!クルメル(Curumeru)
導入社数【8,000社】※を突破!基幹システムとのAPI連携や、メールリレー(SMTPリレー)に特化したメール配信システムです。安定の配信性能で、連携実績多数!※弊社メール配信サービスの導入実績。
株式会社 Innovation & Co.
株式会社 Innovation & Co.
追加
商談につながるメールを配信・追跡・効果検証できる!List Finder
メール配信~アクセス解析まで網羅できる。 これからメールマガジンを始める、メール配信をやってみる方向けに支援サービスのご用意もあるので、すぐに活用を始められます。
株式会社サパナ
株式会社サパナ
追加
大量高速メルマガ配信システム・いまなら無料トライアルも実施中WiLL Mail
【4年連続売上成長率No.1!アワード連続受賞】スマホ対応のHTMLメルマガを簡単作成。使った分だけお支払いの柔軟な料金体系、最低契約期間は1ヶ月。最適なプランがきっと見つかります。
株式会社ラクス
株式会社ラクス
追加
\導入企業8,000社超/メルマガ・メール配信サービス配配メール
【導入企業8,000社突破!】誰でもカンタンにメールマーケティングが行えるメール配信サービス。シンプルな操作と機能、充実したアフターフォローで、企業のメールマーケティングを支援します。
ユミルリンク株式会社
ユミルリンク株式会社
追加
遅延や不達を簡単に改善!高速メールリレーサーバーCuenote SR-S
メール配信システムの送信先を変更するだけで、メール配信を高速化。メールの遅延・不達の問題を改善します。クラウドサービスからのメールリレーも対応。
株式会社セールスフォース・ドットコム
株式会社セールスフォース・ドットコム
追加
パーソナライズされたメールコミュニケーションの実現Marketing Cloud
広範囲なマーケティングキャンペーンから高度な個人宛メッセージまで、顧客のデータに基づいてメールの配信が可能です。
資料請求ランキング
1月11日(月) 更新
第1位
  • 大量高速メルマガ配信システム・いまなら無料トライアルも実施中WiLL Mail
  • 株式会社サパナ
第2位
  • 簡単・高機能のメール配信システムCuenote FC
  • ユミルリンク株式会社
第3位
  • \導入企業8,000社超/メルマガ・メール配信サービス配配メール
  • 株式会社ラクス
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
新着記事
  • メルマガが迷惑メールと判定されてしまうのはなぜ?対策方法を解説!
    自社のメルマガが迷惑メールと判定され、読者の元...
  • メルマガの開封率は平均でどれくらい?計算・測定方法も解説!
    メルマガの開封率は平均でどのくらいなのでしょう...
  • 【比較表】メール配信システム比較!無料製品や仕組み・選び方も紹介
    メールの一斉配信やステップメールなど、効果的な...
  • 無料で使えるメール配信システムを比較!有料製品との違いは?
    メルマガ配信やステップメール配信において欠かせ...
  • メール配信システムの仕組みを解説!メールサーバは自社構築できる?
    「大量配信」「高速配信」「高い到達率」を実現す...
  • メールマーケティングとは?メルマガと何が違う?配信手順を紹介
    メールマーケティングとはメールを用いたマーケテ...
  • メール配信のセキュリティリスク要因とは?対策方法を解説
    メール配信においてどのようなセキュリティリスク...
  • メール配信システムのサーバ管理はクラウドにお任せ!仕組みを解説
    メール配信システムはメールを送受信するサーバで...
  • メールを一斉配信する方法とは?気を付けたいマナーや注意点も解説
    一度に多くのメールを配信できる一斉配信。その方...
  • メール配信の効果UP!到達率を改善するための方法を解説!
    メール配信において「到達率」は重要です。到達率...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
List Finder |
Urumo! |
Seminar Shelf

Copyright (C) 2021 IT Trend All Rights Reserved.

メール配信システムの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline