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読者がメルマガに飽きる前に対策を!メール作成・配信のコツを紹介

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2020年04月01日 最終更新
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読者がメルマガに飽きる前に対策を!メール作成・配信のコツを紹介

継続的にメルマガ配信していると、誰もが経験するマンネリ化。開封率・クリック率が低下しているのは、読者がメルマガに飽きている証拠かもしれません。今回は、読者が飽きないメルマガを作成・配信するポイントを解説します。メルマガを簡単に作成する方法も紹介しますので参考にしてください。

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読者を飽きさせない!メルマガの作成・配信ポイント

読者が飽きないメルマガを作成・配信するにはどうすれば良いのでしょうか。作成・配信時のポイントを5つ解説します。

1.配信の目的を整理する

メルマガ配信には販売促進・ブランディング・お知らせなどの目的があります。メルマガの配信目的が曖昧だと訴求力の低いメルマガになりがちです。そのようなメルマガでは読者は魅力を感じず、飽きるでしょう。

まずは、配信目的を整理しなければなりませんが、その際コンバージョンを設定するとスムーズです。たとえば、コンバージョンが「新商品の購入」なら、メルマガ配信の目的は「新商品の案内(販売促進)」になります。

このように、コンバージョンを設定することで、配信目的を明確化できます。また、配信目的が決まれば、ターゲットの絞り込みが可能です。読者の求める情報をピンポイントで配信でき、開封率のアップを狙えるでしょう。

2.読者のニーズを再考してみる

読者がメルマガを登録している理由は、それぞれ違うものです。内容が面白い、ためになる情報が多い、クーポンが充実しているなど、さまざまな理由があるでしょう。

読者のメルマガ離れを感じるときは、ニーズを満たす情報を提供できているかを再考してください。

メルマガ配信を継続して行っていると、企業目線で情報を発信してしまいがちです。読者目線に立った配信を心がけることで、飽きられることのないメルマガを発信できるでしょう。

3.メルマガの内容を見直す

メルマガ本文にも問題があるかもしれません。特に見直すべきポイントは以下の2点です。

本文の書き出しを工夫してみる

多くの読者が、メルマガの冒頭で「読む・読まない」を判断していると言われています。冒頭が定型化していたり、似たり寄ったりの文章では読者は飽きてしまい、次第にメルマガを開封すらしなくなるでしょう。

冒頭の文章は「読みたい」と思わせる工夫をし、読者の興味を惹きつけることが大切です。読者が抱えていそうな悩みやメリットを具体的に書けば、メルマガの有用性を感じやすくなります。

さまざまなネタを適度に盛り込む

コンテンツの内容がパターン化しているメルマガでは読者が飽きる可能性が高いです。そこで、さまざまなネタを適度に盛り込み、読者が飽きないメルマガを目指しましょう。

ノウハウや日常の些細な出来事など、読者のタメになりそうな情報を掲載します。業界ネタは読者にとって真新しい情報であるケースが多く、おすすめです。ただし、メルマガのテーマに沿ったネタを選ぶようにしましょう。

4.件名を工夫してみる

件名に絵文字を入れたり、読者が使用している製品やサービス名を入れたりし、読者の興味を惹く工夫をしてみましょう。文字ばかりのタイトルが並ぶ中、読者の興味を惹く手段として絵文字は最適です。しかし、多用しすぎると読者が慣れてしまうので「ここぞ」というときに使ってください。

また、読者が実際に利用している製品やサービス名がタイトルにあると「自分に関係がある」と感じ、メルマガを開封されやすくなります。限られた文字数を最大限に活かし、読者視点に立ったタイトルを作成しましょう。

5.配信するタイミングを変更してみる

インターネットから情報を入手する読者には日々たくさんのメルマガが届きます。競合他社も開封率の高い時間帯を狙い、メルマガを配信しているでしょう。そのような状況では他社のメルマガに埋もれる可能性が高いです。

そこで、配信時間をあえて変更してみるのをおすすめします。ビジネスマンが対象の場合、通勤時間帯である8~9時が読まれやすい傾向にあります。この時間帯の配信を昼休みの時間帯である12~13時へ変更してみましょう。あえて時間帯をずらして配信することで、開封率のアップにつながるかもしれません。

なお、他社の配信時間帯の傾向はWebサイトよりレポートで入手できます。

メルマガ作成を簡単に行う方法

読者が飽きないメルマガを作成するにはメール配信システムが最適です。

メール配信システムにはHTMLメールを作成できる「メール作成支援機能」や開封率やクリック率を計測できる「効果検証機能」を搭載しています。工夫を凝らしたHTMLメールを簡単に作成できたり、タイトルやメール本文・件名の変更による開封率・クリック率の変動を計測できたりします。

また、メール配信システムにはパーソナライズ化したメールを配信できる製品もあり、配信目的別にターゲットを絞って配信することが可能です。人の手では手間がかかり大変な作業をシステム化できるので、業務の高度化と効率化につながるでしょう。

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コツを押さえて、読者を飽きさせないメルマガを配信しよう

読者が飽きないメルマガを作成する際のポイントは以下のとおりです。

  • ■配信目的の整理
  • ■ニーズの再考
  • ■メルマガ内容の見直し
  • ■件名の工夫
  • ■配信時間の変更

メール配信システムを活用すると、以上のポイントを踏まえたメルマガを簡単に作成できます。読者が飽きない作成時のコツを押さえ、魅力的なメルマガの配信に努めましょう。

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