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メール配信の効果測定で大切な5つの指標とは?効率的な方法を紹介

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2020年04月21日 最終更新
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メール配信の効果測定で大切な5つの指標とは?効率的な方法を紹介

メール配信して開封率やコンバージョン率を上げるにはどうしたら良いでしょうか。効果測定を実施して課題を見つけ、解決するという常道に従うべきでしょう。

今回はメール配信における効果測定の重要性と、実施するうえで不可欠な5つの指標を解説します。あわせて、効率的な効果測定の方法を紹介しますので参考にしてください。

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メール配信における効果測定の重要性

メール配信は売上やブランドイメージのアップなど、さまざまな目的で行われています。しかし、闇雲に配信していては、その目的を達成できません。そこで、定期的に効果測定を実施して、メルマガなどのメール配信による効果を確認しましょう。

開封率やクリック率、コンバージョン率などを分析すれば、読者の興味や趣味嗜好、行動の推移を把握できます。メール配信の問題点を見つけやすくなり、改善策の立案に役立てることが可能です。

また、メール配信において配信フローにPDCAサイクルを組み込めるかどうかが重要です。効果測定の実施・分析、改善策の立案、実行といったサイクルが配信フローに定着すれば、読者の心に響く魅力的なメールを配信できるでしょう。

メール配信における効果測定の指標(KPI)

メール配信の効果測定においては、どんな指標を見るべきなのでしょうか。代表的な5つの指標をそれぞれ解説します。

1.到達率

到達率とは、配信したメール総数に対し、読者の受信ボックスに届いたメール数の割合です。エラーで返ってきたメール数により求められます。到達率の計算式は以下のとおりです。

  • ■到達率=到達数 / メール総数×100
       または
      (1-(エラー数 /メール総数))×100

なお、エラーでメールが返ってくる原因には以下が考えられます。

  • ■メールアドレスが間違い
  • ■読者の受信ボックスが満杯
  • ■サーバの障害

無効なメールアドレスに送り続けるとプロバイダの受信サーバで「スパムメール」と判定されやすくなります。有効なメールアドレスも迷惑メールフィルタでブロックされる可能性が高くなるので、定期的なメールリストの更新が大切です。

2.開封率

開封率とは、配信に成功したメールを読者が開封した割合であり、HTMLメールでのみ計測できます。開封率は以下の計算式で求められます。

  • ■開封率=(開封されたメール数 /成功配信メール総数) × 100

読者にメリットを感じてもらえるような魅力的な件名でなければ、開封してもらえないでしょう。また、配信時間も重要です。読者の都合の良い時間帯に配信しないと、ほかのメールに紛れ、見落とされてしまうおそれもあります。

3.クリック率

クリック率とは、配信数に対し、メルマガ内に設置したURLのリンクやバナー・テキスト広告を読者がクリックした総数の割合です。クリック率の計算式は以下のとおりです。

  • ■クリック率=(クリックされた総数/配信数)×100

この数値は読者の興味の高さを示します。クリック率は業界ごとに異なりますが、平均値よりも低い場合はメルマガの中身や配信方法を見直しましょう。

クリックした読者の人数を知りたい場合は、クリックされた総数ではなく、ユニーククリニック数をカウントしなければなりません。

4.コンバージョン率

コンバージョン率とは、リンク先のWebサイトを訪れた人のうち、登録や購入、資料請求といった行動を起こした人の割合です。コンバージョンは、配信者が期待する行動を読者がとることを意味します。

コンバージョン率の低さには、コンテンツの設計に問題がある(申し込みフォームがわかりづらい)、商品・サービスの訴求力が弱いなど、さまざまな原因が考えられます。クリック率は高いもののコンバージョン率が低い場合は、Webデザインや商品・サービスのラインナップを見直しましょう。

また、コンバージョンに至るには読者との関係構築が大切です。読者との信頼性を徐々に高めていく必要があります。いかに読者本位の有益な情報が届けられるかがポイントです。

5.解約率

解約率とは、読者がメルマガ登録を解除した割合です。メールの配信頻度が不適切だったり、読者のニーズを満たしていなかったりといった理由で解約率が上がります。解除申請の際、アンケートや記述方式でフォームを設置すれば読者の解除理由を知ることができるでしょう。

なお、メルマガ配信の解除については、特定電子メール法により解除方法を本文中に明記することが義務付けられています。

メール配信における効果測定を効率的に行う方法

メール配信の効果測定はどのように行えば良いのでしょうか。2つの測定方法をそれぞれ見ていきましょう。

アクセス解析ツールを利用する

アクセス解析ツールを利用する場合、測定用パラメータと呼ばれる専用の文字列をHTMLメール内に記載することで、開封数やクリック数をカウントできます。さらに、ツールにはセッションや直帰率、コンバージョン率を測定する機能が搭載されています。これらの機能を活用すればメルマガの効果測定が可能です。

ただし、アクセス解析ツールを使いこなすには、相応のITリテラシーが必要です。

メール配信システムを利用する

メール配信システムは効果測定機能を搭載しています。メール配信システムでデータとして取得したい指標をあらかじめ設定しておけば、到達率や開封率、クリック率、コンバージョン率、解約率などの数値を自動で計測でき、効果測定が容易です。

また、システムの中にはエラーメールのカウント・分析を行えたり、読者一人ひとりの詳細な行動履歴を取得できたりする製品もあります。

これらの機能により、効果測定を効率的に行え、分析・改善に役立てられるでしょう。

効果測定の結果をメール配信に活かそう

効果測定はメール配信が効果的に行なわれているかを検証し、より良い配信につなげるためのものです。

メール配信の効果測定に用いられる指標は以下のとおりです。

  • ■到達率
  • ■開封率
  • ■クリック率
  • ■コンバージョン率
  • ■解約率

効果測定はアクセス解析ツールでもできますが、メール配信システムを利用すればさらに効率的に行えます。

効果測定により配信効果の高いメール配信に努めてください。

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