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ABテストはメール配信に有効?実施する際のポイントは?

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2020年04月01日 最終更新
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ABテストはメール配信に有効?実施する際のポイントは?

メール配信を改善するうえでABテストを実施したい人は多いでしょう。しかし、具体的にどうやって実施すればよいのか分からず困っていませんか。この記事ではメール配信におけるABテストのメリットから、テストを実施すべき部分、実施時の留意点まで解説します。効果的なメール配信を目指す参考にしてください。

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メール配信におけるABテストのメリット

メール配信を改善するための施策はいくつかあります。その中でも、ABテストは手軽に実施できるのが魅力です。

まず、コストがあまりかかりません。サイトの改修などと比べて小規模から始められます。さらに、高度な知識や手間を要さないのも特徴です。簡単に扱えるツールがあるため、それらを利用すれば初心者でも取り組めます。

そして、得られる効果もたくさんあります。開封率やクリック率などを詳細に分析し、より良いメール配信を目指すことが可能です。

メールにおけるABテストの活用場面

ABテストは異なる2種類の施策を試してどちらが有効かを確認する手法です。では、具体的にどのような部分を変えて実施すればよいのでしょうか。

1.件名

件名は基本的に読者が一番初めに目にする部分です。ここが魅力的かどうかで、そもそもメールを開封してくれるかどうかが左右されます。 たとえば、以下のような情報を件名に入れてABテストをしてみましょう。

  • ■数字
  • ■発信者の名前
  • ■社名・ブランド名
  • ■お得情報
  • ■キラーワード(「期間限定」など)

これらを入れることで一般的に高い効果を期待できるとされています。ABテストを実施し、自社の読者層に最適なスタイルを突き止めましょう。

2.コンテンツの構成

件名の次は、コンテンツの構成についてABテストをしてみましょう。たとえば、以下の要素についてABテストを実施できます。

文書タイプ
テキストメールかHTMLメールか
レイアウト
落ち着いたものか賑やかなものか

この段階では、テキスト自体はまだ変えません。せっかく効果的なテキストを突き止めても、コンテンツの構成を変えただけで効果が変わることがあるからです。したがって、まず構成についてABテストをしてからテキストの改善へと乗り出しましょう。

3.テキスト

次は、テキストを始めとしたメインコンテンツについてABテストを実施しましょう。たとえば、以下の点についてABテストを行えます。

  • ■コンテンツ全体の量
  • ■テキストの量
  • ■画像の有無・量
  • ■テキストの色
  • ■リード文の有無・量
  • ■リンクの形式(テキスト、バナーなど)

このようにメインコンテンツには多くの要素が含まれています。1つずつ変化させてその効果を検証していきましょう。

ただし、要素が多すぎるため、すべてを検証しようとするときりがないことがあります。そのため、効率的にABテストをしたいのであれば、リード文や画像など視覚的に分かりやすい部分で実施してみると良いでしょう。

そういった部分は読者に与える印象を大きく左右するため、開封率やクリック率の変化が現れやすい傾向にあります。

4.配信のタイミング

同じメールでも配信するタイミングによってその効果は変わります。以下の2点に着眼してABテストを行いましょう。

【曜日】
基本的に平日よりも休日のほうがメールを読んでもらえる可能性が高いと言われています。ただし、業種や客層によっても変わるため注意しましょう。たとえば、読者層が小さい子を持つ親の場合、子どもが家にいる休日よりも平日のほうがゆっくりメールをチェックできるかもしれません。
【時間帯】
就業後の夕方から夜にかけてはメールの開封率が高いと言われています。帰宅時の電車内や、自宅でメールを開封するからです。しかし、B to Bのメールなら仕事中のほうがチェックしてもらいやすい可能性もあります。

どちらにしても、大切なのは読者の行動やスケジュールを意識することです。ターゲットを分類してABテストを実施しましょう。

ABテストを実施する際のポイント

効果的なABテストを実施するには、どのような点に留意すればよいのでしょうか。

1回につきテストの目的と項目を1つに絞る

テストの目的は一つに絞りましょう。たとえば、開封率の変化を知りたいのであれば、クリック率や離脱率は次の機会にします。多くの目的を設定すると、試すべきABテストが多くなりすぎて手が付けられないためです。

また、1回のテストで変化させる項目は必ず1つに絞りましょう。複数の項目を変化させると、どれが結果に影響したのか分かりません。

応用が利く内容でテストする

どれほど効果的な施策でも、その後応用できないのであれば意味がありません。したがって、ABテストは得られる知見が応用可能な場合にのみ行いましょう。

たとえば、「オープニングセール」という文言をメールに入れてABテストを行い、開封率を大幅に高められたとしましょう。しかし、オープニングセールは一度しか行えないため、この検証で得られた知見はその後活かせません。

簡単にABテストを実施する方法

ABテストはメール配信システムで実施できます。最近のメール配信システムには、ABテスト機能が標準搭載されていることが多いためです。具体的には以下の機能が備わっています。

  • ■顧客のグループ分け
  • ■分けたグループに対するメール送信
  • ■開封率などのデータ測定
  • ■測定データのグラフ化
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ABテストを活用してメール配信の効果を高めよう

ABテストはメールの効果を改善するうえで有効です。以下の部分についてテストを行うことで効果的なメールを追求できます。

  • ■件名
  • ■コンテンツの構成
  • ■テキスト
  • ■配信のタイミング

また、適切にABテストを実施するには以下の点に留意しましょう。

  • ■目的と項目を1つに絞る
  • ■応用が利く内容でテストする

ABテストはメール配信システムを使うことで効率化します。以上を踏まえ、最適なメール配信を目指しましょう。

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