会員管理システムとは?
会員管理システムとは、ECサイトなどでユーザーが登録した情報を、安全かつ効率的に一元管理できるシステムのことです。
以前は、Excel・スプレッドシートで手入力により会員情報を管理していました。しかし、この方法だと情報が増えるにつれ作業が複雑になり、転記の際にミスが発生しやすい欠点がありました。
会員管理システムを利用すると、情報が整理され、データを扱いやすくなります。たとえば、入会年月日・生年月日・居住地など豊富な検索条件から情報を絞り込むことが可能です。また、ニーズを把握したり、メルマガの作成・送信を効率化したりする機能もあります。会員に合わせたアプローチを継続することで、利益向上も期待できるでしょう。
会員管理システムの比較ポイント!
会員管理システムの比較ポイントを解説します。
求める機能が備わっているか
会員管理システムにメインとして搭載されている機能はそれぞれ異なります。具体的には以下の2種類に分類されます。
- データの詳細設定が可能な「会員管理機能特化型」
- 日程調整や集金の効率化が可能な「予約・決済機能」に強みのあるタイプ
会員管理システムはそのほかの機能も充実しているため、あわせて確認しましょう。たとえばSNSへの配信機能は集客に役立ちます。会員がレビューや質問ができるコミュニティ機能は、ニーズの分析に活かせるでしょう。
自社が会員管理システムを導入する目的を明確化し、必要な機能が搭載された製品を選定しましょう。
料金や導入の形態が自社に適しているか
会員管理システムの導入形態はクラウド型とパッケージ型が用意されています。
クラウド型は、自社内にサーバを立てません。したがって初期費用を抑えられます。システムのアップデートはベンダー側が実施します。アップデートを失念するリスクがなく、作業にかかる手間も省くことが可能です。
パッケージ型は自社で管理サーバを構築します。カスタマイズがしやすい反面、高い初期費用がかかります。しかし、運用コストが安いため、利用年数によってはクラウド型よりも費用を抑えやすいでしょう。
脆弱性診断などのセキュリティ対策を実施しているか
管理している会員情報が漏えいすると企業の信頼が低下します。データは暗号化されるのか、セキュリティホールの有無がわかる脆弱性診断を受けているのかなどを確認しましょう。
また、セキュリティ面を考えると、定期的なシステムアップデートが行われているかどうかも重要です。更新頻度が低いと脆弱性を突いて攻撃される可能性があります。また、システムアップデートの頻度だけでなく、メンテナンス時間が業務に影響するかどうかも注意しましょう。
直感的な操作が可能か
操作が難しい会員管理システムだと、使いこなすためにトレーニングや勉強の時間を確保する必要があります。そのため、ITスキルが高くなくても直感的に操作できるインターフェースなのかは確認すべきでしょう。スマートフォンに対応しているタイプであれば、普段アプリを利用するときと同じ感覚で扱えます。
また、他システムとの連携が容易なのかも重要です。たとえば、既存のCRM・コミュニケーションツールと連携できると、業務やマーケティングの効率化が実現します。
おすすめの会員管理システムをまとめて比較!
おすすめの会員管理システムを紹介します。
《GMOおみせアプリ》のPOINT
- 自社アプリがカンタンに作れる!最短40日でストア公開まで可能
- 柔軟なカスタマイズ性!幅広い需要に対応
- データ利活用!データを有効活用したアプリマーケティングを実現
プッシュ通知を利用した効率的な情報配信でお店のファンを育成する会員管理システムです。豊富なデザインパターンを活用してオリジナリティの高いアプリをノーコードで作成できます。自社の要望に合わせてカスタマイズしたり、各種データをマーケティングに活かしたりすることも可能です。提供元はGMOデジタルラボ株式会社です。
《Community Cloud》のPOINT
- コミュニケーションの活性化
- 顧客との信頼関係を構築
- パートナー企業との協働強化による売上拡大
Chatter コラボレーション機能を利用することで、モバイルデバイスから必要な情報にアクセスできる会員管理システムです。テンプレートにより簡単にコミュニティサイトを構築できる手軽さが魅力です。顧客やパートナーへ情報を共有することが可能で、顧客満足度の向上につながります。社員・パートナーの生産性向上も期待できます。提供元は株式会社セールスフォース・ジャパンです。
《coorum》のPOINT
- 自由度の高いデザイン性であらゆる企業に柔軟に対応
- コミュニティ内での顧客の足跡をデータで取ることが出来る
- コミュニティベースではなくアカウントベースで分析が可能
顧客ロイヤリティの最大化をサポートする会員管理システムです。コミュニティ機能がメインで、顧客の足跡から分析を行うことが可能です。集めたデータや連携したシステムの情報をもとに、各種コンテンツ・イベントの一元管理が実現します。カスタマーサービスに課題があったり、ファンミーティングを行う予定があったりする企業に適しています。
提供元は株式会社Asobicaです。
会員管理システムを比較・導入して業務を効率化しよう!
会員管理システムとは、登録したユーザーの情報を整理し、効率的に管理できるツールです。
自社に合った会員管理システムを導入するために、下記の比較ポイントを踏まえて選定しましょう。
- 求める機能が備わっているか
- 料金や導入の形態が自社に適しているか
- 脆弱性診断などのセキュリティ対策を実施しているか
- 直感的な操作が可能か
会員管理システムを導入して、業務の効率化を実現しましょう。