迅速かつ最適な監視と統制された運用プロセスで、24時間365日、安心をご提供します
AOSMSは、ISID-AOがワンストップで提供する、お客様の業務システム監視・運用・保守のための管理システム、マネージドサービスです。
ISIDのクラウドサービスやお客様が保有するシステムの様々なご要望に、迅速かつ最適な監視と統制された運用プロセスでお応えし、24時間365日、安心をご提供いたします。
AOSMS(AO Service Management System)の特徴
・ITILに則った「標準ITサービス管理プロセス」を実現したことにより、「インシデント管理プロセス」、「変更管理プロセス」、「問題管理プロセス」の各管理プロセスを標準化・統一化し、属人化および品質のばらつきを解消します。
・「監視サービス」からのインシデントも統一管理することができ、ワンストップの運用保守作業が実現できます。
・全社共通の指標(重点管理KPI)による評価が可能となり、全社レベルでの継続的改善活動(PDCA)が推進できます。
・各種標準レポートにより、即座に各運用保守サービスの状況が可視化されます。
【サービスメニュー】
◆システム運用
一次障害対応支援(サーバ):障害アラートの内容により予め提示された手順書に基づいた対応を実施
一次障害対応支援(NW機器):障害アラートの内容により予め提示された手順書に基づいてルータ、SWITCH等の対応を実施
簡易手順書実行:指定手順書(簡易版)に基づくシステムオペレーションの実施
復旧作業:予め定義された手順書に基づく復旧作業の実施(データセンターでの作業は含まない)
アカウント登録作業:申請に基づく入力作業の実施(アカウント登録/修正/削除、パスワード登録等)
現地駆け付け:データセンター等システム設置場所への駆け付け
◆運用保守サービス
ITILベース管理 プロセス提供:ITILベースのISID AO標準管理プロセス(インシデント管理、変更管理、問題管理、構成管理)を利用するためのIDを付与して、サービス利用可能。また、標準レポートも提供
サービスデスク:インシデント等への問合せ、あるいはお客様からのご連絡により、システム担当者や業務担当者へ電話連絡(24H365D)
サービスレポート:工数関連帳票等、サービス内容を強化・向上させるためのオプションレポートの提供
◆オプション監視
メール監視:他監視システムから送信されたアラート内容をご担当者様に連絡
URL監視:5分間隔でのインターネットからの監視(HTTP_GET等)(変更可:1分~10分)
カスタマイズ監視:統合ストレージ、テープ装置、アプライアンス機器等の個別要件における監視と実行(オンサイト監視を含む)
◆その他定期レポート
パフォーマンスポータル:サーバリソースやネットワーク機器のトラフィック量(パフォーマンス情報)を表示するポータル機能の提供
月次レポート:当月監視アラート対応記録やサーバリソースレポート等の報告書を月次でメールにて送信
月次レポート(カスタマイズ):ご指定の内容で月次レポートを作成