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購買管理システムの効果を最大化する5つのステップとは?

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2020年03月17日 最終更新
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購買管理システムの効果を最大化する5つのステップとは?

購買管理システムの導入は、資材や物品の調達業務を効率化することにつながります。購買管理システムの導入においては、同時に購買規定や手順書の策定もシステム化を前提として検討する必要があります。

今回は購買管理システムの導入後に取り組むべきことを、詳しく解説します。以下で取り上げる5つのステップに取り組むことで、購買管理システム導入の効果を一層大きなものにできるはずです。

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購買管理システムの4つの導入効果

購買管理システムの導入効果は以下の4つが挙げられます。

購買管理システムの4つの導入効果
  • ●調達先・購買履歴の「見える化」
  • ●本部一括でのコストコントロール
  • ●発注業務の大幅な削減
  • ●サプライチェーン構築による業務改善
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導入効果を最大化する5つのステップ

購買管理システム導入後にシステムの効果を最大化するためには、以下の5つのステップを意識しておく必要があります。

導入ステップ1.システム上で購買データを分析し調達先を見直す

購買管理システムでは、仕入れ先への発注を行えるだけでなく、過去の発注データを保存し、閲覧することもできます。そして、蓄積されたデータをさまざまな条件に沿って分析することもできます。

過去の購買データを活用して分析をしたい場合、購買管理システムの導入後にこれまでの購買管理データを移行する必要があります。

例えば、長期的にみて高コストの供給先はどこか、納品までの所要時間が長い供給先はどこか、など自社にとってマイナスとなる要素のある供給先を抽出して契約を見直す、などが可能になります。

導入ステップ2.調達先ごとに購買用途を検討する

調達する物品や資材によっては、同種の品目であっても複数の供給先から調達を行っている場合もあるでしょう。そのような場合には、供給先ごとに調達を行うべき条件をあらかじめ区分しておくと良いです。

たとえば「価格は高いが納期が速いA社は、緊急時の調達先」「低価格だが納品期間の長いB社は、通常時の調達先」といった具合です。こうした条件をシステム上に登録しておくことで、購買担当者がかわった場合であってもあらゆる状況で最適な供給先を迅速に選択できるようになります。

導入ステップ3.調達先ごとに発注書のフォーマットを作成する

購買管理システムでは、記載項目やレイアウトなどをカスタマイズして発注書のフォーマットを作成することも可能です。そのため見積管理システムの導入後には、初期段階で仕入れ先ごとの見積書のフォーマットを作成しましょう。

導入ステップ4.購買に関するルールを決定・周知する

購買管理システムを利用する上では、できる限り多くの作業をシステム上で自動的に行うことによって購買管理にかかわる労務コストを削減することができます。

そしてシステム上での自動化を実現するには、物品ごとの購買承認の必要性と承認権者、一括購入時の上限数量、調達先、他部門との折衝の必要性など購買に関するルールを決定する必要があります。

そのため、購買管理システムの導入に際しては購買時のルールとなる購買ポリシーを策定し社内で周知しましょう。そして、策定した購買ポリシーをシステムの設定へと反映しできる限り多くの作業を自動化することが重要です。

導入ステップ5.調達先と連携しEDI化する

購買管理システムを活用する場合には、仕入れ先との間でEDI(電子データ交換)を活用すると一層の業務効率化を実現できます。紙伝票を利用していた場合と比べて、EDIを活用すると購買管理に関わる帳票作成業務などの作業時間を大きく短縮できるからです。そのため、購買管理システムの導入後にはEDIによる仕入れ先との連携をも検討すべきです。

購買管理システムで業務を効率化しよう

この記事では、購買管理システムの導入効果を最大化するための5つのステップを紹介しました。

  • ステップ1.調達先の見直し
  • ステップ2.調達先の用途検討
  • ステップ3.発注書フォーマットの作成
  • ステップ4.購買ポリシーの作成
  • ステップ5.調達先とのEDI化

以上の5つのステップに取り組むことで購買管理システム導入による効果を最大化できます。必要な資材や部品、材料の調達などの購買業務は収益に直結する重要な業務です。重要な業務こそシステム導入で効率化していきましょう。

また、システムを導入する際はよく比較検討した上で、必ず自社に合ったシステムを導入しましょう。

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