購買管理システムの7つの導入メリット
購買管理システムを活用した際にどんなメリットがあるのかを紹介します。
導入メリット1.調達先・購買履歴の「見える化」
部署ごと、拠点ごとに、バラバラに仕入や購買・調達を行う体制を敷いている場合、誤発注による過剰在庫、欠品の発生への対応の遅れ、消耗品の購入時期の誤り、部署の事務量増加などが発生し、経営状態へ悪影響を及ぼす原因となります。
購買管理システムは、物品ごとの購買先企業が一覧表示され、それぞれの物品の前回購入時期、単価、個数等がわかるため、適切な時期、ロットによる調達を行うことができます。また、部署からの購買申請、承認作業を行うこともできるため、社内の「モノ」の流れを一元的に把握することができます。
導入メリット2.本部一括でのコストコントロール
部署ごとの購買を事後的に確認する体制の場合、購買の非効率性を発見しにくくなります。たとえば、複数の部署で重複して同種の物品調達を行っている、特定の物品の購入において、割高となるサプライヤーとの取引が放置されているといったケースです。
購買管理システムを導入することで、このような問題をすぐに発見することができます。部署別の購買が財務的に悪影響を及ぼしている場合、発注先を集約することによる効率化、まとめ買いによる値引き交渉も可能となります。また、見積の取得・比較をシステム上で行えば、最適な購買先、購入条件を事前に検討することができます。
導入メリット3.発注業務の大幅な削減
企業が購買を行う際は、メールやFAX、ECサイトのフォーム入力など、自社あるいは相手先が用意する様式に則り、発注の事務作業を行います。この作業は、発注先が複数になると煩雑なものになり、事務量の増加が避けられません。また、手作業による書類の作成では、人的ミスも起こりやすくなります。
購買管理システムでは、発注の際の書式を、サプライヤーに合わせてカスタマイズでき、発注書の作成もシステム上で行うことができます。取引先と購買データを共有することで、この作業はさらに簡略化され、システム上の入力操作のみでの発注が可能となります。
導入メリット4.サプライチェーン構築による業務改善
メリット2のコストコントロールに関連し、企業の仕入や調達から販売までのプロセス全体を見ながら、購買戦略を立てるサプライチェーンマネジメントの体制構築を行う際も、購買管理システムが大きな力を発揮してくれます。
製造業など、調達からリリースまでにリードタイムがあり、サプライチェーンの構築が企業業績を大きく影響する業種、また卸売・小売のように、倉庫などの拠点の在庫量を考慮しながら、購買量を調整しなければならない業種では、購買管理システムによって、適正な購買戦略を立てやすくなるメリットが大きくなります。
このメリットは、業種に合わせて生産管理システムや販売管理システムと連携させ、サプライチェーン全体を統合することでさらに得やすくなります。各拠点・部署に滞留する在庫量の把握、また、欠品リスクを考慮した安全在庫量などを全社的に検討するなど、部門ごとの部分最適化からサプライチェーン全体の最適化が重要です。
導入メリット5.購買実績記録で取引が有利にできる
購買活動を行うとき、もし購買実績がないと物品を適正価格で購入できない場合があります。会社の経費を最適化するためには、適正価格で物品を仕入れなくてはいけません。
購買管理システムはこれまでの購入実績を記録してあるので、見積作成依頼を出した際に参考にすると良いでしょう。
導入メリット6.注文書・支払い書を電子化して管理できる
購買を行う際は非常に多くの書類が、自社と取引先でも、社内でも行きかいます。
購入依頼書や見積書、契約書や注文表・納品書などどれも購買取引の上で必須で、保存しておく必要のある書類です。
従来のように紙での管理だと、どうしても紛失したり、管理に場所をとってしまうというデメリットがあります。ですが、システムを利用することでシステム上にデータを電子化して保存できます。また、これは社内のペーパーレス化にも繋がるでしょう。
導入メリット7.人的要因によるミス(ヒューマンエラー)防止
購買管理では、取引において発生するデータを正確に残しておく必要があります。
どの工程でも、多くの情報が発生するうえ、同時に数多くの取引を行う場合も少なくないので、人間がそれら数値データなどの情報を管理しようとすると、どうしてもミスが起きてしまいます。
購買管理システムでは、システムが自動で数字を記録してくれるので、人的ミスが起きることは無くなります。ミスによる損失を回避するという点でも、購買管理システムは優秀です。
そもそも購買管理システムとは
購買管理のメリットを紹介した所で、購買管理がそもそもどのようなものなのか・購買管理システムとはどのようなものなのかを紹介していきます
購買管理システムとは
購買管理システムとは、購買活動を自動で最適化し、効率的に購買管理を行うためのシステムです。
そもそも購買管理とは、必要な材料の調達を「最適なタイミング」で「必要な量だけ」「質の良いものを」「低価格で」「安定的に」行えるように、購買活動を管理することを指します。
システムを導入することで、これを自動で行えるようになるので、業務効率UPと経費削減に繋がります。
2つの購買管理方式
購買管理を行う方式には大きく以下の2つがあります。
集中購買方式
集中購買方式は、必要な購買活動を全社で統一して一括で行う方式です。高額な資材などを発注することに適した方式であり、取引先との金額交渉が有利に進みやすいです。また、購買において発生する手続きや事務作業を削減することができます。
分散購買方式
分散購買方式は、それぞれの会社や部署で必要な購買活動を行う方式です。低額な原材料を発注することに適した方式であり、自分都合で購入ができ、さらに緊急時の発注も間に合う可能性があります。また、定期的な発注により取引先と良好な関係を築くことができます。
購買管理システムは、どちらの購買方式にも対応している製品が多く、自社の購買管理方式に合わせて管理可能です。
購買管理システムで業務を効率化しよう
購買・調達は、事業全体コストの中で非常に大きなファクターです。購買情報をシステムによって一元管理することには、非常に多くのメリットがあります。
自社に合った購買管理システムを活用して、システムのメリットをフル活用し、経費利用を最適化しましょう!
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