アンケートシステムの基本機能
アンケートシステムは、Web上でアンケートを作成できます。まずは、アンケート作成の基本機能を3つご紹介します。
基本機能1 テンプレート選択機能
アンケートシステムでは、アンケートフォームを作成する時に、テンプレートから作成することができます。テンプレートを選び、質問項目を加えることで、実施したいアンケートを簡単に作ることができます。また、テンプレートの種類がいくつもあるので、デザインにもこだわったアンケートフォームを作成できます。
さらに、ヘッダ/フッタを自由に変更できる製品も多く、自社のロゴの入ったアンケートフォームを作ることができるでしょう。
基本機能2 送る対象を指定する機能
アンケートを送る相手を自由に決めることができます。それによって、不特定多数にオープンアンケート実施することも、会員などの特定の人にアンケートを実施するクローズドアンケートを実施することもできます。
BtoB向けのアンケートでも、BtoC向けのアンケートでも簡単にできる上に、社内アンケートでも実施できるので、幅広いアンケートを実施できます。
基本機能3 データの出力
アンケートを実施する目的は、最終的に集まったデータを分析して、今後の方針を決めることです。アンケートシステムであれば、結果を自動的に集計して出力してくれます。さらに、グラフ・表にして出力してくれる製品もあるので、分析が容易になります。
アンケートシステムのメーリング機能
アンケートシステムには、メールを送る機能がついています。対象がアンケートに回答する前に送るメールと、アンケート回答後に送るメールに分けて、ご紹介します。
回答前に送るメール 告知・催促メール
アンケート実施するにあたり、「アンケートを実施するので、回答よろしくお願いします」といった内容の告知メールを送ることができます。また、回答が遅れている人に対して、「お忙しいとは思いますが、アンケートの回答をよろしくお願いします」といった催促のメールを送ることもできます。
アンケート結果の信頼性を向上させるために、できるだけ多くの回答を得る必要があります。そこで、告知・催促のメールによって、アンケートに答えてくれる人の数を増やし、有効回答率を上げることにより、アンケート結果の信頼性を向上できるでしょう。
回答後に送るメール サンクスメール
アンケートに答えてくれた方に自動でサンクスメールを差し上げることができます。せっかくアンケートに答えていただいた方に、きちんとお礼をすることで、自社のイメージアップにつながるでしょう。
アンケートシステムの設問内容の設定機能
アンケートシステムでは、多様なニーズに対応した設問をつくることができます。設問内容の設定機能を3つご紹介します。
設問設定1 質問方法の設定機能
質問方法を、幅広い方法で設定できます。例えば、回答を自由に入力する方法、ラジオボタンを使った方法(当てはまる項目をチェックする方法)や、画像を入れた質問の方法など、さまざまな質問に対応した設定できます。
設問設定2 条件分岐型アンケート
質問の回答によって、次の質問ルートを変更できる機能がついています。例えば、「海外旅行をしたいですか?」という質問にYESと答えた人には、「どこの国にいきたいですか?」と聞き、NOと答えた人には、「では、国内旅行は好きですか?」という質問ができます。それによって、聞きたい人に聞きたい質問をすることができます。
設問設定3 必須項目の設定
質問項目の中から必須項目を選ぶことができる機能によって、氏名・メールアドレスなどの必ず答えてもらいたい質問に答えてもらえます。
まとめ
アンケートシステムは、役に立つシステムであり、容易にアンケートが作れるようになります。そうなると、アンケートの作成のために費やす時間が浮くでしょう。浮いた時間で、自社により役に立つアンケートについて考えることができるので、より効果的なアンケートの実施ができます。もし、アンケートの実施を検討しているのであれば、アンケートシステムの導入を検討してみてもよいでしょう。