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【製造業・医薬品・商社/卸】販売管理システムのメリットや業種別ポイント

2021年06月03日 最終更新
販売管理システムの製品一覧
【製造業・医薬品・商社/卸】販売管理システムのメリットや業種別ポイント

販売管理は売り上げ管理や在庫管理・購買管理など、それぞれ別個に情報が作成され管理されていました。しかしデータ同士の整合性がとれなかったり、情報共有が難しいため、全てを一元管理するための販売管理システムを導入する企業が増えています。

この記事では、販売管理システムのメリットや業種別の選定ポイントについて解説します。

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販売管理システムの3つのメリット

販売管理システムを導入することで、システムを導入する前と比べてどのような点を改善出来るのでしょうか。以下では、販売管理システムの主なメリットを3つご紹介します。

業務を効率化できる

手作業で行う入力業務などが減るため、人為的ミスを少なく出来るという点です。入力業務自体にも、ミスのないようにダブルチェックを行うのにも、手作業では多くの労力を必要とします。販売管理システムの導入により日々の負担が減り、業務も効率的になります。

迅速な経営判断ができる

在庫データはシステムで行い、販売データはエクセルで行うなど、これまではデータが一元管理されておらず、担当者もそれぞれ異なっていたことから、データの確認に時間がとられることがありました。

販売管理システムを導入することで、在庫管理も販売管理も全てのデータを一元で管理可能になるため、情報の共有が容易になり、経営判断を迅速に行うことが出来るようになります。

データを蓄積できる

販売管理システムを導入すれば、全てのデータがそのシステムに蓄積されていくことになります。販売データの蓄積によって、季節ごとの見通しも立てやすくなりますし、購買データには購入者の属性が含まれるため、市場の傾向をつかんで今後のマーケティングに活かすことも出来るようになります。

販売管理システムのメリットについて、さらに詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

参考記事:販売管理システムのメリットとデメリットは?

製造業の場合の選定ポイント

販売管理システムを導入する際には選定ポイントを把握した上で選ぶ必要がありますが、業種ごとに注意するポイントが異なるので、業種別の選定ポイントをご紹介します。また、全ての業種の選定ポイントに言えることですが、基本機能としては付いていなくてもオプションで付けられる機能もありますので、選定の際にはよく確認しましょう。

ロット番号別管理ができるか

製造業では、ロット管理がしっかりとなされていないと出荷したロット番号が有効期限切れになっていたり、前回出荷したロットよりも古い製品を出荷してしまうという問題が起こります。この状態は製品に何か問題が生じた際、追跡に時間がかかってしまいますし、取引先からのクレームにもつながるため、避けたい問題です。

ロット番号は数量と共に通常は在庫管理に使われますが、この使われ方だけではロット番号別管理としては不十分です。これにもう1つ「有効期限」という情報を加えることで、期限の切れたロット番号の製品を取引先に出荷していないかなどのチェックが容易になります。

他にも製造日情報を付け加えることで、製造業の基本である先入先出しを徹底することも出来ます。

生産管理も同時に行うことができるか

販売管理システムには生産管理が出来るものもあります。例えば完成品に対して数量やロット番号などの情報だけではなく、使用した部品の情報を付け加えて持っておくことで、この製品を製造するためにはどの部品を使用するのか、足りない部品は何かなど、出荷可能数や必要な生産数やそのための部品発注必要数を把握しやすくなります。

製造業において生産管理が出来ると、より業務の効率化につながり、大きなメリットになり得ます。

商社・卸売業の場合の選定ポイント

次に、商社や卸売業の場合のシステム選定ポイントについてお伝えします。

「取り寄せ」に対応した受発注入力ができるか

商社の場合、常に自社で製品を保有しているのではなく、「取り寄せ」を行う割合が多いというのが特徴です。煩雑な伝票入力の手間を省くことが出来るような受発注入力機能を備えているかを、重要ポイントとして確認するようにしましょう。

流通BMS連携はできるか

流通BMSというのは、流通業界全体における受発注の形式の統一化のことで、インターネットを使用してデータをやり取りする「伝票レス」を目的としています。

現在この流通BMSに対応する企業は増えていますので、販売管理システムもこれと連携して動くような販売管理システムを選ぶことがポイントです。連携することでさらなる業務の効率化が期待出来ます。

貿易対応機能はあるか

海外とも取引を行うような輸出入業者であれば、多通貨への対応をしているかどうか、為替差損益を自動計算してくれるかなど、貿易に対応した機能を有しているかどうかも確認したいところです。

医薬品の場合の選定ポイント

最後に、医薬品に関する販売管理システムの選定ポイントについてお伝えします。

薬事法に基づく医薬品コード/医療材料コードが活用できるか

医薬品は繊細な取り扱いが求められることから、国や自治体からの薬事法を始めとする各法律の改正や通達に対して迅速な対応が必要です。

しかし一方では、医薬品には医薬品コードや医療材料コードなど多種にわたるコードや分類が存在します。会社内で使用している独自の商品コードもあるため、全ての連携が取れていないと対応に遅れが生じることやミスのもととなります。

これらの連携が取れて、迅速な対応を可能とする販売管理システムを選びましょう。

薬価改定機能はあるか

薬価改定時に商品マスタを直接更新するだけではなく、Webサイトから薬価改定処理を行って、より簡単に迅速に対応出来る機能を付けられる販売管理システムもあります。仕入れや販売価格とも連動していれば業務負荷をより減らせますので、その点も確認したいポイントです。

業種ごとに販売管理システムのポイントをおさえよう!

販売管理システムの多くは業種別に特化していて、独自の機能を有しています。自社に合ったシステムを導入すれば、メリットが多い製品なので欲しい機能が標準なのかオプションなど、機能を良く確認し、実際に比較した上で自社に適した製品を見つけましょう。

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