複数ログを組み合わせ、「人間の振る舞い」からリスクを検知
IRIは、テレワークの導入で不透明になった、従業員の働き方の可視化に最適です。
単なるルール検知ではなく、AIによる機械学習とアナリストの分析を組み合わせた解像度の高い検知・分析が可能です。
複数のログを組み合わせることで「人間の振る舞い」を分析し、問題や不正の予兆を検知します。
〈データソース〉※例
・PC操作ログ
・サーバログ
・ネットワークログ
・クラウドサービス利用ログ
〈データの種類〉※例
・ファイルサーバーアクセス履歴
・Webサイト閲覧履歴
・勤怠履歴
・メール履歴
実際に問題が起きてしまう前に対策を打てる点がIRI最大のメリットです。
また、予兆を検知する過程で問題の原因も炙り出すことができます。
インシデントを防止するだけではなく、不正や問題などがなぜ発生したのか、根本原因に向き合うことが可能です。
一万超のシナリオとAIで高い検知精度を実現。Webから確認可能。
一万を超えるリスクシナリオによって予兆を検知。またAIによる機械学習と、アナリストによる細かなチューニングによって、ルール検知で起きがちな過検知なども防ぎます。
また分析は翌営業日中に完了し、必要に応じてアラート通知をするとともに、Webのポータル画面を通じて詳細状況を簡単に確認できます。チャットを使って、アナリストとのコミュニケーションも可能です。
多くの企業がログを収集していながらも、活用できていない主な理由は以下のようなものです。
・人手不足で解析まで手が回らない
・専門的な知識を持つ人材がいない
・アラートが過検知してしまうなど、重要情報を見逃してしまう
IRIであれば、こうした問題を全て解決し、収集したログを活用した不正の予兆検知が実現可能です。
導入は簡単・スムーズ。短期間で実行可能。
IRIは企業内で収集されているログを転送いただく設定をするだけで、短期間で実行が可能となります。
大がかりな作業は不要で、情報システム部門に負担のかからない形での導入が可能です。
また、ログの収集体制構築からご支援することも可能です。
企業の業態やフェーズによって、リスクは異なります。貴社のご状況に合わせたチューニングも可能ですので、お気軽にご連絡ください。