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社内SNS・ビジネスチャットツールの主な導入目的

2021年06月03日 最終更新
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社内SNS・ビジネスチャットツールの主な導入目的

社内SNSやビジネスチャットツールは、単なる業務効率化のツールではありません。上司・部下の関係をフラットにしてコミュニケーションを活発化させたり、部門間のセクショナリズムを打ち破ったりすることができます。

例えば、業務で何か悩み事を抱えていても、周囲の人には相談しにくいということがあります。そんな時、社内SNSやビジネスチャットツールを使うと、相手から思わぬヒントをもらうことになるでしょう。一方で、社内SNSやビジネスチャットツールと聞いてイメージする利用のシーンは人によって異なります。そのため、目的がなく「効果がありそう」などと考えて導入すると失敗に終わってしまうでしょう。だからこそ、導入に際しては明確な目的を設定する必要があります。

この記事では、企業が社内SNSやビジネスチャットツールを導入する主な目的について解説していきます。

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企業が社内SNS・ビジネスチャットを導入する4つの目的

企業が社内SNSやビジネスチャットツールを導入する主な目的としては以下の4つが挙げられます。

  • (1)コミュニケーション量を増やしたい
  • (2)社員のモチベーションを高めたい
  • (3)新しいアイデアを生み出したい
  • (4)メールを削減したい

それぞれ説明していきましょう。

(1)コミュニケーション量を増やしたい

「会社内で上司や部下とのコミュニケーションを円滑にしたい」、「社員が増えてきて顔が覚えきれない」など、社員同士の関係で悩みを抱えている企業は少なくありません。こうした企業が社内SNSやビジネスチャットツールを課題解決に有効なツールと考えて導入しています。

ツールの活用によって、メールよりも堅苦しくなく、上司や部下、同僚、ほかの部署にまで自分が伝えたい情報を短時間で発信することができます。社員同士の接点が増えるだけでなく、電話ができない社内での連絡手段としても役立ちます。

(2)社員のモチベーションを高めたい

社員のやる気の鼓舞や、仕事へのモチベーションアップを目的に導入する企業もあります。

社内SNSやビジネスチャットツールは、メールよりもリアルタイムで個々の社員の状況を、小さなものまで気軽に共有できます。ほかの社員が今何をしているか、どんな考えを持っているのかが、いつでも確認することが可能です。

そのため、周囲の努力や考えを見て取ることができるのです。社員同士が適切なコミュニケーションを取ることで、職場が活性化され現場の士気を高めることにもつながるでしょう。また、仕事をしていると孤独を感じることもあるかもしれませんが、そんな時でも社内SNSやビジネスチャットツールでほかの社員からメッセージをもらえれば、やり取りを通じてモチベーション維持にもつながります。

(3)新しいアイデアを生み出したい

新しいアイデアや着想を生むために導入しているケースもあります。社内SNS・ビジネスチャットツールは、上司・部下といった業務上での関係やほかの部署同士でも手軽に情報のやり取りができます。

この特性を生かして、社内の様々な人たちとコミュニケーションを取ることで、自分の部署では思いつかないようなアイデアを、ほかの部署から提案されるといった可能性もあるのです。実際、ほかの部署からアイデアの発信があり、新しい事業につながったという企業もあるといいます。

(4)メールを削減したい

これまで、社内の業務連絡といえば、電話とメールを中心に行われてきました。しかしメールは、顧客やパートナー、社員など非常に多くのやり取りが煩雑に行われます。これらのメールの閲覧や削除、返信や整理などで取られる時間は大きなものでしょう。

社内SNSやビジネスチャットツールなら、このような作業の手間を省き、知りたい情報に手軽にさっと目を通すことができます。そのため、不要なメールを減らし、業務の円滑な遂行にもつなげるために導入する企業もあるのです。

導入に失敗する企業の共通点は「目的が曖昧」

一方で、社内SNSやビジネスチャットツールの導入で失敗する企業に共通する特徴として、よくいわれるのが「導入目的が曖昧」という点です。

目的の明確化を行う

「社内SNSやビジネスチャットツールを導入さえすれば、会社がよい方向に変わるのではないか」などと、目的やゴールが曖昧に設定され、明確でない場合には、社内SNSやビジネスチャットツールという“道具”を手に入れても、期待してた効果をえることは難しいでしょう。

道具は、明確な目的や役割を与えられてこそ力を発揮します。社内SNSやビジネスチャットツールも同じです。自分の会社が現在、どのような課題を抱えており、その課題をツールでどう解決したり、変えたりしていきたいのかという目的をはっきりさせることが重要なのです。

課題や解決方法を具体的にする

また、目的を決めたとしても、単に「コミュニケーションを増やしたい」ということだけでは成功しません。

「自社でいう“コミュニケーション”とは何を指しているのか」、「コミュニケーションが取れていないことでどのような問題が生じているのか」という部分まで分析を行い、社内SNSやビジネスチャットツールの導入で解決したいことを具体的にする必要があります。

もし、職場のコミュニケーションを活性化させて離職率の低下などに役立てたいという計量可能な目的がある場合には、数的なゴールも設定しておくとよいでしょう。

社内SNS・ビジネスチャットツールの失敗例について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

まとめ

最近では、社内SNSやビジネスチャットツールは、電話やメールに代わる新たなコミュニケーションツールとして企業での普及が進みつつあります。確かに社内SNSやビジネスチャットツールを導入することで、社員同士のコミュニケーションを活発にできたり、業務の効率化を図れたりと、様々なメリットがあります。

だからといって、ツールを入れさえすれば、どの会社でも効果があると思うのは難しいでしょう。大切なことは、課題を洗い出し、目標を設定して、自社の風土や業務スタイル、組織形態にフィットしているツールを選ぶということなのです。

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