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アンケートはやったけれど...
この製品のいい点
ラフールによる「メンタルヘルス」アンケートを実施しました。内容は非常に多面的で、回答完了後に発行されるレポートは自分の状況を分析回答するのに良かった。
ラフールサーベイの改善してほしい点
一方で、回答後に「レポートが発行されたこと」以外の従業員メリットが感じられない。どのように、産業医ないしメンタルケアサービスと連動しているか、具体性がほしい。
システムの不具合がありましたか?
トラブルはなし。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
これまでには属人的だった社内メンバーの「メンタルヘルスチェック」が専用調査に置換されたことは意義深いことだと思う。
ストレスチェックや組織分析が簡単に。
この製品のいい点
義務化されているのは年1回のストレスチェックですが、組織分析機能がついているため、毎月従業員サーベイをとって定点観測で組織の健全度が図ることができます。
ラフールサーベイの改善してほしい点
組織分析結果がグラフ等でわかりやすく確認ができるのですが、常時確認する人事担当者としては問題はないものの、経営陣に組織分析結果をプレゼンする際には、今のままでは分かりづらいと思います。また、ストレスチェックの個人結果がPDFで確認できるものの、個別に開いてダウンロードしないといけないため、全社員分をダウンロードするのに苦労しました。
システムの不具合がありましたか?
トラブルはありませんでした。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
ストレスチェックを全社員にスムーズに受検してもらうことができた。また、リマインドメッセージなども機能としてあるため、便利でした。
検討者にオススメするポイント
ストレスチェックだけでなく、組織分析にも取り組みたい企業にはおすすめです。
現場の声が組織に反映されて助かる
この製品のいい点
働く環境や組織に対してポジティブな面はさらにより良くし、ネガティブな面は改善に向けて細かなデータをもとに行動に落とし込めること。
ラフールサーベイの改善してほしい点
組織の人数が少ない際に、1つの回答が組織全体の回答の重いウエイトを占めるため、全体の課題を見つける難易度がやや高く、本質的な課題がわかりにくいこと。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
組織のメンバーの悩みや本音を聞くことで、常に良いチームをつくる意識をみんなが持てている。それにより、日々の業務の連携や情報の共有スピードや頻度が上がり、営業活動にいきている。
離職率改善に繋がりました。
この製品のいい点
20代の職員などコミュニケーション能力が低めであったり、社会経験が未熟な面が見られる職員の離職率が高く、対策を考えていました。
ラフールサーベイを利用することで、職員が自己を客観的に評価し、自己を知る事ができました。また、ラフールサーベイの良いところは、具体的な改善作を示してくれる事です。
ラフールサーベイの改善してほしい点
ストレスチェック項目をもう少し増やして欲しいです。
より個別性のある分析結果が得られると思うからです。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
職員のモチベーションアップにつながるし、管理者としては、職員のメンタルケアをよりスムーズに行える。
声かけや、何気ない会話が職場にとって大切だと感じているため、このサービスは、職員一人一人を把握出来る大切なサービスだと思う。
検討者にオススメするポイント
離職率の改善につながり、職員のメンタルケアにもつながります。
結果に基づいて自動でチェックが入り分かりやすいです
この製品のいい点
メンタルヘルスなどの結果を元に自動で良い点・悪い点などのチェックが入り、社員にとっても活用しやすいシステムです。またサポートがしっかりとしており、安心して運用が出来ますね。
ラフールサーベイの改善してほしい点
ストレスチェックの個人データをPDFなどとしてダウンロードする際に、個別にではなく一括でダウンロードできると便利です。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
ストレスチェックの結果を管理者のみでなく、社員自身でもチェックできるので自身でのケアなどにも繋がりますね。また部署ごとなどにデータを細分化出来るので、会社全体の状況と個別の状況などを比較するなどの分析もしやすいです。
飽きさせない工夫が良い
この製品のいい点
クラウド上で行えるので手軽です。
いちいちマークシートのようにマークする必要もないですしクリックしていくだけでいいので楽です。
回答数が多いですがあと何%か表示されるので耐えられますね。
ラフールサーベイの改善してほしい点
どうしてもどちらでもないか真ん中ら辺を選んでしまってモヤモヤしてしまいます。
また部署の人数が少ない場合に傾向があからさまにバレてしまうので5人以下の部署は別部署に組み込まれるのがデフォルトになって欲しいです。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
回答数が多く細かく傾向をつかめているかと思います。
中間管理職で自部署の結果をみましたがよく傾向がつかめているなと思いました。
もちろん誰がというのはわかりませんが・・。
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社員の本音や意識度合いを知れる
この製品のいい点
調査後は分析結果レポートが出るので、自分の心の健康具合を可視化できます。他にも会社側の問題を発見できることもあるので便利です。
ラフールサーベイの改善してほしい点
分析結果レポートの活用方法がいまいち分からない点です。現状を理解することはできますが、その後のステップで具体的に何をすれば良いかが分からないです。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
精神的な理由で会社を休む社員が出たこともあって会社が導入したようです。仕事のストレスを溜めがちな人が多いからこそ、目に見えてストレス具合が分かるのは便利だと思います。また、事態が深刻になる前に一度休息を取ってもらうといったような対処が行えるようになりました。
手軽に回答できるのが良い!
この製品のいい点
ラフールサーベイの導入前は、よくある紙のマークシートでストレスチェックを行っていたのだが、これが絶妙に手間で提出忘れも良くある。が、ラフールサーベイはメールで案内がきて、webでサクッと回答できてとてもよかった。
ラフールサーベイの改善してほしい点
まだ導入半年のため仕方ないのかもしれないが、運用している管理部の役職者もあまり分かっていない様子。メールで回答案内などが届くが、従業員は良くわからず回答している。古い体質の中小企業には導入時は少し馴染みにくさを感じた。回答がどう影響するのがより分かりやすい説明があるとより良いと思う。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
法律で必要となったストレスチェックでは、会社への開示がなければ個人の内容を知ることはできなかった。そのため高ストレス状態でも解決に繋がらなかったが、ラフールサーベイで統計的に従業員の心身状態を把握できるので、企業体質の改善のきっかけになるのは確かです。
検討者にオススメするポイント
手間をかけずに従業員のメンタル面を把握できると思います。
社員の心、身体の状態把握とケアの促進に
この製品のいい点
簡単な一問一答のアンケート項目に答えるだけで心、身体の状態とアドバイスがもらえます。前回の回答結果との比較から傾向も教えてもらえるので、無意識の変化に気づくことができます。
ラフールサーベイの改善してほしい点
パソコンで回答をするとたまに動作が遅い時がありますが、基本的に活用の中で他に困ることはないかと思います。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
社員の健康管理やケアに関して、会社として何か取り組むとなると難しいイメージもありましたが、ラフールサーベイでのアンケートであれば手軽に個人単位で自身の健康状態の変化に気づくことができるので、健康経営の取り組みとしてもとても良いかと思います。
リアルな声が寄せられる
この製品のいい点
組織改革をしようにもまずは現状把握からだと思うので、働いている社員の意識度やストレスを知ることができるこのサービスは変化をもたらしたい企業の方にはおすすめできます。
ラフールサーベイの改善してほしい点
メンタルヘルスの項目を測定するのが雑な感じがします。チェックの項目数も少ないので結果の信用性が低いです。
ラフールサーベイ導入で得られた効果・メリット
毎月紙でアンケートを取っていましたが、それだと本音を引き出しづらいということで導入しました。正直に答えているかどうかは別として、心理的にストレスが蓄積されているような予兆を把握できるようにはなったので、個人単位での勤務時間の調整や、希望の業務について再度確認するなど具体的な変革を行えるようになりました。
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