ウェビナーのメリット
ウェビナーの開催には、どのようなメリットがあるのでしょうか。5つのメリットを見ていきましょう。
コスト・時間を削減できる
オフラインセミナーは、開催にあたり多額のコストと時間がかかります。会場のレンタル代や現地までの交通・宿泊代、人件費といったコストの他に、会場選びや資料・教材の準備、会場の設営・撤去といった準備や片付けに多くの時間が必要です。
ウェビナーだと、これらのコスト・時間の削減が可能です。オンラインでセミナー動画を配信するため会場は必要なく、交通・宿泊費もかかりません。もちろん、セミナーの準備・片付けの作業も不要です。主催者は配信する動画を撮影し、ウェビナーの開催をWeb上で告知するだけです。
ウェビナーにすれば僅かな負担でセミナーの開催を実現できるのです。
新規顧客開拓ができる
オフラインセミナーの場合、参加者は開催地の近隣に住む人に限られます。都市圏での開催だと地方からの集客は難しく、セミナーに行きたくても参加できない方も多かったでしょう。
しかし、ウェビナーであれば開催場所の制約を受けません。インターネット環境さえあれば日本全国、海外からの参加も見込めます。
また、オフラインセミナーは会場の収容人数を考慮しなければいけませんが、ウェビナーだとその必要はありません。大量配信が可能なツールを使えば、オフラインセミナーよりも大規模に開催できます。
情報を分かりやすく伝えられる
ウェビナーには動画配信が欠かせません。それは、文字や図・写真と比べ、動画では伝えられる情報量は大幅に違うからです。前者は視覚のみを使い、説明は抽象的になり易いですが、後者の場合は視覚と聴覚を使って、具体的なイメージを伝えることができます。
従来のセミナー資料は、文字や図・写真を活用したものが多く、内容が複雑なものは理解しにくいです。たとえば、商品の使い方や効果の説明では、手の細かな動きや効果などを文章や図・写真だけで余すところなく説明するのは難しいですが、動画なら一目瞭然です。
文字や図・写真を使った説明に困難を感じると、参加者は使い方の難しい・効果の分らない商品と考え、最終的に商品の購入をやめるかもしれません。さらに、難しい語句を多用する説明文だと、参加者は読み進めることが難しくなり最後まで読まなくなるかもしれません。
ウェビナーツールは動画コンテンツを利用できますから、参加者にわかりやすいセミナーを開催できます。動画を効果的に活用することで参加者の興味を惹き、理解を促すコンテンツの提供が可能です。
参加者が気軽に質問できる
オフラインセミナーでは、講師が資料を基に講義を進めます。次節に移る前、質問があるかを参加者に尋ねますが、ほどんどの場合、質問することなく講義が進んでいくでしょう。単に、参加者全てが講義を理解できていたのかもしれません。
しかし、質問することが憚られ、したくてもできない参加者も中にはいるはずです。このように従来のセミナーは、参加者は質問したくてもできない講義方法だといえます。
多くのウェビナーツールは、チャット・アンケート機能を搭載しています。参加者は疑問を感じたことをこれらの機能を使い、講師に質問できるのです。チャット・アンケート機能を使えば、参加者は人目を気にすることなく質問できるようになります。
信頼関係を築くことができる
従来のセミナーは講師対参加者の一方向コミュニケーションです。講師と参加者がコミュニケーションを取る機会は提供されておらず、双方で信頼関係を築くのは非常に難しいでしょう。
しかし、ウェビナーであれば講師・参加者間で信頼関係を構築できます。
ウェビナーツールには、投票・Q&A機能を搭載するものもあります。投票は参加者によるセミナーの全体的な評価を、Q&Aはリアルタイムな質問を受け付ける機能です。これらの機能により、主催者は適切なタイミングで参加者へフォローができるようになります。
人はコミュニケーションを重ねることで信頼関係を構築するものです。ウェビナーツールは信頼関係の構築をサポートするのに最適なツールだといえるでしょう。
ウェビナーツール導入のポイント
ウェビナーツールの導入にあたり、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。2つの導入ポイントを紹介します。
自社にあう料金プランを選ぶ
ウェビナーツールはセミナーの開催頻度や予算に合わせて料金プランを選ぶと良いです。一般的に提供されている料金プランは以下のとおりです。
- プリペイド制
- 予算が決まっている企業に最適です
- 月額、年額固定
- 多くの配信を予定している企業に最適です。料金の1年分をまとめて支払ったり、開催時間帯を統一したりすることで割引を行うベンダーもあります。
- 従量課金
- まずは様子を見たい、不定期な開催を予定する企業に最適です
無料で利用できるウェビナーツールもありますが、機能が限定されて通信が不安定なため、おすすめできません。
サポートが充実しているか確認する
ベンダーごとにサポートの内容が異なるため、どのようなサービスを提供しているかを事前に確認することをおすすめします。機器の不具合が生じた場合はすぐに駆けつけてくれるのか、夜間にも対応できるのかなど、自社が望むサポートを提供しているかを確認しましょう。
ほかにも、テクニカルなサポートだけでなく、セミナーの準備や集客、実施後のサポートを提供するベンダーもあります。このようなサポートを提供するウェビナーツール提供業者であれば、セミナーの開催に万全を期すことができるでしょう。
ウェビナーのメリットを理解し、実際に導入しよう!
ウェビナーのメリットは以下のとおりです。
- コスト、時間を削減できる
- セミナー会場不要
- 新規顧客を開拓できる
- 開催場所の制約なしに参加
- 情報を分かりやすく伝えられる
- 動画配信機能で
- 参加者が質問しやすい
- チャット・アンケート機能で
- 信頼関係を構築できる
- 投票・Q&A機能で
導入時は自社に最適なプランを選び、サポートの内容を必ず確認しましょう。
これらのメリットを十分に理解し、ウェビナーを導入しましょう。