zaicoとは
パソコンはもちろん、スマートフォンでも手軽にデータ登録や更新、共有・確認が可能な在庫管理アプリです。
いつ・どこからでも、最新データをリアルタイムに把握することができます。
登録はQRコードやバーコードに対応し、物品とデータが紐付いた在庫管理を実現します。
また、物品数量以外でも、保管場所や状態・画像等、さまざまな情報の登録が可能です。
エクセルや紙管理で生じる手間が省け、在庫状況はクラウドで共有されるため、
在庫状況問い合わせ等の負担や探す手間も削減することができます。
zaicoの強み
◆Web(ブラウザ)やiOS(アプリ)、Android(アプリ)に対応
◆価格が安い。月額3,980円から利用可能
※無料プランもあるが業務向けではない
◆QRコード・バーコード対応
スマートフォンのカメラを利用し、QRコードで管理ができる
品物とデータ紐付けが自動化でき、正確な入力が可能
◆17万ユーザー突破 (※2024年5月時点のzaico累計登録社実績より)
直感的なスマートフォンの操作だけで利用でき、だれでも使いこなせる
◆独自項目等を設定でき、すぐに使える
データ項目追加機能の活用で、自社に合った運用方法ができる
◆外部サービス連携
・クラウド会計ソフト「freee」へ売上高(相手勘定:売掛金)取引として出庫データと連携可能
入庫データは、仕入高(相手勘定:買掛金)として作成可能
・「Salesforce」と在庫データを連携し、いつでも在庫の確認が可能
情報確認の他、Salesforceから受注した製品の出庫(納品)指示ができる
・Square、ユビレジとも連携可能
・ネクストエンジンとも連携可能
zaicoで解決できる課題
☆入出庫処理の業務効率アップ!!
☆棚卸しの業務効率アップ!!
☆在庫状況確認の業務効率アップ!!
■記入ミスの発生
・書き間違いや書き忘れ、計算間違い、商品間違い等が発生し、正確な在庫がわからない。
・データ項目追加機能を活用し、自社に合わせた運用を構築できる。
■従業員にフィットしない
・システム導入をしても学習コストがかかり、操作も複雑で現場従業員が使いこなせていない。
■在庫把握にコストがかかる
・特定の人や場所でしか確認できず、都度電話で確認する必要がある。
・複数の拠点があるため、さらに管理も煩雑化している。