「AIアナリスト」とは
AIアナリストとはアクセス解析をAI技術を活用して自動で行い、Webサイトにおける課題・改善点をわかりやすく提示し、Webサイトの全体最適化を実現できるツールです。3万越えの関連サイトのデータと自社で蓄積したノウハウをもとに、集客(*1)~CVR改善(*2)を行い、勝ちパターンを見つけることができます。
(*1):集客ではWeb広告の出稿強化策、コンテンツSEOの改善施策など
(*2):CVR改善では主要導線(Top Page・価格表など)、機能ページの改修、フォーム改善など
〇レポーティングの自動化
Webサイトのアクセス解析だけではなく、月次・週次でのレポーティング作成も自動化することが可能です。
施策の効果検証も管理画面上で簡単に行うことができるため、マーケティング担当者の作業時間短縮に繋がります。
「AIアナリスト」の強み
AIアナリストは大きく3つの点において強みを発揮します。
〇蓄積したデータを活かし、CVR向上
サイト改善は1度実施したら終わりではなく、AIアナリストでは数多くの改善施策やCVRに繋がりやすい創造的な提案を継続的に行い、売上・問合せの増加に繋げることができます。またCVR向上に向けた改善活動を早期に実施することで企業の機会損失を減らし、売上の最大化に繋がることに加え、費用対効果の高い取り組みと考えられています。
〇集客費用の削減
サイト内部においてお客さまのジャーニー分析を行い、売上に繋がるサイト改善提案を行うことで集客にかける費用を抑えることが可能です。一般的なデジタルマーケティングではA/Bテストなどのコンテンツの効果検証を行い最善策を検討しますが、AIアナリストでは蓄積されたノウハウを活用し最短距離でベストの施策に結び付けることができるため集客費用の削減にも繋げることが可能です。
〇AIを活用した分析工数の削減
通常コンサルタントが5日間かけて実施する作業をAI分析ツールが自動で行い、分析にかける工数を大幅に削減することができます。サイト運営においてはPDCAをまわし日々改善活動を行っていく必要がありますが、AIアナリストではサイト改善活動のプロセスも自動化で進行可能です。
Plan:現状把握できるレポートを自動作成し、施策方針策定
Do:施策実行管理
Check:施策の効果検証も自動化
Action:結果を踏まえた対策
「AIアナリスト」がおすすめの企業
AIアナリストはこれまで多くの企業での導入実績を重ね、今では35,000サイト超の企業で利用されています。
またCVR150%以上改善を果たしているというデータが順調に登録数増加に繋がっている要素といえます。
これまでの導入事例からAIアナリストをおすすめする企業をご紹介させて頂きます。
-CVRが伸び悩んでいる企業(売上・問合せ・来店予約数など)
-データ分析の工数を減らしたいと考えている企業
-Webサイト分析の改善提案をコンサルタントから定期的に受けたい企業
-SEO改善・Web広告出稿改善などWebサイト全体の改善提案を受けたい企業
-広告施策の具体的な運用ノウハウがない企業
-デジタルマーケティングを行う上でリソースの短縮・属人的なリスクの解消を実現したい企業