CRALYとは
CRALYは、バナーや動画などWeb広告のクリエイティブの「勝ちパターン」を発見する分析・運用ツールです。
クリエイティブ単位でGoogleやTwitterなどの媒体を横断してデータを収集、レポートを自動生成します。それによって、クリエイティブをさまざまな軸ごとに成果検証できます。
さらに、タグ分析機能やレポートフィルタ機能を利用することで、多様な角度からハイパフォーマンスな広告クリエイティブをバックアップします。
CRALYの強み
●媒体を横断する自動レポーティング機能で、クリエイティブの成果を軸ごと確認できる
主要な5媒体を横断して、クリエイティブごとの成果データを自動取得し、蓄積・集積して、レポートを自動作成します。
媒体ごとの管理画面に入らなくても、すべてを見ることができます。
●タグ分析機能で勝ちパターンを発見
媒体別、時系列別、配信方法、画像やテキスト別など、独自のタグをつけられるので多様な角度からの分析が可能です。
訴求軸別にも分析できるし、案件を横断した業界別の傾向も分析できます。それによって、動画やバナーなどの成績をタグによって分解し「勝ちパターン」を見つけることができます。
●レポートフィルタ機能
さまざまな条件を自由に組み合わせたレポートのフィルタリングができます。それによって、クリエイティブの初速レポート、ターゲット別のレポートなど多様な角度によるレポートを見ることができます。
CRALYにできること
●タグの設置機能によってできること
・案件を横断する業種レポート
・訴求軸によるレポート
・Call To Actionがあるとき/ないときの比較レポート
●レポートフィルタ機能によってできること
・媒体を横断する案件レポート
・案件を横断する媒体レポート
・クリエイティブの初速レポート
・フォーマット別のレポート
・ターゲット別のレポート
・差し替え対象を抽出するレポート
●レポートをシェアする機能
CRALYのアカウントを所持する人とは、URLの共有のみでレポートのシェアができます。さらに、ブックマークを使うことで ワンクリックで閲覧可能です。
●CSVダウンロード機能
レポートデータをCSV形式でダウンロードできます。Googleスプレッドシートで画像つきのExcelレポートを簡単に作れます。
●クリエイティブの制作を依頼する機能
分析の結果、改善したい点が生じたときに、ワンクリックで制作スタッフに、該当箇所を添えて依頼のメールを送信できます。
【導入事例】
・デジタルマーケティング・コンサル会社
これまではレポートの入手に時間がかかり、クリエイティブチームが主導してPDCAを回していくことができなかった。CRALYを導入することで、それが可能になりクリエイティブ制作数が1年間で3倍になった。
・デジタルマーケティング会社
使用していたクリエイティブの分析画面がチームに活用されておらず、分析→制作のサイクルが長かったが、若手でもバナーなど取りつきやすいクリエイティブから、自発的にPACDを回していけるようになった。
・広告代理店
これまでレポートの作成に4~5時間かかっていたが、1時間で作れるようになった。閲覧だけなら数秒で可能。クライアントの求めに即応するレポートによって、提案の説得力が増し、受注率が向上した。