gluとは
広告レポートデータを自動収集し、コンバージョンデータとも自動紐付け。Excelレポート作成の自動化や広告アカウントの予算管理を実現する運用型広告レポート作成支援システムです。
Google広告、YouTube広告、Facebook広告などを活用する広告主や広告代理店の業務負荷軽減と、人由来によるミスを大幅に削減することが可能です。
「glu (グルー)」は、対応媒体の多さと自由度が高く優れたカスタマイズ性が強みの広告レポートツールです。
さまざまな広告レポートや広告効果測定ツールのデータを自動収集できるので、CDPやBIツールなどでデータ活用するためのデータ収集基盤としての利用も可能です。
アタラは運用型広告のコンサルティングや運用代行、トレーニングも提供しており、運用型広告における豊富なナレッジと経験で、広告レポーティング、分析、マーケティングデータ活用をサポートいたします。
gluの強み
☆レポート作成の自動化で手作業がゼロ!
◆「広告レポート作成自動化」では、上長やクライアントへ提出するレポート作成を自動化することで手作業をゼロに近づけ、業務効率を向上させます。何千時間も工数を削減したクライアントも!
◆「ダッシュボード/ 進捗確認、着地予想機能」では、運用者が広告アカウント状況のパフォーマンスや予算進捗状況を把握できます。
☆自由度が高く優れたカスタマイズ性でニーズに合った集計方法やレポートフォーマットに対応
◆日本で利用される多数の広告媒体、広告効果測定ツールと連携し、レポートへ取り入れたいさまざまな指標にも対応可能です。
◆Googleスプレッドシート/Googleドライブなど、クラウドストレージへの出力が可能です。また、Looker Studio、Tableau、Power BI、DomoなどのBIツールでgluのデータを活用することもできます。
☆頼りになるプロの存在。ユーザーとの伴走
◆glu導入前に目的や希望をヒアリングし、実装へと最短距離で進める専用サポート体制をご用意しています。導入後は状況やデータにあわせ、専門のコンサルタントが適切なレポーティング方法や多彩な広告運用ナレッジを提供します。
gluでできること
◎各広告のプラットフォームからデータ取り込み、横断分析
■Google・Yahoo!・Facebook等、日々更新する運用型広告の効果測定データを取り込みます
■各広告媒体の列・指標の違いはgluがあらかじめ吸収し、横断分析ができるようにします。その結果、自在なカスタムレポートの出力が可能
◎柔軟な分析
■集約されたデータは、さまざまな集計単位で分析可能(例えば会社別、事業別など)
■データは曜日別やクリエイティブ別、キーワード別などで見ることができ、Excelの自由なフォーマットやデザイン、グラフで構成したレポートとして出力することも可能
■ダッシュボードで、設定した予算に合わせた着地予想や進捗をまとめて管理することができます。
項目や数値計算などはカスタマイズ可能です
■パフォーマンスゴールや予算を超えた場合にメールアラートを受信できます
◎施策の履歴やナレッジを蓄積
■キーワード追加やクリエイティブ変更の履歴などの施策内容を管理することで、マーケティングノウハウを蓄積できます。 実績と連動したPDCAレポートなどExcelへの自動出力も可能です
◎ユーザー権限の設定も自由に
■広告レポートデータの閲覧範囲の指定もできます。 また、gluは、ユーザー数課金ではないので、一つのglu環境を社内の多くのユーザーに活用いただくことも可能です