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ウィルス対策ソフト導入後に重要な4つのステップとは?

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2019年11月28日 最終更新
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ウィルス対策ソフト導入後に重要な4つのステップとは?

コンピュータウィルスのみならず、スパイウェアなどマルウェア全般への感染対策となるウィルス対策ソフト。今回は、このウィルス対策ソフトの導入後にまず取り組むべきことを4つのステップにわけて詳しくご紹介します。

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ウィルス対策の効果を最大化する4ステップ

まずはウィルス対策効果を最大化する、4つのステップを確認していきましょう。具体的には以下の通りです。

  • 1.パターンファイルの更新状況を確認する
  • 2.外部記憶装置をスキャンする
  • 3.不具合へのサポート体制を整備する
  • 4.トラブル発生時の対応手順を周知する

それではみていきましょう。

1.パターンファイルの更新状況を確認する

ウィルス対策ソフトでは、既知のマルウェア(コンピュータウィルス、スパイウェアなど)のプログラム情報などをまとめた定義ファイル(パターンファイル)を有しています。そして、端末やネットワーク上のプログラムをパターンファイルと照合することで、マルウェアを検知してます。

さらにこのパターンファイルは、新たなマルウェアが発見されるたびに更新されます。したがって、ウィルス対策ソフトによってウィルス感染などを回避するには、常に最新のパターンファイルを保有していることが絶対条件です。

そのため、まずはパターンファイルが最新のものであるかを確認しましょう。また、各ユーザーに対してパターンファイルの定期更新を徹底するように、指示することも重要です。

2.外部記憶装置をスキャンする

マルウェアはPCのみならず、USBフラッシュメモリや外付けHDDといった、外部記憶装置に潜んでいる場合も少なくありません。したがって、ウィルス対策ソフトの導入後には、こうした外部記憶装置もスキャンし、マルウェアの有無をチェックしましょう。

そして、外部記憶装置をスキャンする場合には、ネットワークから切断した専用の端末で行わなければなりません。万が一、検査対象の外部記憶装置がウィルスに感染していた場合、ネットワークに接続した状態では、マルウェアの感染が広範囲に拡大してしまうおそれがあります。

3.不具合へのサポート体制を整備する

ウィルス対策ソフトの導入初期段階では、しばしば不具合が発生します。ウィルス対策ソフトは、導入端末のOSにも影響を与えるため、OSのアップデート状況や端末設定しだいで、予期せぬ動作を引き起こしてしまうこともあるからです。

また、ウィルス対策ソフトの入れ換えを行った場合には、特に注意が必要です。アンインストールした旧ソフトでのプログラムの一部が、ソフト上に残っていることがあるからです。

このような場合には、新ソフトのプログラムと旧ソフトのプログラムが干渉し、不具合の原因となることも多いです。そのため、ウィルス対策ソフトの導入初期段階では、ユーザーからの問い合わせに対して、迅速に対応する体制を整える必要があります。

4.トラブル発生時の対応手順を周知する

マルウェアのプログラムは日々進化し、感染につながる手口も巧妙化しています。したがって、残念ながらウィルス対策ソフトの導入によっても、マルウェアへの感染を完全に回避することはできません。

ウィルス対策ソフトの導入にあたっては、実際にマルウェアへの感染が発生した場合の対応手順を決め、社内で周知する必要があります。特に、多数の端末が接続されている企業において、マルウェアの感染が発生した場合には、感染初期段階に的確な対応を取ることができるかによって、その後の被害が大きく左右されます。

「ネットワークの切断」「上長への方向」「IT部門への報告」「マルウェア駆除の方法」といった、感染初期での対応手段については全社的に、十分周知しなければなりません。

4ステップでウィルス対策ソフト導入の効果を最大化しよう

今回ご紹介した「更新状況確認」「外部デバイスのスキャン」「サポート体制」「感染発生時の対応手順の周知」という4つのステップを経ることで、ウィルス対策ソフト導入によるマルウェア感染への対応を、より確実なものにすることができます。是非参考にしてください。

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