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新システムの運用の際の問い合わせのために導入
この製品のいい点
経費精算システムである「楽楽精算」を全社に導入することが決定した際、新システム運用へのよくある問い合わせへの効率的な回答システムとして導入しました。楽楽精算との連携もスムーズで使いやすいシステムですね。
Chat Dealerの改善してほしい点
特にありません。問い合わせ検索の精度の向上やシステムの使い慣れていない社員の為にもより一層直感的な操作性を実現してくれると良いですね。
Chat Dealer導入で得られた効果・メリット
新システム導入に伴い増えるであろうと予想された問い合わせに上手く対応できたと感じています。問い合わせ数がゼロになったわけではないですが、かなり減っている印象ですね。またアンケートの結果によると、チャットボットシステムを利用して自己解決している社員が多かったです。
急遽チャット導入の必要があり導入
この製品のいい点
敷居が低く、チャットに関しての知識のない私でも簡単に導入する事が出来ました。投入される質問に対しての想定シナリオをWeb上の専門サイトで記載し、設定していく形です。
Chat Dealerの改善してほしい点
只、導入への敷居が低い反面、AIによる自動判定といった対応は実施出来ず、シナリオありきのチャット機能となります。これは致し方ない所かと思います。また、構築したシナリオをフルコピーからの別に再転用といった事が難しく、再調整や動作検証を繰り返して、なんとか動作させる事が出来るようになりました。その点はノウハウが必要かと思います。
Chat Dealer導入で得られた効果・メリット
弊社内での業務に関わるナレッジを新人への教育する為に使用しました。従来の先輩達からの口伝えでの教育から、先ずはweb上に問合せして、業務内容を確認させるという意識改革に繋げる事は出来ました。
検討者にオススメするポイント
導入から一か月は専任サポーターが動作解説をしてくれますので、導入は抵抗なく導入できる所かと思います。
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