導入は楽。UIはイマイチ
この製品のいい点
導入時の設定は簡単で直ぐに使い始められます。アカウントの登録だけで設定できたので、特別なIT管理者がいなくても使い始められると思います。
メールワイズの改善してほしい点
UIがサイボウズらしく独特。普段Gmailを使用しているので、感覚的に馴染めない。新任の担当者も馴染むまで時間がかかるようだ。
システムの不具合がありましたか?
トラブルはなし。ただ、過去のメールの取り込みやメールデータの書き出しができるといい。
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
メール対応の進捗状況を共有するできること、過去の対応内容を共有できることが便利。返信内容の確認や校閲がしやすいのでリモートワークでも良かった。
メールワイズ導入の決め手
複数のメンバーでの対応状況とナレッジの共有
検討者にオススメするポイント
メールの進捗を共有、担当の振り分けできるのがポイント。
クラウド上でメール送受信可能
この製品のいい点
クラウド上でメールの確認から送受信可能なので、スマホなどから外出が多い方は外でもメールの確認ができるので非常に便利。
メールワイズの改善してほしい点
送受信メールの検索の際、クラウド上で履歴を検索するとネットワークが遅い場所からだと検索結果が出ないことが結構あるのが不便。
システムの不具合がありましたか?
特に今のところない
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
急ぎでメールの確認でパソコンを開けないときでも、直ぐにスマホから確認できるのは非常に効率的です。
クラウドメールだと一定の履歴が溜まると消えてしまうアプリもあるが、ここのはそれがないのが助かる。
検討者にオススメするポイント
外出が多い企業におすすめ
メール対応の進捗を見える化できる
この製品のいい点
共通のメールアドレスに届くメールに対して各ジャンルの複数名の担当者が対応していますが、お互いの進捗を簡単に把握できます。使い勝手も良いです。
メールワイズの改善してほしい点
独自の使い方で改善ではないかもしれませんが、電話履歴をデータベースや分析用に使うため、メールの内容を電話履歴に手動で写していますが、定型的な内容は、ボタンひとつで受信日時とメール本文を登録できるとありがたいです。
システムの不具合がありましたか?
一時的にメールソフトからメールが連携できなかったり、メールが重複して登録されることが何度かありました。
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
メールの対応状況が簡単に把握できるので、対応漏れが防げます。イレギュラーな内容もコメントで、残せて情報共有しやすいです。また、過去のメールも、メールソフトより詳細な検索ができて便利です。
検討者にオススメするポイント
メールソフトだけでは管理しきれない場合にオススメです。
複数人でのメール管理には最適
この製品のいい点
一つのメールを複数人で管理する際、担当分けができる方、未処理、処理中、処理済みと表示されるため、誰が担当しており方対応中かどうか一目瞭然なのは、凄く使いやすいです!
メールワイズの改善してほしい点
過去メールの検索の仕方がもう少し簡単だといいかなと思います。
また、複数のメールアドレスを入力する際にカンマを一つ一つにつける作業も簡略化できればベスト
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
担当分けや進捗状況が簡単にわかるため、今まで担当分けのためにメール連絡していたのがなくなったのは業務効率が上がっている。
まあ、既読しても返信しない限りは未処理で表示が変わらないためメールの抜け漏れもなくなっている。
以前利用していた製品の解約理由
担当分けができなかったため、担当分けできる形のものへ変更
全社、全部署共通で使えるメールソフト
この製品のいい点
メールアドレスを別とする各セクションへのメールを1つのソフトで共有できることです。メールの振り分けも自動でされるので全く混乱もございません。
メールワイズの改善してほしい点
過去のメール検索が限られた期間でしかできないことです。しかしそれも設定を変えれば過去のデータも見れるのでそこまで不便ではないです。
システムの不具合がありましたか?
不具合は特にございません
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
メール対応の担当者コメントも書き込むことができます。どのような処理をしたのか、また引き継ぎ事項もメモで書き込めるので取り次ぎの漏れがなく、効率化にもつながったと思います。
検討者にオススメするポイント
多くの窓口(部署)を抱える会社にとってはコストが安く済むのではないかと思います
kintoneとの連携でさらに活用の幅広がる
この製品のいい点
kintoneとの連携により、外部へのメール送信の利便性が向上。テンプレートによる効率的な対応や一斉送信も容易にできるようになった。
メールワイズの改善してほしい点
この価格だから実装は難しいかもしれないが、kintoneアプリ上で任意の条件を満たすとメールを自動送信できる機能があると嬉しい。
システムの不具合がありましたか?
メールを大量送信したときに、サーバーに負荷がかかるケースがある。
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
kintoneと連携することにより、誤送信リスクを下げることができるようになった。特に一斉送信の際にBCC方式では誤送信のリスクが高くなるが、メールワイズではその心配は無い。
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複数人でメールを管理するにはよし
この製品のいい点
問い合わせ一つに対して複数人でメール自体に担当仕分けができるため、そういったビジネス形態を持っているところには非常にメール処理が簡便である可能性が高いです。
より少人数で行っていた際は一つのメールアカウントを共有し管理していましたが、担当仕分けができるステータス管理などがかなり煩雑でした。
メールワイズの改善してほしい点
兎にも角にも徹底的に外部サービスとは連携できないような仕様になっている点は非常に不満です。Slackなどで通知を行ったりというなどの需要はありそうですが、そういった外部連携に対しては非常に排他的であり、そういったことを想定している方にはあまりおすすめできません。
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
C向けのビジネスを提供しており、メールごとに担当が設定でき、主たる担当者とフォローアップしているなどのメモが残せる点は複数人で1メールに対してチケットがOPENしてからCLOSEするまでが非常にスムーズにコミュニケーションが形成できていると感じます。
以前利用していた製品の解約理由
複数人が同一のメールを扱えるようにするため
一斉送信機能が使いやすく便利
この製品のいい点
複数のメールアドレスを一気に管理することができ、メールごとに処理済み、処理中などフラグが立てられるので状態が分かりやすく管理しやすいです。
メールワイズの改善してほしい点
メールを削除する際に期間を指定してすべて消せる機能があると嬉しいです。選択して削除していく仕組みなので、受信箱がいっぱいになりそうな時に手動で削除するのが大変でした。
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
一斉送信機能機能があり、csvをアップロードすれば自動で宛先抽出してくれるので送り間違いなど防いでくれます。宛先が重複していても勝手に取り除いてくれるので便利です。
他社に比べ圧倒的安価だが、必要な機能は備えている良いサービス
この製品のいい点
問い合わせメールを数人のスタッフで共有しており、誰が何に返信しているか分からなくなってしまい、対応漏れが発生していた。これまでは各自のGmailと結びつけていたがクラウドサービスの導入を検討。
他のメールサービスも複数社見たが、メールワイズが圧倒的に安価だった。無料トライアル期間である程度のことができると分かったため導入を決定。
UIは今どきな感じではないが、シンプルでいいと思う。
また、クラウドメールサービスとしての機能は十分。地味に嬉しいのが電話履歴や訪問履歴を同じシステムで残せること。中小企業でそれほど数が多くないので専用のサービスを入れるほどでもなく、この機能があることは助かっている。
コストパフォーマンスも、とりあえず問い合わせ対応を効率化させたい、必要最低限の機能がほしい、という方には絶対オススメ!圧倒的に安いです。
さらに、サポートはできないこともあるが、丁寧に対応してくれる。
メールワイズの改善してほしい点
どんなメールが来ていて他の人がどんな対応をしたのか確認するために見てないメールの簡単なダイジェストとかあったらいいかも。ただ、見ようと思えば受信メールから見れます。
あとはスマホアプリの機能が少なすぎるので、アプリでもPC使用時と同じような機能が使えるようになってほしい!「削除」ができないのが残念。
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
導入前は問い合わせメールの量が増える時期になると誰が何に返信しているのか分からなくなり対応漏れが発生していましたが、メールワイズを導入してからは対応漏れがなくなりました!
また、他の人がどんな返信をしているのかすぐに分かることや、テンプレートを使って一斉メールの配信なども楽になりました。
アドレス帳も共有できるのでこれまで一部社員しか知らなかった連絡先をいちいち共有してもらって…という手間がなくなりました。
作業効率を大幅に改善することへつながります。
この製品のいい点
従来までは、エクセルを開いて、メールを開いてという形でいくつものタスクを同時に使用しなければなりませんでした。そのため、PCの動作も遅く、頭で考えることも多く、煩わしく感じておりました。しかし、サイボウズで業務管理をしつつ、メールワイズでそのまま連絡を取ることで、動かすアプリケーションが単一化され、大変効率よく作業ができるようになりました。
メールワイズの改善してほしい点
稀に、連絡が来た際の通知がONになっていても通知が鳴らない場合がある。スマートフォンで開いた場合に、閉じるをクリックするといきなりアプリのTOP画面に戻ってしまうため、再度WEBページを開くことから始めなければならないこと。これらの2点が改善されると更に便利になると感じます。
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
マルチタスクを減らすことで、PCへの負担が軽くなったこと、そして自分自身の頭で考えることもかなり効率良くなったこと、この2点が大きなメリットです。
検討者にオススメするポイント
PCでサクサク仕事を進めたい方、考えをすっきりさせて仕事に臨みたい場合におすすめです。
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