- 問い合わせ窓口をチームで見える化
- タイムライン表示で過去のやり取りを確認
- グッドデザイン賞受賞。4,000社以上の導入実績
Re:lationは、メールなどの問い合わせをチームで一元管理し、二重返信や対応漏れもゼロにできる問い合わせ管理システムです。
2024年07月02日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド / SaaS / SaaS / サービス | ||
参考価格 | 18,000円 ~ | ||
参考価格補足 | 月額費用はご利用のユーザ数やストレージ容量によって変わります。 |
製品詳細
お問い合わせ一括管理システム「Re:lation」
「Re:lation」とは?
「Re:lation」はメール管理、顧客管理、情報共有、オペレータ教育、分析・改善までをワンストップで実行可能な顧客対応ツールです。
メール・LINE・Twitter・チャット・電話対応の記録等、様々な形でのお問い合わせを一括管理することで、お客様対応の品質はもちろん、業務効率の最大化を実現します。
「Re:lation」が選ばれる4つの理由
1.LINE公式アカウントも同じ画面で対応
どこから問い合わせが来ても、一元管理することができます。
将来、問い合わせチャネルが増加した場合でも、同一画面・同一操作でミスすることなく全員が対応可能です。
2.メールと電話が紐づけ可能
チケット形式により、メールと電話を紐づけることが可能です。
また、LINEやTwitterも同様に簡単に紐づけできます。
3.タイムラインの取り違えが無い
お客様ごとの対応履歴をワンクリックで確認することが可能です。
メール以外から問い合わせが来た場合もすべてタイムライン上に反映されるため、取り違えや確認漏れが起こりません。
4.業務効率を上げる機能
AIによる回答文の推薦や、確実に携帯・スマホにメールを届ける仕組み等の機能を豊富に搭載。
お問い合わせ対応の業務効率の大幅アップを実現可能です。
「Re:lation」の機能
【案件管理】
お問い合わせのすべてをひとつの画面で一括管理可能です。
チケット管理:お問い合わせのやり取りをひとまとまりで管理します。
ステータス管理:メールの状態を「未対応・保留・対応完了・対応不要」の4つのステータスで管理し、対応漏れを防止します。
二重返信防止:対応中メッセージにはアイコンが表示されてロックがかかるため、二重に対応を防止します。
担当者振り分け:チケットは各担当者へ簡単に振り分け可能で誰が対応するべきなのか直感的にわかります。振り分けられた担当者には通知が届くため、対応もスムーズです。
対応遅れアラート:対応が遅れた場合、赤色で表示されるので早急に対応すべきメッセージということがひと目でわかります。
ラベル管理:多様な条件でラベルづけが可能で、効率的にメッセージを分類可能です。
検索機能:キーワード、チケットID、承認状態やラベル等、豊富な条件検索が可能です。また、よく使う条件を保存することも可能です。
受信箱設定:受信箱はユーザごとにアクセス権限の設定が可能で、1つの受信箱に対して複数メールアドレスのメッセージを受信することも可能です。
自動ルール:条件を設定することで、様々な業務を自動化することができ、業務効率向上に役立ちます。
【メール管理】
メール送信時の作業負担を軽減します。
予約送信:事前に準備したメールを、指定日時に送信予約することが可能です。
添付忘れ警告:メール本文に「添付」の表記がある場合、送信時にアラートで知らせます。また、条件文字は「添付」以外にも自由に指定できます。
添付ファイルのZIP暗号化:添付ファイルはワンクリックで暗号化し、解凍用パスワードは自動的に別メールで送信されます。
楽天あんしんメルアド対応:楽天市場を通じて送信される楽天マスクアドレスに対しても、直接返信することが可能です。
【顧客管理・情報共有】
お客様を取り違えを防ぎます。
タイムライン:過去のやり取りをすべて時系列で表示することが可能です。
アドレス帳:やり取りの多いお客様はアドレス帳に登録することで、ワンクリックで顧客情報を呼び出し可能です。
宛先コメント:社内のみで共有されるコメントを、メッセージごとに宛名をつけて入力することができます。
通知設定:担当者振り分け、承認依頼、差し戻し等、自分に関連するものは通知されます。Slackへの通知も可能です
仕様・動作環境
補足スペック | |
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対応デバイス | - |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
Re:lationの導入効果
株式会社ゼウス 様
導入前は届いたメールがどのフォルダに振り分けられたかが分からなくなってしまうことが度々発生し、未対応の対応のメールを探すのに時間を取られ、初動が遅れるという悩みがあり、このメールを探すという非効率な作業を一刻も早く解決したいという状況でした。
選んだ決め手は一言で言えばステータスが分かり易いという点で、具体的には受信メールの対応状況が最優先で把握できるところです。
導入により、 未対応メールだけが一覧で表示されるようになったことで、メールが迷子になってしまう状況が解決できました。また、対応が遅れた場合もアラートが出るので、すぐ気付くことができるようになりました。
メールの可視化ができるようになった結果、メールを探すことに取られていた時間などスタッフ一人当たりの対応時間が1日あたり1時間ぐらいカットできたと思っています。
株式会社アカツキ 様
導入のきっかけは顧客サポート=ファンをつくっていくことに直結すると考えていて、新作タイトルリリースのタイミングで導入を始めて、仮説検証してみることにしました。
選んだ決め手は2点あり、1点目は、お問い合わせのメール受信から返答までを一つのツールで要件を満たしておこなえること。
2点目はコストがおさえられることです。
Re:lationはLINEなど多チャンネルの対応をはじめ、お客さまとの関係性・つながりを大事にしつつ、幅広くアップデートされていくので大変魅力的です。
企業情報
会社名 | 株式会社インゲージ |
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住所 | 〒530-0012 大阪市北区芝田1丁目14-8 梅田北プレイス |
設立年月 | 2014年1月11日 |
資本金 | 1,093,382,670円(資本準備金を含む) |
事業内容 | クラウドサービスの開発・提供 ひとり一人のお客様と向き合えるコミュニケーション プラットホーム「Re:lation(リレーション)」の開発と提供 |
代表者名 | 和田 哲也 |
クラウドメールサービス
クラウドメールサービスとは?
自社内にメールサーバを設置・運用せずにサービス提供事業者が所有するクラウド上のメールサーバを利用するメールサービスのことで、Webメールとも呼ばれ、インターネットブラウザ上で利用します。管理コストの削減や運用負荷の軽減などのメリットがあります。メールの送受信だけではなく、アンチスパム、アンチウィルス、一斉送信、誤送信防止などの機能も付属しています。また、外出時にスマートフォンから社内メールに対応できるメリットもあります。
比較表つきの解説記事はこちら【2025年】おすすめのクラウドメールサービス9選比較!人気ランキングも紹介
『Re:lation』とよく比較されているクラウドメールサービス
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社インゲージの 『チームでコミュニケーションをひとつにRe:lation』(クラウドメールサービス)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。