2024年11月20日 最終更新
サービス概要
対象従業員規模 |
250名以上 |
対象売上規模 |
全ての規模に対応 |
対応エリア |
全国 |
参考価格 |
別途お問い合わせ |
サービス詳細
煩雑な社宅管理業務を、入居中の対応まで幅広く対応いたします
社宅管理代行サービスとは
企業が従業員へ社宅を貸与する際は煩雑な業務が契約ごとに発生します。
賃貸に関する専門知識を持った当社にアウトソーシングすることにより、
企業様の対応窓口は当社1社となり、支払先もまとめることができます。
◎業務負担の軽減
社宅管理に関する業務は多岐にわたります。アウトソーシング頂くことで企業担当者様の業務負担が軽減されます。
◎コストの削減
業務軽減による人件費削減の他、プロの目線で適正化する原状回復費の削減効果にも期待できます。
◎管理の実績
当社は2005年から社宅管理代行業務を開始し、受託企業数及び管理戸数を着実に増やし実績を積んでおります。
社宅管理代行サービスで解決できる課題
【1】企業担当者様の業務軽減・平準化
煩雑な社宅管理業務を代行専門業者である当社にお任せいただくことで、企業担当者様の業務が軽減されます。
複数におよぶ貸主との契約や入出金を一元化して処理するため、企業様の対応窓口は当社1社となります。
このように、社宅管理に関するあらゆる業務を当社が一括して請けることで、企業担当者様の負担が軽減、
平準化され、基幹業務に集中していただけます。
【2】企業様のコストダウン
社宅管理代行サービスを利用すれば、業務軽減による人件費削減はもちろん、
プロの目線で適正化する原状回復費の削減効果にも期待できます。
ほかにも、各種振込手数料・通信費・郵送費などのコストカットも実現できます。
【3】企業様のリスク軽減
プロである社宅管理代行会社に委ねることで、契約の安全性を確保して企業のリスク軽減につなげることができます。
当社は社宅管理代行業務以外にもマンション・ビルの賃貸管理を行っているため、賃貸借契約に精通しており、
様々なトラブルに対応できる体制を構築しています。
さらに、ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)認証を取得し、厳重なセキュリティ体制でデータ管理を行っています。
契約書類も全て当社で保管するため、入居者である従業員の皆様の個人情報漏えいリスクを防ぐことが可能です。
【4】従業員様満足度の向上
社宅管理代行会社が転居に伴う様々な手続きをバックアップすることで、従業員様の満足度向上に貢献します。
例えば当社の場合、提携不動産会社から優良物件の情報を数多くご紹介できるほか、引越手配の代行や、
保険のご案内、入居者入替時のクリーニング手配、家具や家電のレンタルなどにも対応しております。
社宅管理代行サービスでできること
☆社宅管理代行サービスの主な業務をご案内いたします。
物件の情報提供から入居中の対応まで幅広く対応させて頂きます。
●物件の情報提供
当社の全国のネットワークにより、企業様の規定に沿った物件を紹介いたします。
●賃料等の支払代行
月々の賃料等は当社から貸主・管理会社へ振り込みいたします。
●新規賃貸借契約業務
契約書の条文チェックや契約金の立替払い、契約書の調印を行います。
●更新業務
更新の期日管理、更新契約締結、更新料の立替払い等を行います。
●解約業務
貸主側への解約通知や原状回復費の適正化、敷金の精算業務を行います。
☆社宅管理代行サービスは代理人方式と転貸方式の2つの代行スキームがございます。
企業様のご要望に合わせてお選びください。
●代理人方式
当社が企業様の代理人として、賃貸借契約の窓口となる方式です。
賃借人は企業様となります。
●転貸方式
当社が契約当事者となり社宅を借上げ、企業様に転貸する方式です。
当社が貸主へ敷金を預託します。
価格・料金プラン
価格・料金プランの詳細はお問い合わせください。
導入効果
「プロに任せることで安心」
【A社様(メーカー/300戸)】
●導入の背景
・発令時期が他業務の繁忙期と重なっていた
・一度に複数の転勤案件を、企業担当者が抱えていた
・それぞれ仲介会社、管理会社、対象従業員とのやりとりが発生するため、業務が煩雑
・契約書にも一通り目を通しているが、不動産のプロではなく、不安である
●導入後の効果
・企業担当者様に代わり、業務を執行し、業務軽減、平準化を実現
・業務窓口が1社になったことで、コスト削減にも繋がった(賃料の振込手数料、通信料、郵送代等)
・プロの目線で契約書をチェックし、契約時のリスクを軽減
「社宅情報の”みえる化”に成功」
【B社様(金融/1,100戸)】
●導入の背景
・全国に営業拠点が十数箇所点在し、転勤者の社宅は各拠点で管理を行っていた
・業務効率化のため、本社でまとめて管理をしたいが、本社での情報の把握が困難であった
・契約書の管理方法も各拠点ごとに異なっており、自社内での集約に着手できずにいた
●導入後の効果
・全拠点の業務を本社へ集約したうえで、アウトソーシングを実現
・Webシステムを導入し、全国の社宅情報の"みえる化"が可能となった
・契約書原本の保管も任せることで紛失のリスクも無くなり、その分の収納スペース確保にも繋がった
企業情報
企業名 |
|
住所 |
東京都中央区八重洲1-5-20 東京建物八重洲さくら通りビル |
設立年月 |
1980年5月 |
従業員数 |
430名(2023年12月31日現在) |
資本金 |
43億円 |
事業内容 |
仲介事業、アセットソリューション事業、賃貸事業 |
代表者名 |
福居 賢悟 |
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