「i-CRM」とは
i-CRMはアイテックス株式会社が提供するクラウド型の顧客管理システムです。クラウドに顧客情報を一元管理し、事業を進めるうえで顧客情報を用いるときにすぐデータの出力を行うことのできるシステムです。中小企業に特化しており、日本コンシューマーリサーチの調査では、顧客管理クラウド部門3冠を達成しており、評価を得ています。
中小企業では限られたリソースで「新規顧客の獲得と既存顧客の維持」を行う必要があります。i-CRMを活用すれば、それらのことを専門知識なく、コストを抑えた形で運用することが可能です。
「i-CRM」でできること
【顧客管理】
顧客情報をクラウド上に一元管理することで従業員が簡単に活用することができます。また取り込み方法も名刺スキャン(専用アプリ)など手間を削減する機能が多数搭載されています。一括で大量の顧客データを取り込みたい場合はCSV形式で情報をインポートすることも可能です。また、新機能として何らかの顧客情報の変更が発生した際にメールでの通知を受け取ることも可能です。
【営業支援】
担当者の商談密度を自動的に算出されるため、自社の課題点を発見することが可能です。また、商談密度を数値化することで担当者自身のセルフマネジメントにもつながり、業務改善が効率よく行えます。また契約成立できそうかどうかという「確度」の情報も管理することができます。また、商談後は営業担当が営業報告をアップロードすることで商談情報をメンバーと共有することが可能です。また、商談後に報告が上がってこない場合はi-CRMのホーム画面やメールでアラートが出力されますので、報告漏れを防止することができます。
さらに商談で入力した情報を基に効率的に見積書、発注書、請求書を発行することができるため、効率的に営業活動を行うことができます。
【マーケティングの自動化】
営業活動において、顧客や見込み客とのコミュニケーションが欠かせません。顧客情報をグループ化し、メールの一斉送信・予約配信をすることができます。また、担当者以外にメール内容の確認を依頼する機能があり、企業の信頼性を向上させることが可能です。
「i-CRM」がおすすめの企業
【顧客管理を行う中小企業】
i-CRMは低コスト、操作性が簡単、機能が多数、と中小企業に必要なものが揃っています。そのため、顧客管理をおこなう必要がある中小企業すべてにおすすめのサービスです。とくに、マーケティング自動化機能が搭載されているため、顧客へのメール送信をおこなう中小企業に適しています。
【見込み客へのアプローチを改善したい企業】
i-CRMはメールを用いて顧客や見込み客に対してメールによるリードナーチャリングが可能です。グループ化した顧客に対して一斉にメールを送付することができます。また、顧客ごとに異なるメールの文面を効率的に作成することができるため、より密なコミュニケーションを行うことが可能です。メールを配信するタイミングによってメールの開封率に影響するため、メールがよく読まれる時間帯にメールが送られるように予約配信を行うなどメール配信機能が充実していますので、顧客へのアプローチを改善したい企業にとってはオススメのツールです。