ビジネスの競争力を高めるチャットボット
問い合わせに対して迅速に応え、お客様のニーズを正確につかむことが、競争力を向上するためには大きな決め手となります。
「RICOH Chatbot Service」は、「誰でも・すぐに・簡単に」自動回答サービスを運用することが可能なアプリケーションです。
Excel®があれば、簡単に導入することができ、運用もらくらく。
さらに、問い合わせの可視化を可能にするため、これまでは把握できなかったお客様のニーズを簡単に発見することが可能です。
これにより、業務を省力化しつつ、ビジネスの競争力向上を実現する自動解答サービスです。
3 STEPでかんたん導入
STEP 1:使い慣れたExcel®で、すぐに始められます。
難しい設定は不要で、Excel®でQ&Aを作成すれば準備は完了です。
テンプレートも事前に設定されているため、面倒なシナリオ作成や予備知識は不要。
誰でも簡単に運用することができます。
STEP 2:業種別Q&Aテンプレートを使えば、さらに簡単。
製造、小売、医療・介護、建築、不動産、観光、人材採用等、業種や業務別に想定される基本的なQ&Aをまとめたテンプレートをご用意しております。
テンプレートを利用することで、少しの修正・追加のみで導入の手間を削減可能です。
STEP 3:タグ1行をWebサイトに埋め込むだけ。
Webサイトへのチャットボタン設置は、自動作成される1行のタグをサイトにコピー&ペーストするだけで完了します。
また、QRコードをチラシ等に印刷することも可能です。
「RICOH Chatbot Service」の特徴
【使うたびに精度UP 運用らくらく】
・質問を追加・修正でき、すぐに反映。使いながら回答品質を改善。
Q&Aは、専用ウインドウを追加することですぐに反映されます。
そのため、専門スキルは不要で運用も簡単です。
また、使いながら問い合わせ対応の品質改善も可能です。
・類義語などを自動で理解。会社独自の言い回しも登録可能。
独自技術により磨き上げられたAI(人工知能)が、同義語、類義語はもちろん、表記のゆれを自動で理解します。
また、会社独自の言い回しも類義語として手動で登録することができます。
自動・手動の両面から高い精度の回答を実現いたします。
【グラフィカルな表示でニーズを発見】
・見やすい管理画面で、お客様の問い合わせ状況がすぐにわかる。
管理画面のダッシュボードでは、問い合わせの多い質問やカテゴリー別の回答数等、問い合わせ状況を見やすくグラフィカルに表示。
見やすい画面で、誰でも簡単にお客様のニーズの全体像を把握することが可能です。
・問い合わせ履歴からお客様の興味や具体的なニーズを可視化。
過去のチャットを開き、見るべき問い合わせを選択、質問者の入力内容や解決できなかった質問等を確認することが可能です。
お客様との対話内容の可視化により、何に対して興味があるのか、また個別のニーズがすぐに把握することができます。