HiCustomerとは
カスタマーサクセスの工数削減と解約率低下、アップセル率向上などを実現するカスタマーサクセスツールです。BIツールやチャットツールに散在する顧客情報を一元化することで、集計や状況把握に要する時間と踏力を削減し、顧客対応に割り当てられるリソースを増やします。退会やアップセルの前兆を検知し、独自のアラートを作成することで、適切なタイミングでお客様にアプローチできるようになります。
HiCustomerでできること
【ヘルススコア管理】
ヘルススコア管理とは、お客様が今使っている商材を今後も使い続けてくれるかどうかを数値化する機能です。商材とお客様の関係における健康診断の役割を果たします。HiCustomerのヘルススコア管理機能では、ルールを柔軟に設定し、独自の観点からお客様の状態を把握できます。
【ライフサイクル管理】
お客様のプロダクト利用は、トライアルやオンボーディング、契約更新といったいくつかの段階に分けられます。このライフサイクルを管理することで、顧客の状況を明確に把握できます。
【カスタムアラート】
アップセルや退会の兆候を事前に検知し、アラートを発する機能です。アラートのトリガーは独自に設定できます。アラートの内容は自動的に担当者のTo Doとなり、次の一手につなげられます。
【コミュニケーション管理】
誰がいつどのようなコミュニケーションをとったのかを管理する機能です。顧客に関する情報を一元化できます。
【サクセスレポート】
カスタマーサクセスの記録をレポート化する機能です。実施した施策がどの程度功を奏したのか振り返ることができます。定量的に成果を把握できるため、次の施策につなげられます。
【SFA/CRM連携】
主要なSFA/CRMとAPIを介して連携する機能です。営業のデータもあわせて活用することで、より高精度なカスタマーサクセスを実施できるようになります。
HiCustomerの強み
【データ集計と状況把握の効率化】
社内にある複数のシステムに散在している顧客情報を一元化できます。利用状況やコミュニケーション履歴、契約情報、売上といった顧客情報を統合的に管理可能です。これにより、集計や状況把握に要する工数を削減できます。
【タイムリーなアプローチを支援】
ビジネスにはタイミングがあります。適切なお客様に適切なタイミングで提案できれば、最小限の工数で最大限の成果を上げることが可能です。HiCustomerのアラート機能を使えば、タイムリーなアプローチが実現します。アップセルや退会の前兆を速やかに察知し、ベストなタイミングでアプローチすることにより、損失を最小化、利益を最大化できます。
【施策の分析と再現性の確保】
実施した施策がどのような成果をもたらしたのか、時系列で確認できます。施策とその結果を詳細に把握することで、施策の再現性を確保することが可能です。ノウハウを積み重ねることで、堅実な成長を実現できます。
【PDCAの仕組み化を支援】
ヘルススコアレポートはルールを柔軟に設定できます。ライフサイクルごとにお客様の状態をレポートとして出力することで、PDCAの仕組み化を支援します。定量的な測定により、データドリブンに実施・改善のサイクルを回せるようになります。