Seevoiとは
Seevoiは、webサイトやメディア、SaaSなどのwebサービス・ITプロダクトに導入するだけで、
ユーザーの声をほぼ自動で収集・分析するAI搭載SaaSです。
ユーザーが訪問した際に、webページやプロダクト画面上にアンケートを表示し、ユーザーの声を収集します。
アンケートはAIが自動生成するため、設計にかかる工数は不要です。
面倒な集計作業やグラフ化、分析も自動で処理してくれるため、専門スキルも必要ありません。
別途アンケートページに遷移するものとは異なり、ユーザーがプロダクトを利用している時に回答を収集できるため、
回答の質や回答率の向上が期待できます。結果として、ユーザー理解の質も向上します。
また、プロダクト画面上に直接アンケートを表示するため、メールアドレスなどの個人情報を保有していなくても、
ユーザーフィードバックを収集可能です。
■Seevoiの導入メリット
①ユーザーの声を工数不要で収集・分析できる
②リサーチスキルのある担当者が不在でも運用できる
③回答の質や回答率が高く、ユーザー理解の質を高められる
■Seevoiを運用することで実現できること
①プロダクト価値の向上
②開発優先順位の精度の向上
③実装機能の評価と開発チームのモチベーション向上
④満足度の定期測定による解約の防止
⑤インタビュイーのリクルーティングの自動化
⑥ユーザーニーズに合致したページへの誘導
Seevoiの強み
●AIがアンケートを自動生成、自動集計・グラフ化・分析するため、工数や専門スキルなしで運用可能
●行動ログとユーザー属性により、自由自在にターゲティングできる
●UIに合わせてカスタマイズでき、ユーザー体験を阻害せずアンケートを配信できる
●導入はタグを1つ埋め込むだけで簡単
●最低契約期間などの縛りがなく、無料トライアルも可能なため、導入リスクが最小限 (月毎の契約)
●ノーコードツールのため誰でも運用できる
Seevoiで解決できる課題
■プロダクトの状態を正確に把握できていない(課題がわからない)
・プロダクトの現状把握として、PMFサーベイやNPSサーベイの実施を推奨
・ネガティブな回答をしたユーザーには、その背景までヒアリングしプロダクト課題を抽出
■プロダクトのKPIが低い(NPSや満足度、リテンション率、LTVなどが低い)
・職種や年齢などペルソナについて聞くことで、アクティブユーザーのセグメントを特定
・ターゲットセグメントの理解を深め改善点を抽出することで、改善プランを策定できる
■ユーザー数が少なく、有意な定量データが取れない
・定量データ取得の代替案として、定性データを頻度高く取得することを提案
・日程調整ツールと併用することで、インタビュイーの募集を自動化することも可能
■実装した機能のフィードバックが得られず、評価や効果が分からない
・実装した機能のフィードバックを収集することで、機能追加の評価・効果を可視化できる(機能の微調整/ピボットの判断ができる)
・フィードバックはグラフで可視化できるため、開発チームの士気の維持にも貢献できる
■ユーザーの声を気軽に集めることができない(優先順位の判断ができない)
・定額で利用することができ、アンケート設計の負担軽減や、誰でも一定の品質を担保できる
・調査会社や自社でアンケートを実施する場合と比べ、気軽かつ継続的にユーザーの声を収集でき、改善・検証のサイクルを回せる