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コンピテンシー診断が魅力の採用ツールです
この製品のいい点
ミイダス登録者は登録時にコンピテンシー診断や認知バイアス診断をするため、採用で活用する上で自動的に採用者のコンピテンシーや認知バイアスの情報を得ることができます。これらをもとに教育カリキュラムを作成したり配属を決めていくことで、より欲しいペルソナ像に合った人材を採用することができるようになりました。
ミイダスの改善してほしい点
特にはありませんが、診断を受け慣れている人だと「良く見える回答」を選ぶ傾向があり、診断結果を鵜呑みにはできないなと思います。
ミイダス導入で得られた効果・メリット
採用だけでなく、採用後の教育や評価にも利用できるツールです。そのため、採用と教育のチームが同一の会社や、採用することがゴールではなく定着率にコミットしている会社だとより課題解決に対する親和性が高いように感じています。
ミスの許されない採用業務もばっちり
この製品のいい点
かなり条件を絞った検索ができ、さらに求職者と弊社のマッチ度を客観的に評価してくれる分析機能も上手く使うことで、求める人材にスピーディーに辿り着けます。
ミイダスの改善してほしい点
機能は問題ないと思いますが、サポートの迅速さに欠けるのが残念な点。問い合わせするときは急を要する場合が多いので改善してほしいです。
ミイダス導入で得られた効果・メリット
面接の日程調整はすべてトーク内で完結し、別のスケジュールアプリ等を使う手間がなくなりました。人事担当者はメッセージテンプレートを使って求職者と連絡を取り、テレワークの社員割合を増やしても業務に差し支えなく、選考業務の負担軽減と社員のワークライフバランスの確保に成功しました。
具体的に可視化される評価制度
この製品のいい点
ミイダスは、360度評価になっており、上司と部下だけでなく、同僚や取引先からの評価も反映できるので、より納得感ある評価ができたこと
ミイダスの改善してほしい点
フィードバックが苦手であることもあり、目標達成に向かう過程でのフィードバック回数がネックに感じました
ミイダス導入で得られた効果・メリット
社内の評価制度がはっきりし、仕事の成果による評価が、社内だけでなく社外からも得られるのでグループで進行させる業務の質を高める社員が増えた。
面接~採用までをスムーズに行うことができる。
この製品のいい点
応募者とのやりとりはメールではなくチャット形式で行うことができるため、気軽にやり取りを行える。スマホアプリからも操作・閲覧が可能なため、出張先や外出先からでもやりとりが滞ることはありません。
ミイダスの改善してほしい点
問い合わせた内容に対してサポートセンターからの折り返しを待つ形式であるため、早急に回答をいただきたい時に不便を感じます。
ミイダス導入で得られた効果・メリット
細かな条件を設定した上でスカウトを行える機能もあり、求めている人材のスカウトから面談・採用までの一連の業務にかける時間短縮を行うことに成功しました。
使い勝手はあまり良くない
この製品のいい点
求人が多数掲載されており、且つ自分の気づかない部分も質問に答えると見出してくれる部分が良い。違う視点で見れる為、ありがたい
ミイダスの改善してほしい点
質問に答えて違う視点で見れる部分は良いが、本当にそう?と思う部分もある。
また、多数ありすぎて迷う部分は否めない。
ミイダス導入で得られた効果・メリット
会社内での違うポジションに目を向けるようになり、自身のキャリアが広がった気がする。営業一筋だったが、他のこともしてみたいと思うようになった。
ただ採用するだけじゃない
この製品のいい点
求職者との適合度が明瞭で、所定の条件を満たす候補者や将来性のある求職者を選んで提示してくれたりするため、採用プロセスや候補者の選定が迅速かつ効果的に行えます。
ミイダスの改善してほしい点
サポートの対応がやや遅め。問い合わせてから待つ必要があるのでそれなりに時間を要します。担当の方へダイレクトに相談できるようになれば良いと思います。
ミイダス導入で得られた効果・メリット
最大の利点は、採用した人材と弊社の求める人物像との相違がほとんどなくマッチした人材を選定できるようになったことです。コンピテンシー診断の結果をもとに選考を行うので、採用した人材がその後上司や部下との関係で問題を抱えることもなくなりましたし、管理職として役割を果たしてくれる人材の確保にもつながりました。
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部下の思考が理解できるようになった、という声があがりました。
この製品のいい点
コンピテンシー診断の内容の質の高さを感じます。普段の行動に表立って反映されない思考がデータや数値で可視化されるので、部下と上司との面談が格段にスムーズになりました。また、全社員のデータをまとめて見ることでどんな人材がいて、どんな思考の傾向をしているかがわかり、自社の理解がかなり深まりました。
ミイダスの改善してほしい点
サービス上で解決することができるので機会は多くありませんが、担当者への直通電話がなく問い合わせが手間だと感じることがありました。
ミイダス導入で得られた効果・メリット
サービス利用前の1対1での面談では、1時間のうちに上司が部下の考えを把握・理解するのに30分かかっていました。そこで、事前に実施した診断やゲームの分析結果を互いに広げて、気になる項目を深堀していくスタイルに変更したところ、具体的にどんな行動をしていくかについて話す時間を30分増やすことができました。個別の社員に対して、こうなって欲しいという理想像を明示できるようになり、特に上司側のマネジメントの効率が上がりました。
相性の良い求職者と出会える
この製品のいい点
スカウトの送信や詳細条件検索を活用することで、採用プロセスがスムーズに進行します。さらに、コンピテンシー分析機能を利用することで、求職者との適合度を評価し、ミスマッチを防ぐことができます。
ミイダスの改善してほしい点
求職者と連絡を取る際に、PDF等のファイルの添付が可能な機能を追加していただけると助かります。ファイルを送るとなると別途メールを利用する必要があって面倒です。
ミイダス導入で得られた効果・メリット
応募者とのコンタクトにトーク機能を使用することで、面接の日程を取り決めるのが容易になって煩雑さがなくなりました。
メッセージテンプレートを活用することで、人事課の社員であれば誰であっても統一された連絡を行え、社員の出欠席に左右されずに採用を進められるようになりました。
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