《メールワイズ》の評判・口コミまとめ
メールワイズに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/02/20 公開)
《メールワイズ》の良い評判・口コミ
メールの返信状況が共有されることで、担当者や進捗をすぐに確認・判断しやすくなり対応漏れが減ったというコメントが多くみられました。クラウドのため、リモートワークでも作業可能な点も評価されているポイントです。メール業務の効率化、正確性を求める企業が導入に至ったように感じました。
メール共有で作業効率が上がった
社内のメールを一括で共有することができます。そうすることで自ずと業務の進捗状況が共有できることもメリットですし、コメントを添えられたりできる点も便利だと思いました。
メール対応漏れの撲滅につながる
現在、弊社は某コールセンター運用をサポートしていますが、電話よりメールの受付に切り替わってきており、メールの対応件数が軒並み増加傾向にあります。メールワイズは安価で利用できるので今後さらにメール件数が増加した場合でも、対応漏れ、ミスを最小限に抑えることができると考えております。
問合せメールや注文メールの共同作業が出来た
ホームページからの問合せや注文確認メールに対する回答及び返信を担当する部署で、複数人が関わる業務についての共同作業が出来るようになった。問合せメールに対する回答で担当者ごとに内容を確認して回答できるので、専門的な内容でも正確に早く回答できた。
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《メールワイズ》の悪い評判・口コミ
機能が多く便利な一方で使いこなせず、製品の良さを生かしきれないという声が目立ちました。また、過去のメール検索がより簡便化されると業務が効率化するのではないかという意見もありました。
設定次第だが、メール検索がより簡単だといい
過去のメール検索が限られた期間でしかできないことです。しかし、それも設定を変えれば過去のデータも見れるので、そこまで不便ではないです。
使いこなすことが大変だと思った
いろいろと機能も揃っているが、それら全てを使いこなすとなるとすぐには難しい。他には動作が重い時があったりと、少し不便さも感じました。
kintoneから引用できる項目に限りがある
kintoneとプラグインで連携する際、kintoneから引用できる項目に限りがある為、gmailやkmailerと連携させる方が使いやすい。kintoneもメールワイズもサイボウズ社のサービスなので、もう少し柔軟な連携ができる様になってほしい。
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お客様対応の共有のしやすさ
この製品のいい点
当番制でお客様対応をしているのですが、コメントを残して対応状況をシェアして、次の当番に引き継ぎ&情報共有ができるので便利です。
メールワイズの改善してほしい点
特に困ってはいないですが、目視で見落としがないよう、リマインダーのような機能があると、より良いかもしれません。
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
何かお客様との対応でトラブルが発生した際、どの担当者がいつどんな対応をしたかを遡ることができるため、問題の再発防止策の検討や、お客様への適切なケアなどに繋げやすい。
操作が簡単で使いやすい
この製品のいい点
シンプルな機能で使いやすいです。メール検索では日付や送受信、関連する文字から探すことができるので使いやすいです。
メールワイズの改善してほしい点
加入プランにもよると思うのですが、メール数が多いとエラーが出てしまうので定期的に削除、整理をしなければなりません。もう少し容量が多いとありがたいと思います。
システムの不具合がありましたか?
メールが溜まるとエラーが出ます。
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
メールひとつひとつにに項目名をつけることができ、色も変えられるので、誰宛かすぐにわかります。またメモも残すことができるので便利です。
更新が急に止まり業務に支障が出る
この製品のいい点
よく使うメールアドレスや文章を保存できるので、同じような文章を毎回わざわざ打ち込まなくても、クリックすれば挿入できるので便利です。
メールワイズの改善してほしい点
更新が止まることが多く、10〜20分程度だったらいいのですが30分〜1時間以上更新されないことが頻繁にあり、急いでいる時など業務に支障が出ます。
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
社内のことはOutlookにメールが届き、メールワイズにはお客さんからのメールを届くようにしています。社内のことと業務のメールを分けているのでわかりやすいです。
日系企業ならではの使いやすいU I
この製品のいい点
1ユーザーあたり月額500円なので中小企業だと低コストで導入できる。
メールが一元管理できるためマネジメントがしやすい
メールワイズの改善してほしい点
複数名が同時にメールを送信しようとすると、エラーが生じてしまい一度作成したメールが消えてしまうことが多々ある。
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
メールの返信漏れ、対応遅れをいち早く察知できる点。
新人の作成したビジネスメールの内容を確認に回してもらい、添削して送信ができる点
共有することで対応の負担が減った
この製品のいい点
メールアドレスを部署で共有することで、個人個人で対応するよりも見落としや対応の遅れが少ないですし、負担が減ります。
メールワイズの改善してほしい点
個人的には、PCで操作している時に比べて、スマホでの操作がやりにくいなと思いました。迷惑メールの設定をアカウント全部やらないといけないのも、非常に面倒です。
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
一斉送信など、通常の機能も申し分ないですし、対応の進捗状況がわかったり、コメントを残せるので、複数人で対応していても混乱しません。在宅ワークにも向いていると思います。
標準的な機能でも十分使えるメール管理システム
この製品のいい点
多くの企業で導入されているメール管理システムであり、顧客情報や対応履歴、コメント機能など情報の一元化にも重要な機能が揃っています。またUIはシンプルで分かりやすいため、初心者でも扱いやすいですね。
メールワイズの改善してほしい点
自分たちで用意するものの他に標準の返信テンプレートの数が増えると嬉しいです。またスマホアプリなどの使い勝手がイマイチな印象がありますね。
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
主に会員IDの新規での登録や削除依頼の対応メールなどに使用しています。IDの申請の進捗状況をチームで共有することで業務が効率化されますし、IDが発行されたかどうかも一目瞭然で営業支援にも利用できます。
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メール対応が楽になる
この製品のいい点
アドレスを共有できることによって、部署の誰かが不在の時でも滞ることなくメール対応ができます。一斉送信やメールの検索など、機能もいろいろあります。
メールワイズの改善してほしい点
UIがシンプルでつまらない。料金ができる限り安くなったらいい。満足して使えているので思いつくのはそのくらいです。
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
未処理とか処理中とか、メール対応の進捗状況がわかるのでいいです。見落としや重複して対応してしまったりが今のところは一切ありません。
みんなで協力して対応できる
この製品のいい点
部署内でメールアドレスを共有して対応できるので、誰かが欠勤や出張で不在の場合でも、滞りなく対応することが可能です。
メールワイズの改善してほしい点
メールが増えてくると、目当てのものがパッと出てこないため、メールの検索をもっと細かく絞れるよう、もう少し強化して欲しいです。
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
コメントを残せるので、何か複雑な要件なとがあっても問題なくできています。スマホから開くことができたり、進捗状況も把握できるので、対応の漏れはよほどのことがない限り、ないと言えます。
メール共有・進捗管理がしやすかったです
この製品のいい点
複数担当者が1チームとして、メールでの指示事項に対応していました。
進捗状況も把握でき、進捗状況でソートも可能なので、対応漏れを予防する仕組みとして、よく機能していました。
メールワイズの改善してほしい点
集計時に、分類項目別で分かりやすく出力できない。
添付ファイルのプレビューができず、ダウンロードしないといけない。(これは他のメール共有システムでも同様と思うが、Outlookではプレビュー可能なので、その点が不便に感じてしまう)
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
チームで(複数名で)指示事項に対応しています。指示事項について見落としがあるといけないので、こちらのメール共有システムに助けられています。1日50通程度の指示があるので、進捗状況もラベル付けして対応状況が一覧で俯瞰できるので効率的に管理できています。
複数人でメール管理するのに便利なツール
この製品のいい点
事業をおこなうなかで、ユーザーからの問合せに対して複数の人間で対応する必要ができ、このツールでそれを対応することができました。
メールワイズの改善してほしい点
当初の目的に機能的に十分こたえてくれていたので特に改善して欲しい点はないのですが、強いていえば、価格面をさらに下げてもらえると有難いです。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
メールワイズ導入で得られた効果・メリット
ユーザーかの問合せに対して、導入前はごく一部の人間が窓口をおこなっていたため、問合せ内容に応じて関係者にメール転送するなどしていたのですが、導入後は関係者全員が問合せ内容をすべて把握でき、かつメール1件1件におうじて担当者の割り振り機能や、対応の進捗状況などを記録する機能を利用することで、問合せ対応が非常にスムーズになりました。
メールワイズ導入の決め手
複数人でメール対応が必須な状況下だっため導入しました
検討者にオススメするポイント
メール共有だけでなく、付随する細かい機能も盛り込まれているのでおススメです。
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